注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

リウマチ? 関節炎?

回答4 + お礼4 HIT数 4392 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/10/11 18:34(更新日時)

はじめまして。
8月の半ばくらいから右手の中指の第三関節に痛みと腫れがあり先月に整形外科に受診しました。
レントゲンで異常はなく、先生に30代での関節の痛みは、良くて関節炎、悪くてリウマチたと言われました。痛み止めのロキソニンを7日分処方してもらいましたが、

最近、同じ右手の人差し指と薬指の第二関節に痛みがでてきたので、昨日再度受診しました。
人差し指の第二関節辺りが少し腫れています。(中指の第三関節は相変わらず押したら痛いですが前よりは痛みは和らいだ感じです)
私の仕事が身体が冷える仕事(スーパーの鮮魚担当)だと言うと、何か納得した感じでした。採血をして今日の受診はおわりました。

ただの冷えからくる関節の痛みなのかリウマチなのか不安でいっぱいです。

リウマチだと左右対称に異常が現れるらしいのですが、今のところ、痛みや腫れが有るのは右手だけで、左手は痛みは無いのですが、薬指が曲げ伸ばしの際カクカク曲がります(バネ指?)

その前にも、腰に手のひらより大きめの蕁麻疹ができました。

結果がでるまで何ともいえませんが、リウマチだと診断されても、前向きに頑張って生きたいと思います。

乱文駄文で申し訳ございません。

No.1861308 12/10/10 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/10 06:37
通行人1 ( ♀ )

採血したなら結果待ちですね。

バネ指は、ちょっと触れただけでも痛くなります。

老人性とか聞いてますので、このままで私は諦めてますが(小指だけなので)

心配だと思いますが、お医者さんの指示通りで頑張るしかないですよね。

お大事に❤

No.2 12/10/10 08:37
経験者さん2 ( 40代 ♀ )

私も、両手の指が関節炎になり、レントゲンを撮るも原因不明…

色々調べた結果…
ビタミン不足?かもしれないと ミネラルにも気を付けながら3ヶ月ほどで自然と治っていましたよ。

包丁を握るのも買い物袋を持つのも 何をしても痛くて辛いですよね。

内科的なこともあるかもしれませんので、血液検査で原因が分かるといいですね。

骨密度を測るのもいいかもしれませんよ。

No.3 12/10/10 09:08
通行人3 

リウマチで国立のリウマチ専門の科が有る病院に1年位通院してました。

待ち時間が長いので待合室で沢山のリウマチの患者さんと話す機会が有りました。

リウマチは必ず左右対称と言う訳では有りません

勿論、左右対称の症状が有る方は沢山いましたが膝だけ、手首だけ…(その他の関節)って方も少なく有りませんでした。

私は腕に強い症状が出てました。
今は緩和して居ます。

リウマチは発症して直ぐに治療したら治る(緩和)する事も多いみたいです。


No.4 12/10/11 06:36
悩める人4 

身体の老廃物が溜まり、痛みを発してる段階だと思うよ。

No.5 12/10/11 18:04
お礼

>> 1 採血したなら結果待ちですね。 バネ指は、ちょっと触れただけでも痛くなります。 老人性とか聞いてますので、このままで私は諦めてます… ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

バネ指はまだ痛みは無いのですが、触れただけで痛くなるのですか?
左の薬指だけ自分の指じゃない感じがします。(:_;)

No.6 12/10/11 18:12
お礼

>> 2 私も、両手の指が関節炎になり、レントゲンを撮るも原因不明… 色々調べた結果… ビタミン不足?かもしれないと ミネラルにも気を付けなが… ありがとうございます。

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

両手の関節炎ですか!痛かったでしょうね

ビタミン不足ですか、サプリメントででも摂取しようとおもいます。

No.7 12/10/11 18:32
お礼

>> 3 リウマチで国立のリウマチ専門の科が有る病院に1年位通院してました。 待ち時間が長いので待合室で沢山のリウマチの患者さんと話す機会が有りまし… ありがとうございます。

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

リウマチ専門の病院ですか!私は、沖縄の離島なので専門でわなく整形外科に通っています。病院の待ち時間は長いですよね(^。^;)
お年寄りの方とか多いので、よく話しかけられます。

リウマチは両手とか無いのですね。サイトとかで調べたら、両手対称とあったので、

母子家庭で、現在成長期で食べ盛りの娘がいるし、今の仕事を辞めてしまったら、他の仕事を探すのも困難になってしまうので、改善するなら助かります。

No.8 12/10/11 18:34
お礼

>> 4 身体の老廃物が溜まり、痛みを発してる段階だと思うよ。 ありがとうございます。

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

身体の老廃物ですか?マッサージとかでなんとかなるもんですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧