注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

ファミレス

回答6 + お礼6 HIT数 1757 あ+ あ-

オバマさん( 31 ♀ dq5sc )
13/04/11 11:06(更新日時)

面接受かり、病院内のレストランで働きますが注文聞き取りの際、手書きで聞き取りしていたのは記憶にあったので大丈夫だろうと安心していたら、なんと書き方まで決まっていてメニューを略して決められた通りに書かなくちゃいけないのと価格をひとつずつ覚えなくちゃいけないみたいで私に勤まるか不安です。auに勤めていましたがauも確かにこの料金がいくらだとか他社も覚えなくちゃいけなかったから大変でしたがなぜだかメニュー覚える方が大変に思えてきてかなり不安です。私は機械は得意なのでパソコン業務とかレジは一発で覚えれますが数字を頭に叩き込むことが昔から本当にだめなんです。日本地図もどこになにがあるかさっぱりです。わかるのは北海道と秋田と沖縄県くらいで鹿児島県とかどこにあるかさっぱりです。穴埋め問題とか昔から本当にだめでかなりふあん…。ヒァミレスで働いていた方ご教授ください。試用期間で首にされたら生きていけないです。いまの時代パートでさえ決まりにくいです

No.1936858 13/04/11 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/11 09:30
おばかさん1 

私はヒァミレス(笑)で働いた事は有りませんが、

暗記のコツというのはあると聞いた事があります。

記憶術の本📕などが参考になるのでは。

No.2 13/04/11 09:34
通行人2 ( 30代 ♀ )

ご自分が行きつけのお店、ありませんか?
そこのメニューを見なくても名前と値段がわかるもの一つくらいはあるのでは?
マクドナルドのコーヒーSサイズとか。
スーパーで卵は毎日だいたいいくらかとか。

覚える、というのは、
興味を持つこと、慣れること。
その二つです。

主さんが機械に強いのは好きだからでは?
私は逆に機械全く覚えず、食べ物のことなら一発です。

客になったつもりで、メニューをじっくり読んで、
どれを食べようか、安上がりなのはどれか、など興味を持つようにすると覚えやすいと思います。
あとは、慣れること。何度も声に出して耳から聞く。
ガンバ(>_<)9

No.3 13/04/11 09:46
通行人3 ( ♀ )

ごめん💦

ヒァミレスうけた(爆)


No.4 13/04/11 10:10
経験者さん4 

いまの時代パートでさえ決まりにくいです

そう思うのなら、頑張って覚えるしかないですよ‼
パソコン業務とかレジは得意とか言っても、誰もが自分の得意な仕事を
しているわけではありませんから・・・

数が多いとはいえ、メニューは決まった数しかないのでしょう?
教えられたことを書いて、四六時中暗記すればできると思います。

No.5 13/04/11 10:25
通行人5 ( ♀ )

今のヒャミレスは、ハンディなので、メニュー覚える必要は殆んどないのです。しかも、一緒にメニュー覗き込んで読んでしまうワザもある。

私も機械は平気ですが、数字(記号)は苦手。よくひっくり返してしまう(1385とかなら、1835とか1358とか)ので、電話かけたり、手書きで数字書くときに間違える⤵しかも、一回間違えると呪われたように間違えるから、いつまでも電話が掛けられないとか😱

取り敢えず~、まず区分で(サラダとかバーグとかスパとか)覚えまして、それぞれの大体の価格帯をみる。→千円越えのサラダは余りない。バーグはこの価格帯とか、大体似た金額になったりする。

若しくは、同じ金額の物を並べて覚えても良し。

「数字」じゃなくて「金額」だと思うと、割と覚えられるんじゃないでしょうか。
後は、手書きで表にメニュー裏に略記と値段書いて、カルタみたいにして、読み上げるとか?
略記も大体決まってます。

No.6 13/04/11 10:32
お助け人6 ( ♀ )

ファミレスと病院のレストランはまた違いますからねぇ…😠💧

No.7 13/04/11 10:54
お礼

>> 1 私はヒァミレス(笑)で働いた事は有りませんが、 暗記のコツというのはあると聞いた事があります。 記憶術の本📕などが参考になるので… ヒァミレスになってましたね。変換ミスしたようです泣 朝めざましTVで暗記のことやってましたね。人の名前と顔を一致させる覚え方とかやってました。原理はあれと同じなんでしょうか

No.8 13/04/11 10:57
お礼

>> 2 ご自分が行きつけのお店、ありませんか? そこのメニューを見なくても名前と値段がわかるもの一つくらいはあるのでは? マクドナルドのコーヒー… 確かに機械好きです。パソコンの接続とかはだめなんですけどエクセルとか、さわるのは好きです。なるほど、慣れることと好きになることですよね!とにかく必死に覚えたいと思います!

No.9 13/04/11 10:57
お礼

>> 3 ごめん💦 ヒァミレスうけた(爆) 変換ミス申し訳ないです泣

No.10 13/04/11 11:02
お礼

そうです。決まったメニューしかないです。メニューの数も普通のファミレスよりかは、ないです。むしろリモコン注文の方が機械に強い私にはむいていたかもしれないです。必死にノートに書いて記憶するしかないですね。私はただ若いというだけで採用されました。他は年齢層上で50歳の方々がパートで働いてます。私の経験上50過ぎで働いている方は新人に対してわりかし上目線で教えてくるんです。理不尽なことで怒られたりしてきましたから苦手です。。。

No.11 13/04/11 11:05
お礼

>> 5 今のヒャミレスは、ハンディなので、メニュー覚える必要は殆んどないのです。しかも、一緒にメニュー覗き込んで読んでしまうワザもある。 私も… 確かに一緒に除き混んでメニューを見るっていう手もありますよね!!なるほど。だいたい注文する時ってお客さん人差し指とかでメニュー表さしていますもんね!なるほど(☆∀☆)私も電話番号とか、苦手です泣

No.12 13/04/11 11:06
お礼

>> 6 ファミレスと病院のレストランはまた違いますからねぇ…😠💧 そうなんですよね↓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧