注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

疲れました

回答9 + お礼2 HIT数 4349 あ+ あ-

働く主婦さん( 34 ♀ )
13/05/22 01:21(更新日時)

看護師をしています。去年の10月に育休から復帰して、4月からは昇格して役職もつき、責任がある立場になりました。
子どもも体調を崩しやすく、仕事も早退や休みがちになります。でも、そんな時にフォローしてくれるスタッフがいて、申し訳ないしできるだけ頑張っていかなきゃと思い働いています。
今日、仕事が終わりそうもなく、20時までの保育園のお迎えに間に合いそうもなく、夜勤初日の旦那にお迎えを頼みました。夜勤に行く旦那のお弁当も作らなくちゃと、21時に仕事を切り上げ帰るコールをすると「遅くなってごめんね」の言葉に旦那の第一声は子どもはとっくに寝かせたからでした。その言葉が何だかすごくショックで悲しく思いました。「なんでそんな言い方するの」って、思わず言ってしまいました。

元々家事が得意じゃない私。家の事もできてなく、旦那は年上のメル友に「グータラな嫁。育児と料理しかしなく、家の中豚小屋状態」と言っています。たまには洗濯したり、ゴミ出ししたりしてくれます。休みの日にいつも出来ない私がいけないんだ。って、思います。
でも、言い訳だけど、夜勤前にも子どもの相手して眠れず、仕事に行けばたまっている仕事をしたり、緊急入院があったり、不穏の患者さんがいたり、急変の患者さんがいたりと、休憩も取らず朝まで働き、子どもを迎えに行って家に帰ってきても、子どもを一人にして眠ることできないから夜まで起きています。

働くママが大変だと思いました。でも、家族をいっぱい作っていつも誰かの声が聞こえる家庭にしたくて、子どもも3人は欲しいと旦那に話し、旦那も一人っ子はかわいそうだから兄弟は作ってあげたいと言いますが、妊娠してからセックスレスです。

家の事もきちんとせず、仕事も家庭もどっちも欲しいと思う自分が欲張りなのかもしれませんが、何だか疲れました。
旦那の顔色うかがいながら、仕事したり、自分の気持ち伝えたり。

お互い地元も遠く、私の両親も他界しており、頼れる人は近くにいません。

今は正社員。パートか職場を変えた方がいいのでしょうか?または、このまま旦那に仕事も理解されず子どもを作る事も諦めて生活していく方がいいのでしょうか?

No.1948545 13/05/12 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/12 03:44
経験者さん1 

看護師は非常に離婚率が高いですね。
子供が小さいうちは特にピークです。
そこを乗り越えれば何とかなると思いますが、現状ですと子供3人を育てあげるには大変かと思います。
現在の昇進は回避できなかったのですか?

No.2 13/05/12 04:28
通行人2 

結婚前に話し合いはしなかったんでしょうか?

看護士のように夜勤や不規則な勤務の仕事は、そう簡単に理解できる旦那さんはいないと思います。

快く主さんの仕事を理解してくれたのに変わってしまったなら旦那さんも酷いと思いますが、しっかり話し合いもせず、わかってもらえるだろうと安易に考えていたなら主さんが軽率だったと思いますよ。

今のままではいずれ体を壊しますから、旦那さんの本心を確認して、お互いの要望をすり合わせるしかないと思います。

No.3 13/05/12 06:30
通行人3 ( ♀ )

うんうん、わかります。
看護師でなくてもフルで勤務していたら似たような壁にぶち当たるのは誰でも同じです。
ましてや看護師は大変な仕事。

役職を降りることはできませんか?降りて多少楽になるのであれば、最優先で病院側に相談すべきかと思います。

それと、お子さんのことですが、ハッキリ言って無理です。それは主さんもわかっていますよね。
今のままではご主人だって子作り作業をすることすら嫌になっていると思いますよ。それに加えてまた一人二人子供が増えたら…大袈裟ですが地獄絵図のようなものを想像してしまうでしょうね。

家族は多く賑やかなほうが良いという理想は良いことだとは思いますが、産んだだけでは悲惨なことになりますよ。
小さいうちでも大変なのに、育てば必ず思春期反抗期を迎えます。そのとき今よりもっと精神的に負担になってきます。

完璧を求めてはいけません。
何かが欲しいときは何かを犠牲にしなくてはいけない時もあります。人生のうち何十回、何百回とあります。
どうか頭を柔らかく、臨機応変に対処できるよう切り替えてください。

No.4 13/05/12 08:08
通行人4 ( ♀ )

今の状況で子供を作ってどうするんですか?

家事も出来ない程なら、育児はもっと大変ですよ

子供も…保育園に育てて貰うだけなら、作らない方がいいですし

そこまで家事も出来ないなら、パートにするとか、病棟ではなく外来にするとか、家庭を第一に考えて仕事探しては?

No.5 13/05/12 09:13
通行人5 ( 30代 ♀ )

家計のために働いているのならご主人の協力は不可欠というかー当たり前だと思います。

主さんは何のために働いてるのですか?

キャリアのため?家事が苦手なら時々代行サービスを利用するなどしてみては?家の中が汚いのって精神的に休まらないですよ。

子供が熱を出しやすい、一概には言えないですけど子供にもストレスが関係してたりします。

主さんにとって何が大切なのか、譲れないのは何なのかを考えてみて!それによっては何かを諦めなくてはいけないこともあると思います。
でも、結果それはそれで幸せなんだと思えますよ、きっと。

No.6 13/05/12 12:06
サラリーマンさん6 ( 20代 ♂ )

パートにした方がいいと思いますけど

そうすれば全部解決する問題ですよね

No.7 13/05/12 19:34
悩める人7 ( ♀ )

子供寝かせたから と言われたのがなぜショックなのですか?

No.8 13/05/12 22:01
匿名49 ( 40代 ♀ vuyLCd )

こんばんは(^^)私も看護師してます。
私は今特養で働いてます。不穏、急変、救急対応、全てスッゴいわかります。幸い夜勤はありませんが、週に2、3回は待機と言って電話当番あります。呼び出しあれば、次の日が仕事でも、何時であっても行かないといけないです(>_<)かなり、キツイです…
それに、家庭をカンペキなんて、無理だよね(^^;)三交代の経験もあるので、わかります。ちょっと同情しちゃいます。でも、旦那さんがいるだけ羨ましいです…。私は子供が2歳で離婚してから、ずっと10年、看護師続けながら来ました。旦那さんがいたら、どんなに心強いかな…と、今だって思います…大変さは、スッゴいわかります。旦那さんと一度じっくり話し合いしてみてはいかがですか?(*^_^*)
自分の事ばっかり話してごめんなさいm(_ _)m

No.9 13/05/13 01:55
通行人9 

それはここで聞くより、御主人との話し合いですよね。

No.10 13/05/16 15:35
お礼

一括のお礼になってしまってすみません。
レスをして頂いた皆さまありがとうございます。

私は、資格をとりずっと救急指定の病院で働いてきました。旦那の給料も安くはないですが、共働きじゃなくては、生活していくのも不安です。旦那も仕事に理解をしてくれてはいると思います。
子どものお迎えに行き、ご飯を食べさせ、寝かしつけてくれたのは、とってもありがたい。でも、「とっくに」って言われた事が、何だかすごくいらっときました。私だって遊んでいたわけじゃないのにって思ったんです。

新人も入ってきて、フォローしながらの仕事しているいまは、バタバタとしていて忙しく、帰りも遅くなってしまう毎日。保育園のお迎えがあるから、残してしまった仕事を夜中病院に戻ってやったり、家に帰ってから仕事したり、子どもはもちろんですが、旦那寂しく思っている部分もあるのかと思います。

こちらに書き込み、頂いたレスを読んで、疲れていたけど、自分の事しか考えていなかったんだな。って思いました。

昇格したのも、スタッフも2~3年目の若い子が多く、時期主任候補だった先輩が産休に入ってしまうため、主任になる経験年数など考えて私を昇格させなければ、病棟が回らないと言われて昇格させていただきました。もちろん、旦那にも相談して決めた事です。

自分に甘過ぎなんだなと思いました。
これからは、休みの日に少しずつでも、家事をしたり子どもと思いっきり遊んで過ごしていきたいと思いました。

ありがとうございました。

No.11 13/05/22 01:21
お礼

先日は、レスを頂いた皆さまありがとうございました。

また、お礼になっていなく愚痴になってしまっていたらすみません。

レスを頂いて、自分の事を振り返ってみて、反省することだらけ。頑張って家事もできる範囲でもきちんと頑張っていこうって思い、少しずつでもやっていました。

旦那が手伝ってくれた時は「ごめんね。ありがとう」と、きちんと言うようにしていましたが、旦那のブログを見てしまいそこには「子どもは好き。でも。嫁は嫌い。仕事って言って家事やらない」とかいてありました。

ありがとうって言った時、「いいよ。共働きだからしかたないよな」なんて言ってた旦那。本心は、私が嫌いなだけなんだ、って思いました。

話し合おうにも、もう何を言っても本心は話してくれないんだと思うと、頑張ったとしても無駄に思えます。

いろいろアドバイスして頂いた皆さまありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧