注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

IBSご存知の方、相談です。

回答2 + お礼2 HIT数 1367 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
13/04/08 14:16(更新日時)

専業主婦になり5年、4歳と1歳の子持ちです。
IBSを発症して5年。少し改善してきたけど、まだツラい。やはり、家にこもりきりだと病んでくるものなのでしょうか?
心療内科に行きたいけど怖いんです。
薬に依存してしまいそうで。
IBSなら消化器科でもいいそうだけど、抗うつ剤も欲しい…

そもそも心が健康ってどういう状態ですか?
私は自分は喜怒哀楽が激しいだけだと思ってました。
でも、違うのかな…
子供を叱る時、手が出ることもありました。
怒ってしまうと怒りが止められなくなってしまう時もありました。
感情コントロールがうまくいかない時もあります。
悩みと言えばIBSの症状位で…
周りの友達が子育てからの鬱で心療内科に行っていて、症状が重くなる前にいかなきゃいけないような気もします。
子育てに苦労は付き物だと思っています。
やはり私は心療内科より消化器科なのかな…
迷っています。

No.1935662 13/04/08 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/08 01:06
経験者さん1 

自分の心の状態がどんなものなのか、自分でもよくわからなくなる時ありますよね😫
一度、心療内科に足を運ばれてもいいかもです✊
なにか、今後の参考になるかもしれませんし🎵

No.2 13/04/08 01:18
お礼

>> 1 そうですよね…
一歩を踏み出せないんです.....

No.3 13/04/08 13:58
通行人3 ( ♀ )

一番良いのは、総合病院の心療内科です。

そもそも心療内科は精神科ではありません。

心理的ストレスから身体の不調を生じた人の為の科です。
勿論IBSも対象です。

総合病院なら、必要に応じて、内科または消化器内科とも連携できますよね。
検査も適切に行えます。


余談ですが、
私もIBSなのですが、気持ちの切り替えが苦手な人がなりやすい病気なんですよね。
今、プロスポーツ選手のメンタルトレーニングを参考に、セルフマネジメントの練習中です。

No.4 13/04/08 14:16
お礼

>> 3 あー確かに(*_*)
私も気持ちの切り替えが上手くできません…
セルフマネジメント、調べてみようと思います!
ありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧