関連する話題
瀬戸内寂聴は子供を捨てて不倫して出家しましたよね。子供を捨てるとか、不倫するとか好き勝手なことをしてた人が人には説教して、それをありがたがる人もいて、真面目に生
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
生きるの怖いです。歴史観てると悪意が全てじゃ無いですか?悲しいことしか無いじゃん 正しい選択はすべて権力者に潰される日本の場合江戸幕府を田舎の馬鹿サムライと糞

なんだろう、不平等で理不尽すきる社会などに対してモヤモヤした半端ない怒りがあるの…

回答6 + お礼0 HIT数 130 あ+ あ-

匿名さん
24/04/26 13:19(更新日時)

なんだろう、不平等で理不尽すきる社会などに対してモヤモヤした半端ない怒りがあるのですがどうすればおさまりますか?

非モテ無能だけど嫌な勉強とかさせられて苦労というサンクコストがかかってるのに生まれがいい(容姿や要領など)クズ男の方が苦労せずにモテるし、給料なども高い、自分は負け組で搾取される側みたいな

自分が真面目なのに報われないみたいに思いこんでるのは嫌なことさせられたり、社会から理不尽を受けた苦労とかがサンクコスト効果になってるのはわかるのですがそれが怒りみたいな感じで蓄積されてしまってます。

タグ

No.4035974 24/04/26 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/26 12:36
OLさん1 

世の中は不平等なもの
です

長く生きるとよくわかります

他人と比較しても何もなりません

昨日の自分と比較してください

No.2 24/04/26 12:41
匿名さん2 

なんかさ、夏休みの宿題やらないで登校して居残りさせられてるくせに
周りに対してお前らは良いよなって言ってる馬鹿みたいだね

No.3 24/04/26 12:43
匿名さん3 

むしろ
イケメンや要領いい人が得をするのは、平等なのでは?

必死でお洒落してるのに
ブサイクのほうがモテたら、そのほうが理不尽だろ。

No.4 24/04/26 12:47
匿名さん4 

それな。
まず、平等・不平等というものは、算数で計算出来る範囲までのものだと思った方がいい。

そこに人間の感情が入った瞬間から、平等なものは何一つ無くなる。

人間一人一人に個性があって、自分なりの言い分がある。
だから何をどう平等に扱おうとしても、誰かしら不平等を言い出す。

平等に扱われること自体を不平等だと言う人もいるよ。
自分は優れている、
自分は金持ちだ、
自分は力がある、

こういう人達を他の人達と平等に扱うことは、既にそれが不平等なんだよな。

主さんもそうなるかもしれない。
たまたま宝くじが当たって金持ちになった、
たまたま知り合った女性がキレイな人だった、
たまたま会社の事情で早く出世出来た、

ラッキーな事があっただけで、不利な状況から一変することなんて誰でもある。
その時に周りの人達は、今まで自分が言っていた事を浴びせてくる様になるだろう。
立場が逆転してしまうってことだ。

勿論、その逆もある。

ルックスに恵まれて、お金持ちで頭も良い。
だけど突然重い病気になる、
災害に巻き込まれて多くのものを失う、
周りの期待が高過ぎてそれに耐えられなくなって自ら命を絶ってしまう、

世の中の平等・不平等なんて紙一重だな。
上を見ればキリがないけど、下を見てもそれは同じだしな。

一番良いのは比べないことじゃないかな?

比べない生き方をしようとすれば、平等・不平等の呪縛から少しだけ離れる事が出来るからな。

No.5 24/04/26 13:08
通りすがりさん5 

非モテ無能、自分は負け組。言うだけでそうは思ってないんでしょう。

だからこそ生まれがいいヤツは苦労しなくていいからクズだと。自分は如何程の立場ですか?ってくらいの上から目線なのでは?

見下してる嫌いな奴らが良い思いするからイラつくのは自然な感情かと。

自分が思ってるほど、自分のことを分かってないから腹が立つ。もう少し自分のことを理解してみると怒りは収まるのかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました