注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

歯医者か医者の奥様教えて下さい

回答8 + お礼4 HIT数 46354 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
13/03/16 18:09(更新日時)

旦那さんのお小遣いと奥さんに渡されている生活費はどのくらいですか❓
我が家は今これで揉めています。参考のため教えてほしいです。

我が家は、歯医者の旦那ですがお小遣い10万円(手作り弁当もたせてます)生活費22万(家賃抜き)です。
ちなみに子供は一歳と三歳です。

No.1926754 13/03/16 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/16 01:22
お助け人1 ( 40代 ♂ )

勤務医ですか?
開業医ですか?

勤務医だとしても少し少ないかな。
年収にもよるからなんとも…。
主さんの希望はいくらにしたいのですか?
妻の立場ではないですが良かったら聞かせてください。(^-^)

No.2 13/03/16 01:34
お礼

旦那は開業歯科医で開業して10年くらいです
お小遣い少ないですか❓ 医者の生活費はいくらくらいが相場なんでしょうか❓

No.3 13/03/16 02:09
お助け人1 ( 40代 ♂ )

すごくデリケートな話になるので、本当に参考例の一つとして位に思って聞いてください。

いまご存知の通り歯科医院は戦国時代のようになり収入が中間層がない状態です。
金融投資、不動産物件、実家の病院の役職手当などで昔と同じ小遣いを作ってる人たちも多くいます。

勤務医の場合はお小遣い制。
開業医の場合は僕の周りはほぼ皆自分ですべて管理しています。
僕の周りでよく聞くのは貯金額、生活費など妻に渡す分を差し引き残った分を自分の小遣い、余った分を投資。
大体40万くらい貯金、
生活費30〜40万、
小遣い30万
妻15万〜20万くらい
じゃないでしょうか。
小遣いの20万のドクターもいれば100万のドクターもいます(笑)
上も見たらキリが無いです(笑)

開業医の場合ほとんど経費で落とすので小遣いあまりいらないかもしれませんが、10万はちょっとかわいそうかな。
もしも、余裕があるのならもう少し増やせませんか?
開業10年だったら少し余裕ができるころかな?開業5年でサラリーマンくらいしか収入なく10万の小遣いのドクターは過去に一人いました。
開業医の妻は何かと気苦労が多いでしょう。お疲れさまです。
お互いがんばりましょう!

No.4 13/03/16 02:15
お助け人1 ( 40代 ♂ )

追伸
小遣いの中には車のガソリン代や交友費(ゴルフや飲食代)の経費落ちする分は含んでいません。

No.5 13/03/16 04:33
お礼

ありがとうございました。
うちは生活費として私に22万円もらいます。
旦那の収入は知りません。お小遣いとして10万円使っていると旦那にきいています。
残りはすべて貯金してるといわれています。

No.6 13/03/16 05:44
通行人6 ( ♀ )

法人ですか?

お小遣いの額に限らず
奥様も税理士さんに収支の内訳を聞いてみては?

歯科医もピンキリで
セレブな奥様から、サラリーマン並みの奥様までいるので
平均的なお小遣いの額にも幅があると思います。

約20年歯科業界で勤めてきた者です。

本当にピンキリですよ。

No.7 13/03/16 08:47
通行人7 ( 40代 ♀ )

開業医法人の夫です。
給与から、夫が自分で小遣いなど管理してます。
真面目な人なんで、無駄遣いしてないと思います。
私もずっと働いていたし、開業後は夫のところで働いていたし、現在は体調不良をきっかけに専業主婦してますが、理事したり、事務的な仕事はまだしているので、少し給料もらってます。それを生活費に当てて、夫はイベントがある時や進学、旅行時期に、追加費用を適当に渡してくれます。これまでの自分の貯蓄があるから、不安や不満はないかな?
夫は昼ご飯や夕ご飯をうちに食べに帰ってくれるし、服や音楽や本も私が頼まれて、手配するし、お小遣いは付き合いの交友関係だけなんじゃないかな?
半分は経費絡みの交友だから…。
私は他の収入もあるので、あわせて、夫の会計士さんがやってくれているから、年1回は、収支報告など説明されてます。納得してます。
後、生活費は子供の教育費などがかかる中高生もいる、3人兄弟なので、25~30万かかります。自分の給料で足りない時は、貯蓄からだして、後々夫が渡してくれる分で穴埋めします。
おおざっぱで、参考にならなかったらごめんなさい。ちなみに、生活レベルは普通の開業医と比べると、かなり低いです。子供の友人家庭とか、自分の育った環境と同じ感じ。
夫や私はブランド品を持たないし、車は国産大衆車。子供の服はユニクロや近くの大手スーパーなんかや、高くてもコムサぐらい。
本は基本的にブックオフで買えない時だけ書店。
DVDもCDも基本的にTSUTAYAでまとめて借り、気に入ったものを年に数枚買うくらい。ママ友達と優雅なランチなんてしないし、子供と親達で遊園地やお出かけ、家族旅行も仕事の関係でお盆休みと正月休みくらい。しかも、国内を早めに予約するから、かなり安い。
って…感じです。
生活費は少し上げてもらった方がいいかも。
小遣い10万は、付き合いあるので、厳しいかも。

No.8 13/03/16 13:21
お助け人1 ( 40代 ♂ )

お小遣い制ではなかったのですね。
勘違いしてました。
まっ、多分よっぽどの節約家ではない限り自分の小遣い10万では無いだろうけど、旦那を信じるしか無いですね。
中には貯金が趣味の人もいますからね。
将来お子さんの受験、入学…なんてものすごい額のお金が必要になりますし貯金は必要ですしね。
ただ、妻に一度全ての収支を妻が納得するまで旦那から話すべきだと僕は考えます。
その方が信頼出来ますよね。
どの部分で揉めてるのかな?行方不明金?

No.9 13/03/16 16:31
通行人9 ( 40代 ♀ )

うちは小さな内科開業医院です。
ピンキリのキリもキリ(笑)
旦那の小遣いなんて、開業2年間はナシでした😜
ただし…週1日半、開業前に部長をしていた○生会病院にアルバイト(嘱託勤務)に行っているので、その収入、春の学校内科検診3校×2回の収入、そして5月・盆・暮れ・10月の病院宿直アルバイト代は旦那の小遣い❓です。
月10万なんか、なかったはず。ま、使うヒマ無いし、循環器勤務医は寝る間と一杯やる間がなかったので(突然死の大概は循環器…いつでも携帯握りしめてる)朝まで眠れる環境になり、小遣いなくても文句なんか聞きませんでしたよ!

今は…相変わらず貧乏開業医院なために😱私も受付兼訪問看護師兼運転手(午前診療後から午後の受付まで3時間で訪問医療兼旦那とドライブしてます🎵)…旦那も私も8時から20時まで働き蟻🐜

日・木曜日以外、私も毎日勤務してるので、役職代込み約40万強を私自身が給料としてもらいます。家のローン以外の出費はそこから全て出します。使う時間がないので、月25万~30万くらいは私名義の貯金😁
結婚前も結婚後も看護師してるので以前からの貯蓄もあるから旦那よりずっと金持ち🎵旦那がローン払えなくなるまでは、助けてあげない(笑)

旦那の収入というか医院の収入(スタッフ給料とか機器リース代等は抜いて)は、月によって変動ありますが、100~160です。自宅マンションのローン、週2回3時間ずつ頼んでいる自宅マンション清掃ヘルパー代、医院新築の際のローン…(あと10年)、旦那親の介護費用で消えてます。
…今(開業5年)はちょっと預金できてるみたい😂去年は7年乗ったちっさいレクサスを、やっと買い換えて満足そうでした。ちっさいレクサスで満足してくれるよい旦那😍ゴルフもヘタクソなので、月2回くらい誘われるけど「行きたくない」とゴネてるくらいなので…お金いらないみたい。
たまには付き合いもさせなきゃだし、レクサスのバッテリーあがっても困るから…と心を鬼にして追い出します。
普段は私運転の8年目○ィッツ。…アク○が欲しいな。とおねだり中😃

子どもができなかったし、旦那の開業が遅くて、大きな医院が建てられず、患者も多くはないですが、

こんなキリ医者でもわりと幸せそうなので、主さんも、旦那が幸せそうな顔してたらOKかと😃

セレブ奥さんはセレブ奥さん
キリ勤労妻はキリ勤労妻
人は人。自分は自分。

No.10 13/03/16 17:11
お礼

>> 8 お小遣い制ではなかったのですね。 勘違いしてました。 まっ、多分よっぽどの節約家ではない限り自分の小遣い10万では無いだろうけど、旦那を… 妻の私が毎月うけとる額は22万円。築30年の旦那の持ち家に住んでいます。そのため家賃なし、水道光熱費ガソリン代は不動産役員の経費で支払ってもらっています。
旦那実家は田舎の地主のため不動産物件いくつかあります。
医院と不動産合わせた年収は5000万円と税理士さんに先程初めてききました。

今は子供も小さく教育費もかからないので私は生活費の残りは毎月10万くらい貯蓄しています。
来年度から長男が幼稚園入園なのですが、制服代など入学費用や月々の学費はどこから支払うものでしょうか❓
旦那は生活費から支払ってほしいようですが私はこれは生活費とは別に支払ってもらいたいのですが…


No.11 13/03/16 17:26
お礼

>> 9 うちは小さな内科開業医院です。 ピンキリのキリもキリ(笑) 旦那の小遣いなんて、開業2年間はナシでした😜 ただし…週1日半、開業前に部長をし… 詳しく書いていただきありがとうございます。
夫婦二人三脚といった感じできっと仲良しなんだろうなとうらやましいです。
我が家は一歳三歳の小さい子供いるためか医院の仕事はまだまかされておらず、お姑さんと受付業務の旦那の姉がいろいろしているようです。
私は旦那と24時間一緒はきついです。私は元々医療関係の仕事をしていて二人目出産までは働いていました。最近は少しは子供も大きくなったので検診センターでたま~にバイトしています。まぁ託児料にかなり消えてしますが…
生活費22万円ってどこまでのお金でしょうか❓
食費、雑費、子供の洋服代、などはわかりますが、習い事や子供の学費、制服代、車の維持費もでしょうか❓
今は払えても子供が大きくなれば払えなくなりそうで心配です。
それから妻も小遣いを主張してよいのでしょうか❓

No.12 13/03/16 18:09
通行人7 ( 40代 ♀ )

子供が大きくなってからの方が、働きにくいと思うよ。
しかし、ご主人に十分な収入があって、預けたり、頼りにできそうな義理のお母さんやご主人の姉妹まで働いているのなら、主さんまで働くと、お子さんにとってどうなのかな?
身体もきついから、よっぽど主さんに体力がないと、厳しいかも。
家族での収入がかなりあるみたいだから、保育所も高いだろうし、無理せずに専業主婦でもいいかも。
生活費について、ご主人が細かいのかな?だから、不安や不満があるのかな?
足りないなら、足りなくなった時だけ、だしてもらうとか、おおざっぱにやれるといいね?
しかも、毎月生活費から10万円貯蓄しているなんて、主さん頑張ってるじゃないですか、私なら平気で自分のご褒美くらいお小遣い使ってしまいますけど…。
とりあえず、幼稚園の費用は、月10万円も貯蓄しているなら、それを回せば足りるのではないでしょうか?
主さんも検診バイト入れてるなら、1回少なくとも5~8万円は入るから、月1回行けば、幼稚園の月謝は出るし、毎週1回行けば、習い事もさせてあげられるし、主さんのお小遣いくらいいくのではない?医師なら。医師以外のバイト代知らないからごめんなさい。
私は夫開業当初は夫のところが休診の午後1コマだけ、毎週外来のバイトで、月16~20万円稼ぎ、それが、家族全員の保育料こみの生活費全てでした。だって、借金ばかりだし、赤字だし、はじめはね。貯蓄は一旦、全額3000万円以上、夫の開業資金に出したし…今は返してくれたけど…。働くしかないし、それだけしかないから、主人ともめるも何も、やりくりするしかないからねぇ。
事業を黒字に持って行って、リースを買取って、借金全部返して…それから…贅沢したいなぁって思ったけど…身体壊して本業休職してしまい、養ってもらってるから今は贅沢は出来ない…それに、困窮生活の乗り越えるうちに、贅沢の仕方やお小遣いの使い方わからなくなった。

主さんは、経済的不安より、ご主人となんかうまく行ってないというか、…その辺りに不満があるのかな?
そうなると、結局、どれだけもらっても、不満かも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧