注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

義理母のお節介がしんどい方いますか?(長文です)

回答7 + お礼2 HIT数 18040 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
12/10/03 22:35(更新日時)

初めて投稿します。
現在、妊娠中なのですが義理母のお節介にうんざりしています。もともと世話好きな人だったのですが、妊娠をキッカケに更に世話好きになったというか…。(~_~;)

もともと私は1人でお出掛けもするしほっておいてほしいタイプ。義理母はそんな私がストレス溜まっているんじゃないかと心配してくれているようで(現在住んでいる地域に私の友達がいないという事もあって)たまにご飯に誘って頂いたりはしています。スーパーで欲しい食品も買ってもらえたりして、ありがたいし基本的には良い人です。

そしてここからが私の嫌なお節介。
まず、自分がいいと思ったものを押し付ける。
例えば私好みではない洋服や家具を持ってきて家に飾る。
ちなみに家は新築を建てたので、使っていない家具をやたらあそこの部屋に置いた方がいい!とか、これ置いたらお部屋可愛くなるよ!とか、いらなかったら外してね。とは言われますがさすがに外すのは次家に来た時のことを考えると気を遣って外せません。
主人にもやんわりとそのことは言うのですが、義理母も良心でやっていることだから…とキツくは言ってくれません。私の方も最初は義理母に好かれたいし本当の母娘のような関係になりたいと思いよくお喋りしていたのですが、最近では話するのも嫌になってきています。
私がずっと断り続けている家具を置いた方がいい!
と言う話や産まれてくる赤ちゃんのお世話の仕方についてや毎回同じ話。もうウンザリです。
同じような悩みを持つ方いらっしゃいませんか?(~_~;)
長文ですみません。

タグ

No.1858334 12/10/03 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/03 13:08
専業主婦さん1 ( ♀ )

うちも同じです。
基本的には良い人かもしれないけど。
今ではもううんざり。
結婚してずっと良い義母さんと思ってきましたが、妊娠し、赤ちゃんが産まれた今。かなりうざいですよ。よく家に来るし。
もう今ではあんまり話とかしたくないです。同じ話ばかりだし。うざい。話し出すと永遠話してそうな感じなので、いつも疲れます。家の中とか勝手に入るし部屋や冷蔵庫も勝手に入るし、開けるし、プライベートなんてないですよ。
ほんと嫌です。


No.2 12/10/03 13:16
通行人2 ( 30代 ♀ )

私は義理母に家にきたら勝手に好きにして~って感じです(笑) 冷蔵庫も勝手にど~ぞって😂 いちいち気にして気を使うのがめんどくさい(笑)

No.3 12/10/03 13:18
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんも相当自分勝手だね
自分の欲しいものを買ってくれるから良い部分もあるなんて 身勝手ですよー。
相手に対しての思いやりが微塵も無いわぁ。その上、思うように進まないと旦那にキツく言うよう支配するし。でも子供は産むかぁ💧 それどうなの?

No.4 12/10/03 13:27
通行人4 ( ♂ )

男ですが良いでしょうか(笑)
家は嫁サンの母がそんな感じです。結婚して10年経ちましたが流石にキレまして『俺の家庭に干渉したいなら全て面倒見ろ』と言い嫁を実家に帰して現在は、別居中です。
逆に俺の母は、俺が干渉され過ぎのを嫌うの知ってますので嫁サンが相談しない限り口出ししません。
やはり旦那サンに言ってもらうのが一番なんだけどね。
男も女も自分の親に自分の家庭事に口出しさせるのは良くないと思います。
主サンと旦那サンの家庭なんだから。
その辺を旦那サンと話し合ってみては?

No.5 12/10/03 14:24
お礼

>> 1 うちも同じです。 基本的には良い人かもしれないけど。 今ではもううんざり。 結婚してずっと良い義母さんと思ってきましたが、妊娠し、赤ち… 書き込みありがとうございます★肯定的な意見、否定的な意見を聞けて心が少しスッキリしました。
確かに色々と世話を焼いてくれるので助かっている部分があって感謝もしています。
ですが、新居に好みじゃないものを置かれたり、私の友達からもらった置物をあんまり趣味じゃないわ〜とか言われたりすると少しイラっとするとろがあって…(~_~;)
そんな事を1人で考えているとネガティブな方向にしか考えられなくなってしまうんです(。-_-。)
旦那は親想いな人で中々私も旦那には義理両親の愚痴を吐けません。吐き口がないところもストレスが溜まる原因なんですかね。

No.6 12/10/03 15:36
通行人6 ( ♀ )

姑なんて世話好きのふりして息子の家庭を潰しにきてるだけだよ。
嫁イライラしたり、気をつかったり、アポなし訪問に動悸がしたり…
そういうだんだんと嫁の精神を錯乱させていく、そして息子と喧嘩すれば思う壺になるわけ。
そういうのを横目でみて楽しんでるんですよ。
年寄りになると始めてのことなんて感無だからね、自分が新婚、妊婦気分なお花畑な脳ミソなおばあさんなんでしょうね。

No.7 12/10/03 18:20
お礼

書き込みありがとうございます★
恐らく義理母は家庭を潰したいとかではなく、単に旦那のことが可愛くて可愛くて仕方がないんだと思います。。
未だにお小遣いを渡したり、私にも「会社の飲み会とかこれから多くなるからケチケチせずにお金渡してあげてね!」と言われたり、とにかく息子1番!って感じで(~_~;)
とにかく、放っておいてほしい私にとって正直苦痛です。

No.8 12/10/03 19:40
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も義理のお母さんは気の良い人です…。
妊娠中と、出産後は、義母にたいへんお世話になりました。いきなり、陣痛が始まった時に、義母がそばにいたんですが…
陣痛って、お腹より腰が割れるか…っていうぐらいに、腰が痛くなるんですね。
義母が、そばにいるから大丈夫、大丈夫だからね(^-^)って、旦那が病院につくまで、腰をさすってくれたり、腰に氷枕置いてくれたり…私は母が亡くなっているので、ありがたかったです。

義理の弟の嫁さんが、酷いんです。子供が多いから大変だろうからって、お米をくれたり、おかずも週に1万円ぐらいの野菜やら冷凍食品やらあげてるんです。何が気に入らないのか、『あの人たち(舅姑)はやく死ねば良いのに』
と私に言ってます。
私は義母は好きです。話すのも、冗談言っては二人で楽しんでます。
感動したのは、義母が、私が結婚した時に花嫁道具でドレッサー持ってきたから、あなたに上げるよ(^-^)
って、ドレッサーくれたんです。それが、またオシャレな私が好きな感じのクラシック調のドレッサーで、嬉しくて(^-^)

主さんも、もしかしたら、これから義母さんがくれる物の中に貰って嬉しい物を貰えるかもしれませんよ(^-^)

No.9 12/10/03 22:35
通行人9 

もらうからですよ

いらないですって断ればいいじゃない
もらうから、気に入ったんだ、喜んでもらえたんだとまた似たような物をくれようとするんですよ

私の母が私の娘に
しょーもない、若い子と正反対の服をくれようとするんです
娘は 断ったらおばあちゃんがかわいそうだ、と言いもらってしまうんですよね

結局は捨ててしまう

もらう娘が悪い
一度もらうと この人はこういう物も好きなね、と思わせてしまう

いらないもの、趣味が合わない物は断ってほしいわ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧