注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

微熱が長引きすごく不安…

回答3 + お礼3 HIT数 9256 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/12/05 19:08(更新日時)

昔から風邪もめったに引かずにきました。
風邪を引いても1日休めばすぐに回復しました。

しかし、昨年末に風邪をひき、以降風邪(微熱)が長引くようになりました。
昨年末の風邪は1ヶ月ほど微熱が続き、今年の秋にも風邪で1週間ほど、そして今も風邪を引いて5日目です。
風邪を引くこと自体 私にとって珍しいことなのに、治りも遅く不安です。

昨年末に微熱が長引いた時に、心配で血液検査をしてもらいました。
医師の提案で膠原病なども検査項目に入れて調べてもらったのですが、特に異常は見つかりませんでした。
秋に風邪を引いたときは別の病院にかかりました。
前回より簡易な血液検査でしたが、異常はなく…

症状は喉の痛み・鼻水・悪寒といったものです。
熱は微熱程度でさほど上がりません。
特別変わった症状もないのですが、症状が治っても微熱がなかなか引かない傾向にあります。
症状が治まっても、微熱で身体が少しふらふらするのが残るという感じです。

身体を調べたいですが、どうすればいいのか分かりません。
何科に行けばいいのか、医師からすると意味もなく検査は出来ないでしょうし…
でも、自分は不安で…

よろしくお願いしますm(_ _)m

タグ

No.1885344 12/12/05 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/05 12:03
通行人1 ( ♀ )

私は3週間くらい微熱が続き、風邪の症状でした。1つ目の病院では分からないと言われました。紹介状を出してもらい、総合病院に行ったら腎盂腎炎と診断され、その後バセドウ病も発病していたらしく、手術になりました・・・。こういうこともあるので、総合病院に相談してみたらどうですか?

No.2 12/12/05 12:21
お礼

>> 1 >>1さん
そういう可能性があるのではないかと不安です。
昔から身体は強かったので…

しかし、以前も他の件で紹介状をお願いしたのですが、『根拠がないので』と断られてしまいました。
臆病な性格なので、それで心が折れてしまい、また断られるのではないかと不安です。
前回は理由も理由でしたし、仕方ないのかもしれませんが…

薬がなくなったくらいにまた病院に行くと思うので、頑張って話してみます。

ありがとうございますm(_ _)m

No.3 12/12/05 13:18
通行人3 ( 30代 ♀ )

精神的な面で思いあたることはないですか?

私も長い間、微熱に悩まされたことがあって
病院で検査しても原因不明。病院を変えて検査しても原因不明。

最初は関連があると気付かなかったんですが、
その時仕事とプライベートのダブルで辛い事があり不眠になっていました。

診療内科で安定剤をもらい、眠れるようになったのと時間が経つにつれ立ち直った時には微熱はなくなってました。

もし思い当たるようでしたら、ご参考まで。

No.4 12/12/05 17:49
働く主婦さん4 

無理なダイエットなどで免疫力を落として⤵⤵無いですか⁉
アレルギーでも微熱もでます。
耳鼻咽喉科へも1度行くとよいかな⁉

色々調べてくれますよ。

No.5 12/12/05 18:54
お礼

>> 3 精神的な面で思いあたることはないですか? 私も長い間、微熱に悩まされたことがあって 病院で検査しても原因不明。病院を変えて検査しても原因不… 3さん
精神科通院中です。
最近は気分も安定していて、社会復帰に向けて着実に進んでいました。

微熱が長引いてくると、家に籠もりきりで気分が滅入ったり、『(風邪以外の)他の病気ではないか』と不安になります。
でも、風邪の引き始めは特に落ち込むことはありません。
微熱が長引いた結果、気分が落ち込むといった形です。

精神面からくる微熱ならまだいいのですが…

ありがとうございましたm(_ _)m

No.6 12/12/05 19:08
お礼

>> 4 無理なダイエットなどで免疫力を落として⤵⤵無いですか⁉ アレルギーでも微熱もでます。 耳鼻咽喉科へも1度行くとよいかな⁉ 色… 4さん
ダイエットはしていません。
ただ、精神的な病気にかかり、以前より体力がなくなった気はします。

昨年末の風邪の時、久々の風邪で微熱にも慣れていないため勘違いから、微熱から来るふらふら感を『めまい』と認識してしまい…
脳外科でMRIを撮ってもらったり、耳鼻科でめまいの検査をしてもらったり病院を駆け巡りました。
その時も、特に異常はありませんでした。

アレルギーとは、食べ物・花粉・ハウスダストなどでしょうか?
微熱以外の症状はなくても、アレルギーの可能性もあるのでしょうか?

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧