注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

アマチュア無線機

回答6 + お礼7 HIT数 1774 あ+ あ-

経験者さん( 31 ♀ )
12/10/12 18:40(更新日時)

お聞きしたいのですが、彼氏が仕事で必要なアマチュア無線の資格を取得しました(確か4級です)。
でその後、その後、免許証が郵送されてきました。

それから無線局で13000円支払い(開局?!)の申し込みをして、
本日「無線局免許状」というのが届きました。

そこに、無線設備の設置場所/常置場所
という項目があり、実家の住所が記載されてありました。

今彼氏と私は同棲してますが、彼氏の住所は実家に置いてあります。
なので、ここまでの郵送の書類は、私の宛名と彼氏の名前で、私の家に郵送してもらっていました。
質問ですが、なぜに関わっても居ないし行っても居ない所(実家)が設置場所なのか分かる方いらっしゃいますか?

彼氏は実家に寄り付いてませんし、私も彼氏の実家が嫌いです。
その記載を見ただけで、私は目眩がしてます…

タグ

No.1862375 12/10/12 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/12 17:25
おばかさん1 ( ♂ )

住民登録が実家だから…
何なら住民登録移して、住所変更すればいい話。

No.2 12/10/12 17:26
お礼

今彼氏と連絡を取り(まだ仕事なので)、この件を伝えた所、
「え?なんで移動局になってないの?設置場所実家なの?その免許状では仕事で使えないから、帰宅したら無線局に問い合わせる!」と言ってました。

移動局として申請したのに、どうやら 自宅で使用するとの登録になってしまったって事でしょうか…

No.3 12/10/12 17:30
お礼

>> 1 住民登録が実家だから… 何なら住民登録移して、住所変更すればいい話。 レスありがとうございます。
(免許人の住所)
という項目が実家なのは理解出来ます。
設置場所が実家だったので、スレを立てさせていただきましたが、前に書いた お礼の通りだそうでした😭

No.4 12/10/12 17:31
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

あのね。
設置場所なんてどうでもいいの。
仕事で使うアマチュア無線って結局モービルだから。
車に付ける筈ですよ。

No.5 12/10/12 17:34
お礼

>> 4 レスありがとうございます。
そうなのですか?
だとしたら、設置場所は、誰もが、現住所を記載されてしまうのでしょうか?
設置場所が自宅住所になっていて、移動で使用してて、違反行為になったりしませんでしょうか?
度々質問すみません💦

No.6 12/10/12 17:41
通行人6 

移動局でも一応、無線局の常時設置場所が必要だと思いますが。無線局の設置場所は免許人が実際に、住んで居る住所とは関係無いと思います。あくまでも無線局設備を設置していて免許人が無線局を操作できる場所だと思います。   どこかの覧に『常時設置場所のとこに移動の範囲は日本国の陸、または海と記載されてませんか❓』

No.7 12/10/12 17:42
通行人7 

固定と移動、両方申請できます…

No.8 12/10/12 17:44
経験者さん8 ( ♂ )

えっ⁉😱

主さん、ちょっと待って下さい。

私もアマチュア無線技士ですけど、アマチュア無線はあくまでも趣味として運用するものですよ。

仕事で運用すると法律違反で通報されますよ😓

彼氏も知っている筈ですが…💧

No.9 12/10/12 18:16
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

8さん。

法律はそうだけど、山間部では結構仕事兼用ってあるんですよ。

業務無線じゃ届かないもんで。

No.10 12/10/12 18:34
お礼

>> 6 移動局でも一応、無線局の常時設置場所が必要だと思いますが。無線局の設置場所は免許人が実際に、住んで居る住所とは関係無いと思います。あくまでも… レスありがとうございます。

設置場所/常置場所
と言う項目には、現住所が記載されており、
移動の範囲の項目には、陸上 海上 上空
のように記載があります。

郵便が届いた封筒に「免許状在中(移動局のみ)」と記載があり、彼が それを見て、これで大丈夫だ!と言ってました。
無線機に貼るシールも同封されてきてました。

No.11 12/10/12 18:35
お礼

>> 7 固定と移動、両方申請できます… レスありがとうございます。
間違えた申請をしたのかと思ったのですが、なんだか大丈夫みたいでした。

No.12 12/10/12 18:37
お礼

>> 8 えっ⁉😱 主さん、ちょっと待って下さい。 私もアマチュア無線技士ですけど、アマチュア無線はあくまでも趣味として運用するものですよ… レスありがとうございます。
そうなんですか?
彼氏は知ってるのかも分かりませんが、私は初めて知りました。
最初は業務無線だけで仕事してましたが、会社からアマチュア無線の資格を取らないといけないと言われて 取りましたが。。違反なのですね😱
山の中に籠るような現場も多いからですかね…

No.13 12/10/12 18:40
お礼

>> 9 8さん。 法律はそうだけど、山間部では結構仕事兼用ってあるんですよ。 業務無線じゃ届かないもんで。 レスありがとうございます。
こちらは福島県です。
仕事として使うのが当たり前のように感じてました😱

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧