注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

原因不明の足の腫れ

回答4 + お礼5 HIT数 21145 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
13/02/04 21:57(更新日時)


3歳の娘の事です。

土曜日の夜7時頃に足の痛みを訴えました。
両足首から下が腫れていました。
立てないほど痛がったので、夜間救急にかかりましたが、原因はわかりませんでした。

昨夜は眠たいのもあり、かなりぐずっていましたが、今日は落ち着いていて元気ですが、相変わらず腫れていて、痛みもあります。

明日もう一度病院に行くつもりですが、この症状わかる方いますか❓

詳しい症状⬇⬇⬇

両足首の腫れ
右足は土踏まずの辺り、左足は甲が赤くなっています
右足はふくらはぎの辺りも腫れている気がしますが微妙
熱はなし、腫れた部分も熱は帯びてません
金曜日のお風呂上がりに膝から下に赤い発疹が見られましたが、少しで痛みも痒みもなかったのであまり気にしませんでした
1週間前夜に突然の発熱と腹痛、翌朝にはすっかり良くなっていました
足の痛みを訴える約1時間前に、知り合いのお宅のペットのウサギさんに触りました
先程から足の裏の痒みが出だしました


わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします🙇

No.1910239 13/02/03 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/03 17:41
通行人1 ( 20代 ♀ )

医者じゃないのでわかりませんが・・・。うさぎ🐰を触ったということで、野兎病かなぁって思ったけど・・・。発熱と腫れがね。きちんとレントゲンとか血液検査とかしてくれました?

No.2 13/02/03 18:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。

昨日の病院でもわからなかったので、ここで聞いてもって気もしますが、とにかく心配です😢
似たような症状の方とかがいればと思って⤵

レントゲンは撮りました。これといった異常は見当たりませんでした。

No.3 13/02/03 18:44
先輩3 

両足首ですか…☺
片足なら捻挫かな、って思うけど、ちょっと心配ですね💦
体の腫れ、炎症は血液検査ですぐに分かりますよ。
お大事に❓

No.4 13/02/03 19:04
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さん

脅かすようで申し訳ないけど夜間救急にかかった方がいいです。

もしかしたら、アレルギー性紫斑病かもしれませんよ。

うちの子当時4歳、溶漣菌にかかり解熱後1週間で足首から下の腫れ、痛み、発疹がでて痛みで歩けなくなり、小児科に掛かりましたが原因不明。
翌日皮膚科受診したら即小児専門病院へ行かされ入院になりました。

紫斑病は病気の菌が稀に悪さを起こす為になります。
痛みで泣き叫んだり歩けないようなら、血液検査をしてもらえばすぐにわかるはずですから、早急に受診された方がいいと思います。
あまりにも病状が似ていたので心配になりました。
因みに、紫斑病は小児科医でも見逃す事があるので主さんが血液検査を希望してください。

  • << 6 ありがとうございます。 気になって調べてみました。 見れば見るほど症状が似ています。 忘れていましたが、そう言えば軽い腹痛を訴えていました。 そんなところまで似ています。
  • << 7 おはようございます🙇 昨日の夜に救急に行きました。やはりアレルギー性紫斑病でした。3サンがおっしゃってくださらなかったら、わからなかったと思います。本当にありがとうございました✨ 大変な病気なようですが、先ずは病気がわかって一安心です。 今のところ重篤な症状は出ておらず、入院も必要なし、腎機能の低下も今のところ無しのようです。 また午後に掛かり付けの小児科に受診するのですが、その前に色々教えて下さい。 症状が治まるまでどのくらいでしたか❓ 食事は気を付けていましたか❓ お風呂はどうでしたか❓ 買い物などは連れて行きましたか❓ 家では大人しくできましたか❓ 暇でしたら教えて下さい。

No.5 13/02/03 19:21
お礼

>> 3 両足首ですか…☺ 片足なら捻挫かな、って思うけど、ちょっと心配ですね💦 体の腫れ、炎症は血液検査ですぐに分かりますよ。 お大事に❓
ありがとうございます。

そう思って外科に行きました。
病院に行った「う~ん…うちじゃないかなぁ~」なんて言われました。

No.6 13/02/03 19:28
お礼

>> 4 主さん 脅かすようで申し訳ないけど夜間救急にかかった方がいいです。 もしかしたら、アレルギー性紫斑病かもしれませんよ。 う… ありがとうございます。

気になって調べてみました。
見れば見るほど症状が似ています。
忘れていましたが、そう言えば軽い腹痛を訴えていました。
そんなところまで似ています。

No.7 13/02/04 08:30
お礼

>> 4 主さん 脅かすようで申し訳ないけど夜間救急にかかった方がいいです。 もしかしたら、アレルギー性紫斑病かもしれませんよ。 う…
おはようございます🙇

昨日の夜に救急に行きました。やはりアレルギー性紫斑病でした。3サンがおっしゃってくださらなかったら、わからなかったと思います。本当にありがとうございました✨
大変な病気なようですが、先ずは病気がわかって一安心です。
今のところ重篤な症状は出ておらず、入院も必要なし、腎機能の低下も今のところ無しのようです。
また午後に掛かり付けの小児科に受診するのですが、その前に色々教えて下さい。

症状が治まるまでどのくらいでしたか❓
食事は気を付けていましたか❓
お風呂はどうでしたか❓
買い物などは連れて行きましたか❓
家では大人しくできましたか❓

暇でしたら教えて下さい。

No.8 13/02/04 09:55
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さん

おはようございます。

やはり紫斑病でしたか。

でも入院にならなくて良かったですね。

うちの子は1週間位で症状は治まりましたが、とにかく歩かせないように指示があり、トイレもお風呂も私が抱っこして連れて行ってました(T^T)
勿論買い物などには行けないので主人の帰宅後、1人でスーパーへ。
食事はさほど気にしてなかったのですが、なるべく、塩分を控えスナック菓子などは与えませんでした。
入院中は全てお任せしてたからいいけど 退院後も上記の生活を約1週間位で普通の生活に戻りましたよ♪
早くにわかって本当に良かったですね!
ちょっと大変だけど主さん頑張って下さいね♪

娘さん、お大事に。

No.9 13/02/04 21:57
お礼

>> 8 ありがとうございました✨

午後に掛かり付けの小児科に行ってきたのですが、近くの総合病院に行くように言われてしまいました⤵⤵

でも足の痛みが引いてきたのか、膝立ちで移動したりつかまり立ちをしたり…
安心なような心配なような😥ハラハラしてしまうこともしばしば💦

本当にありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧