注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

至急‼原因不明の激・肌荒れ

回答14 + お礼4 HIT数 3689 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/04/18 18:40(更新日時)

同じ境遇の人けっこう多いかもしれません❗

2週間ほど前から顔がかゆくてただれてはれあがり、
人生初めてのとんでもないヤケドのようになったのですが、
医者に行っても原因を教えてもらえないままステロイドを処方されました。
怖くて薬をやめるとすぐにただれます。

しかもすごいのは、近隣にこれと全く同じ症状の人が、同じ時期に何人もいて、みんな医者に原因を教えてもらえない状態なのです(それぞれ別の医者なのに)

これは何事なのでしょう!?
ステロイドは副作用が怖いですが他にどうしようもありません(副作用でホルモンバランスが崩れて禿げた知人もいます)

どなたか何でも良いので意見きかせて下さい!!

No.1939009 13/04/17 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/17 00:31
通行人1 

黄砂やPM2.5の可能性は高いと予想されます。


ちなみに私は黄砂アレルギーで喘息も併発、毎年この時期は化粧ができない程の酷い肌荒れになります😢


偏西風と聞くと怖くてたまりません

No.2 13/04/17 00:51
お礼

>> 1 やはり😫そんなは気します私も。
なにせ突然だったもので…これもし花粉とかなら、確か医者は原因教えてくれたはずなんですよ。

医者には何て言われますか!?

No.3 13/04/17 02:12
通行人3 

なんでもねー
大陸から飛んで来てる?
もののせいにするのはどうかと思いますよ。
季節の代わり目に体調の変化が出るのは昔からある事です。
小学生のうちからアレルギー反応に悩まされてきて、ン十年経つ私にとってはこの季節に色々な症状がでるのは当たり前。
先日の強風による煙雲?には参りました😣
たまらず医者に薬を貰いに行ったら「今年から酷くなったという人、多いですよ」と言われました。

ステロイドも、使い続けてン十年、とか言わない限り、一時的に使ってもすぐに禿げるとかありません。
ン十年使い続けてる私なんてむしろ体毛は濃い方。
体が外部からの異物を排除する為に逆に濃くなってしまっているのかも?
と言われてます😆


酷い時は薬を塗って、まずはしっかり治しましょう。

自己判断で薬を止め、また悪化して更に塗り始める…
この繰り返しの方が返って皮膚に負担をかけ、面の皮を厚く、固くして、シワを増やしたりしますよ。

とりあえず医者の言う事聞いて薬で落ち着かせ、外出する時はマスク着用。
家に帰ったら直ぐに化粧を落とし洗顔。服も家用に変え外部からの異物を極力持ち込まない。
十年な睡眠や偏りのない食事も重要ですよ。

No.4 13/04/17 09:07
通行人4 


その近辺になにかのアレルギーが流行っているのかな?
花粉にまぎれてなにか飛んでいるのでしょうか
医者は教えないんじゃなくて分からないんじゃ?😫

No.5 13/04/17 10:14
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

雨が降ってるのに、
ちょっとくらい濡れてもいいや
みたいな感覚だと

それが原因かもよ

今、泥水の様な雨が降ってる
乾燥した後が白く残る、どころじゃない
雨が白い

No.6 13/04/17 19:58
お礼

>> 3 なんでもねー 大陸から飛んで来てる? もののせいにするのはどうかと思いますよ。 季節の代わり目に体調の変化が出るのは昔からある事です。… 🌕🌕のせいにするべきでない、という理論ではなく実際に空気がもう変わってしまったなと感じます。
ステロイドは知人の場合はホルモンが戦いを起こしたとかで、みんながなるというわけではないです。
私の肌荒れは今まで全くなかったものが突然ガッと出て、しかも全面ケロイドで血もウミも出てなんかすごい💧この理由が季節の変わり目だけとは思えない激しさで。
まぁ医者が教えてくれたらこんなあれこれ理由付けすることもないのでしょうけど💧

No.7 13/04/17 20:04
お礼

>> 4 その近辺になにかのアレルギーが流行っているのかな? 花粉にまぎれてなにか飛んでいるのでしょうか 医者は教えないんじゃなくて分からない… 分からない←そうかもしれません。
皮膚科で人気の病院に行ってみたのですが、理由がないままに出た薬ではたして大丈夫か💧
大きい病院に紹介状を書いてもらおうとしたら、そこまでのものではないと言われました。って事は原因をわかってる!?一体何なんでしょ💧

No.8 13/04/17 20:08
お礼

>> 5 雨が降ってるのに、 ちょっとくらい濡れてもいいや みたいな感覚だと それが原因かもよ 今、泥水の様な雨が降ってる 乾燥した後が白く残る、… 雨には顔は当たってないです。手足は当たりました💦黒い雨ならぬ白い雨ですか!!

No.9 13/04/17 20:55
通行人9 ( ♀ )

姉も手荒れが酷いです。ケロイドで膿や血もでます。原因が分からなかったけど、最近ビタミンEがダメだったと言って今はビタミンEが入ってる物を取らないようにしてます。

No.10 13/04/17 21:02
通行人9 ( ♀ )

大きい病院に行って診察してもいいと思います。心配や不安でストレスも良くないかも。その際は処方された薬も忘れず持って行って下さい。

No.11 13/04/17 23:22
なみ ( 20代 ♀ b5BKCd )

私は帯状疱疹になりました(T_T)
やけどみたいな感じで小さい水泡がたくさんあり広がっていくなら、帯状疱疹だと思います(゚o゚;;

No.12 13/04/17 23:27
通行人12 

放射能の可能性もあるんじゃないでしょうか。お医者はなにも言いません。大気汚染がひどいので、原因究明も難しいと思います。ストレス、という方もいると思いますが、なんでもストレスで片付けるのはよくないですね。そのうち水虫も、ストレスが原因ていいだしそうな勢いだし。なんでもかんでもストレスと決めつけますし。

No.13 13/04/18 00:01
通行人9 ( ♀ )

12番さんへ
肌荒れがストレスからきてるとは言ってません。
原因がわからないから、ストレスもたまるし肌に良くないと書いただけです。
何でもストレスが原因とは思ってません。

No.14 13/04/18 01:32
通行人14 ( 20代 ♀ )

母がなってます💦同じく原因不明💦ステロイド塗ってる時はまだ症状がいいですが、塗るのやめるとまた痒くただれてます💦なんなんですかね😱

No.15 13/04/18 02:23
通行人15 ( 30代 ♀ )

ステロイドで効果あるってことは
自己免疫機能の暴走で自分で自分の皮膚を攻撃しちゃってる。ということですよね。
花粉症みたいなこと。
きっかけは小さなことなのかも。
それこそ黄砂とか?

No.16 13/04/18 10:24
通行人16 ( 40代 ♀ )

昨年の今頃はどうでしたか?
近隣の方たちも昨年の今頃は何事もなかったとかなら、近隣に工業地帯があって何かの汚染物質が流れているとか…

皮膚疾患患っている方々が共通して何かを口にしているものがあるとか…
他の方も言っておられますが、何にせよ大きい病院で近隣の方も同じ症状で悩んでいる事を告げて詳しく調べて貰った方が良いですね。

過ごしやすい季節が来たと言うのに、お辛いでしょうが…
お大事になさってください🙇

No.17 13/04/18 15:56
悩める人17 ( ♀ )

わたしもなりました。私はファンデのスポンジを食器用洗剤で洗って使ったことが原因でした。

No.18 13/04/18 18:40
通行人18 ( ♀ )

私は10年くらい前になりましたあちこちの皮膚科でみてもらいましたが原因不明で完治するまで7年くらいかかりました。

とりあえず最初はステロイド(夜に塗って朝には必ず洗いおとす日に当たると黒くなります)でただれを完全に消し
あとは痒くてもかかない触らないようにしました

今は跡形もなく綺麗になりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧