注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

子持ち主婦の就職…厳しい💧

回答16 + お礼4 HIT数 14625 あ+ あ-

お姉さん( 32 ♀ )
12/10/14 00:11(更新日時)

子供4人の母です。

介護の仕事に就こうと職業訓練の訪問介護員(ヘル2)講座を受け、先月末にようやく資格取得できました。
毎日ハローワークに通い、病院や施設等、介護の仕事を数件面接を受けましたが、就学前・小学生の子供の急病や学校行事等の休みの考慮が難しい、日・祝日の出勤ができない、経験が無いと言われ全て不採用でした💧
旦那は自営で休みも不定であてにならず、上2人の子供も部活やバイトで家にいないし、近くに頼める人もいないので日・祝日の休みは外せません…
旦那には早く仕事しろ‼みたいに言われ、少し落ち込んでます😠

最近は、子持ち主婦では介護の仕事は無理なんだと半分諦め、
主婦でも働きやすい仕事を探しています。

頑張ります😊

No.1862271 12/10/12 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/12 11:19
お兄さん1 

資格取得おめでとうございます😃

なかなかお子さんがいると未経験の職種での就職は厳しいですよね
でもせっかく資格も取れたんだし、やりたい仕事なんですよね?

介護の仕事は今後ますます需要が増える一方だと思うので
諦めないで探したほうがいいと思いますよ‼

No.2 12/10/12 12:00
お礼

ありがとうございます😊

前々から介護の仕事には興味があり、働くには最低でもヘル2の資格が必要なので資格取得しました。
資格はあっても現場でも未経験でまだまだ勉強だと思ってます。何とか頑張って探したいと思っています😃

旦那に"おめでとう"すら言われてなかったので嬉しかったです😊

No.3 12/10/12 12:21
通行人3 ( ♀ )

デイサービスなら日曜休みですよ

後、今はどこも介護員不足してるので、パートで短時間とか週3~4回勤務の募集の所に聞いてみては❓

No.4 12/10/12 12:28
匿名 ( Tmhrc )

正直、主さんの条件では介護に限らず就職は厳しいと思います💦

正職を探しているのですか?

パートやバイトから始めてみては?

毎日、きっちり定時まで働けることが正職に就く最低条件だと思います💦

No.5 12/10/12 12:28
通行人5 ( 30代 ♀ )

それなら
介護でいくなら訪問介護か日曜祝日休みのデイですね。
日曜祝日休み希望で子供が就学前そして小学生で未経験。夜勤出来ないわけでしょ?
なら病院や施設は難しいのはちょっと考えればわかる事ですよ。

介護は24時間365日です。特に病院や施設ならケアするわけですからね。
日曜だから職員がいなく、オムツ交換はナシです。
とか駄目でしょ?

そして施設なら早番 日勤 遅番 夜勤があって日勤帯しか勤務できない 日曜祝日は無理です。
じゃあ…断られても仕方ないと思います。

この仕事って基本的にお盆 お正月 GW関係ないですよ。
施設や病院なら正月三が日出勤とか…お盆休みは世間とはずらして…とかありえます。

それなら非常勤(登録)ヘルパーとして訪問介護をやったり週3日くらいデイで働く方がまだいいと思います

No.6 12/10/12 12:37
通行人5 ( 30代 ♀ )

追加
正社員希望ならデイや訪問介護も厳しいですね。

No.7 12/10/12 14:00
通行人7 

ムリではないと思います。
私病院勤務なんでちょっとは詳しいです。

病院には子育て支援を売りにしてるとこあります。
病院はスタッフの人数が多いので、子供関係の当欠でもカバーでき、小さい子供がいる人はちょこちょこ休む人いますよ。

それと医療関係はハローワークより、転職サイトに登録した方が全然いいです。

私はナースなんで、もしかしたら介護の方とかってが違うかもしれませんが、転職サイトに登録したら担当の代理人が条件にあった就職先を探してくれます。

確かに介護で固定の休日のところは、狭き門かもしれませんがなくはないです。

現実、私の病院は固定の休日はOKです。そのかわり他のスタッフより若干給料が下がるというシステムをとってます。

No.8 12/10/12 19:17
匿名 ( zZwqc )

上の子供いくつ?

部活やバイトって高校生以上?

16歳の時の子供?


No.9 12/10/12 21:31
通行人9 ( ♀ )

資格取れて良かったですね😃
私も子持ちでパートでヘルパー(訪問介護)の仕事をしてます。パートなら週11時間からできますよ。うちも土日は出れないので休みにしてもらってます。うちの会社は子持ちの主婦ばかりなので子供の用事なんかも早めに言えば休みを貰えます。ただし急なキャンセルや入院などが有り得るので給料は期待できませんね。

No.10 12/10/12 21:59
お礼

沢山のご意見ありがとうございます。

希望はパートです。
今の状況では正社員は無理です⤵
色々考え、デイサービスの求人に絞ってみようと思います。
折角、資格もとれたので無駄にしたくはない、資格はどんどんいかしていきたいと思います‼

因みに年齢設定間違いで
38才です。

No.11 12/10/12 23:13
通行人11 ( 30代 ♀ )

工場とかはどうですか?
体外、土日祝日休みです☝

No.12 12/10/13 00:34
通行人12 ( ♀ )

私もただ今、職安通う毎日ですが、小さいお子様の居る方は介護に限らず採用は厳しい様です。
急な休み、土日休み、今はどこでもギリギリの人数で仕事をしてる会社が多い為、なかなか難しい様です。


No.13 12/10/13 05:26
お礼

>> 11 工場とかはどうですか? 体外、土日祝日休みです☝ レスありがとうございます😃

工場の仕事結構見かけますね…土日や🎌がお休みの所が多いので主婦向けですね…

最終手段にしておきます😃

No.14 12/10/13 05:38
お礼

>> 12 私もただ今、職安通う毎日ですが、小さいお子様の居る方は介護に限らず採用は厳しい様です。 急な休み、土日休み、今はどこでもギリギリの人数で仕… レスありがとうございます。

本当、子持ち主婦にはキツイ現状です。今、面接で必ず聞かれるのが"お子様に何かあった時近くに頼れる方いますか❓"

前はそんな事聞かれませんでした…
これも時代の流れなんでしょうね…

お互い頑張りましょうね😃

No.15 12/10/13 06:12
働く主婦さん15 ( 20代 ♀ )

介護の仕事してます。私の職場には子供3人いてる人が居てましたが、やはり子供の急病なんかでいきなり休まれた日には(-_-;)
皆子供の事なら仕方ないねって最初は何も言わなかったけど、あまりにも子供の病気理由に休む人だったので「そんなにしょっちゅう熱出すか?」って疑いを持つ人が何人か出てきて、

それからしばらくしてその人がまた休んだ時に

たまたま同僚が、その人の姿を見て…しっかり子供3人連れ…しかも遊びに行ってたと言わんばかりの格好。

口伝てにバレていき、その人は辞めて行きましたけど…

上司は「もう子供居てる人は雇わない」とコリゴリな様子でした。

聞けば前にも似たような事があったとか…

長くなりましたが、
私の職場では今は未経験や経験有り関係なく、子持ちってだけで採用しないようです。

そんな職場もありますからね…

No.16 12/10/13 08:25
通行人16 ( ♀ )

介護職じゃないですが採用担当です
日曜日やある程度わかっている予定は事前にシフト調整可能なので大丈夫ですが やはり前日や当日の休み、早退はちょっと困ります。
なので申し訳ないのですがそういう時に対応できる方を優先しています。
お子さん病弱だったり 通院が頻繁だと難しいかなあ・・
工場だってそうですよ。いい機会ですから 何かあった場合の対応策を家族で話してみては❓

No.17 12/10/13 09:41
働く主婦さん17 ( ♀ )

あなたが経営者か、それに近い立場の人だったとします。

仕事も不慣れなうちに、休みを取りがちになる(かも知れない)人を雇いたいでしょうか?

若くて独身か、子育てでバタバタしてない、ある程度落ち着いた人を雇いたいのが、雇用主の本音だと思います。

資格は 無いよりあった方がいいです。ですが、医師看護師薬剤師などとは違い、未経験のヘル2は、あまり武器にはならないです。

No.18 12/10/13 17:46
通行人18 

私も就学前の子どもが2人いますが、未経験の専門職に今年採用されました。
たぶん、採用してもらえた理由は、仕事に対する専門知識と気持ちを買ってもらえたことと、子どもが病気になったときの対応策をしっかりと立てていたことにあると思います。
仕事が子どもを理由に欠勤できるほど甘くないと十分に認識していることを、面接官にわかってもらう努力が実ったのかな、と思います。

No.19 12/10/13 22:50
通行人19 ( 20代 ♀ )

工場って最終手段になるくらい人気無いんですか😱私が働いた所は女の人とか子持ちが多くて働きやすかったですよ☺

No.20 12/10/14 00:11
通行人20 ( ♀ )


私も主人を頼れなかったから、ずっと工場の夜勤で働いてきました。
昼間は体がダルくて辛かったけど、学校行事や子供の体調で仕事を休まなくて良かったので、そういう点で働きやすかったです。

幼子がいる間は自分が就きたい仕事よりも、雇ってもらえる仕事を探すしかない。
私は下の子が中学生になるまで我慢して、ようやく希望の仕事に就けました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧