注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

外国人から見た日本の不思議

回答13 + お礼0 HIT数 3593 あ+ あ-

通行人( 27 ♂ )
13/02/19 20:31(更新日時)

仕事柄、外国人と関わる事が多いのですが、彼らからよく聞かれる日本の不思議についてです。

①冠婚葬祭で金を包む(これはどの国も共通してましたが、海外にこのような風習はないそうです)

②宗教観が滅茶苦茶で、葬式や盆供養はお寺で仏教、新年参りや七五三は神社、クリスマスや結婚ではキリスト教と、企業の商売戦略に踊らされてる(つまり日本がそれだけ信仰心の薄い国だと指摘)

③バレンタイン→女が男にチョコを贈る日になっている(特に欧米では男性から女性に愛を告白したり、あるいは男女関係なく好きな人に告白する日らしく、しかも贈り物にチョコ限定などないとの事)

④歯並びが悪い。又、歯並びが悪い事をあまり気にしない(特にヨーロッパでは歯並びが悪いのは見てくれだけの問題ではなく縁起が悪いともされ、幼児期に矯正するのが普通らしいです)

⑤イタリアン・中華・フレンチ等々、様々な国の料理が日本風にアレンジされ、それが一般家庭で食べられている(海外では、日本料理店や中華料理店など店はあるが、家庭で作って食す事はない)

⑥仕事が終わっても真っ直ぐ帰宅せず、飲みに繰り出すサラリーマンの群(仕事が終わって飲みに繰り出すという習慣がない欧米では珍しい光景らしい)

⑦酔っぱらいのサラリーマンでごったがえす終電(これも海外では有り得ない光景との事。つまり深夜まで外を出歩いていて帰宅しないという事がそもそも理解出来ないらしい)

⑧家計費を妻が握っている(大半の国は夫が財布を握っている。だから家族で外食等をした場合、外国では夫が会計するのが普通なので、日本で奥さんが会計してる姿を見てびっくりするそうな)

⑨エスカレーターで、左側は止まったまま乗る人、右側は先に登って行く人と、暗黙の了解で決まっている(外国ではエスカレーターは自動で上階まで上がる為に開発されたもので、自ら階段を登るものではないとされている為、エスカレーターに乗ってまで尚且つ階段を登って行く日本人のせわしなさには驚くそう)

⑩外の人間に内の人間の事を話す時は過小評価する(いわゆる謙譲文化ですが、これが全く理解出来ないとの事…確かにこれは世界的に見て日本くらいだろうから尚更でしょうね)

等々…

また、「日本はテレビや新聞、マスコミが平気で国のリーダー(政治家)の悪口を言ってるのに驚いた、自分の国でそんな事をしたら売国奴で捕まるし、場合によっては死刑だよ」と言う外国人もいて、さすがにこれを聞いた時はちょっと考えさせられましたが…


長くなりましたがとにかく「何で日本ってこーなの?あーなの?」と根掘り葉掘り聞かれるので疲れます。

説明出来る所までは説明してますが、それでもあーだこーだ言われたり聞かれたりするので、最終的には「それが日本の文化・風習なんだ!」となってしまいます。

日本人が海外に行った場合、確かに風習文化の違いに驚く事はあると思うのですが、多くの人は「あぁ、この国ではこういうしきたりがあるんだ、こういう風習なんだ」と素直に受け入れると思うんです。

何で外国人って頑固なんでしょうね。

外国人よ!自国の基準で日本を見るな!


長文、失礼しましたm(__)m

No.1916733 13/02/18 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/02/18 21:42
通行人1 ( 60代 ♂ )

呑み屋へ行って、取りあえずビール2~3本、おつまみ適当にってオーダーすると驚く見たいですね。二本なのか三本なのか、おつまみ適当って何を頼んだのか?ってね。

No.2 13/02/18 22:03
通行人2 ( 40代 ♂ )

宗教関連の不思議の答え・・・宗教の頂点は日本だから、どの宗教で何をしようが日本だけ出来るのです。

サラリーマンが食べに行くのは、人間関係を大事して、困った時には助けてね。

料理に関しては、日本ならもっと美味しく出来るチャレンジ精神がある。

No.3 13/02/18 22:05
通行人3 ( 30代 ♀ )

いくつか思い違いがあります
主さんはどこの国の方と関わりを持ったか教えてほしい
(国名を挙げてください)

No.4 13/02/18 22:06
通行人4 ( 20代 ♀ )

日本人が外国の風習を理解出来ないのと一緒だと思いますが。外人からすると人前で思いっきり鼻を噛むのが当たり前なのに、日本では汚いとされる。外人からすると、日本人の鼻をすする行為が汚いと思うらしいです。
中国には時間やマナーを守る習慣がない。
アジアの湖の上で暮らす部族は湖にトイレをして、料理の水も風呂(水浴び)も湖の水を使う。

ブラジルだったか…日本人が待ち合わせ時間より少し早く来るのが理解出来ないとテレビで言ってました。

お互い様って思います。

No.5 13/02/18 22:30
社会人 ( 50代 ♂ flAsCd )

日本ではセーラー服は女の子が着る物だと思ってる人が結構いると思います。

でも世界的に見ると、男性が着る服なんですよ。
元々は海軍の兵士が着る服なのですから!
米国のマンガの「ポパイ」が着てるのもセーラー服ですね!
海上自衛隊でもセーラー服着てますよね。
日本海軍でも着てました。
(「漢たちの大和」参照)

大元は英国海軍が帆船で航海していた頃にデザインされた服なんです。
帽子につば(ひさし)がないのは縄ばしこを登る時に邪魔になるからです。

No.6 13/02/18 22:49
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

日本人の本質を外人に完全に理解されたてたら、日本は戦後これほど繁栄しなかったんじゃないの。

今の日本人に一番欠けてるのは、日本人としての誇りと魂。

主さんが並べたそれぞれの事に、何らおかしいと思うことはない。
全てに説明ができる。

それが日本人である。

主さんが困るなら「日本と日本人を理解できないのは、とても残念な事ですね。」と言えば良い。

No.7 13/02/18 22:54
通行人7 ( 40代 ♀ )

たしか日本と違って
おならはたいしてマナー違反ではなく
ゲップは有り得ないんですよね

どこの国か忘れました。

No.8 13/02/18 23:00
通行人8 ( 40代 ♀ )

7さん✋

食後、ゲップをしないと失礼にあたる!という国もあるんですよ。何処かは忘れましたが。




主さん、スレ、面白かったです⤴

No.9 13/02/18 23:04
通行人9 ( 30代 ♀ )

テレビで外国人が『日本人は女の子なんか可愛い顔しているのに歯並びが悪い人が多く…あれはおかしいね!』って笑ってた。

日本では八重歯とかチャームポイントみたいに見られているけど、外国では幼児期にキチンと矯正もしてもらえなかった劣悪な家庭環境で育った人だと見られる…と以前テレビ番組で外国人たちが言っていて、びっくりしました。


No.10 13/02/19 00:50
通行人10 ( 30代 ♀ )

宗教に関しては日本は今のままで良いと思います。
古来から日本には八百万の神々がいて信じられてきました。
だから他宗教への偏見はあまりません。

キリスト教もイスラム教も仏教も共存すれば良いと思います。

ただオウムみたいなカルトは嫌ですけど‼

No.11 13/02/19 07:09
通行人11 ( 40代 ♂ )

まぁ、日本は他力本願ですし、それを信じている訳で・・・

欧米とは感覚が異なるし文化にも違いが現れて当然・・・
全ての事柄において「日本」が最上位とは言わないけど、ガラパゴスな部分も多く、何時の間にやらスタンダードになったものも多い

こんなちっぽけな島国なのにね

No.12 13/02/19 10:44
悩める人12 ( 20代 ♀ )

主さんスレ面白かったです!!
へぇ~って思いながら読みました(^^)

根ほり葉ほり聞かれて困った時は逆に聞き返してみるのもいいかもですね!!
外国の方と接する機会が多いようで羨ましいです\(^^ )

No.13 13/02/19 20:31
社会人 ( 50代 ♂ flAsCd )

日本では青い色は寒色系として、涼しい寒いと感じます。

どこか忘れましたが南方の国では暑く感じるそうです。

真夏の暑い青空を思い浮かべるからだそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧