注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

家庭うつ 料理したくない

回答6 + お礼1 HIT数 9805 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
13/05/25 22:09(更新日時)

7年前結婚して環境が変わったストレスからか、非定型うつ病みたいになりました。家庭うつです。仕事はできるけど家に帰ると何もしたくなくなる。何とか洗濯から始めて、自力である程度家事ができるようにはなったものの料理だけは、やる気が起きません(自分は「料理したくない病」と呼んでます)台所に立つことが苦痛なんです。考えるだけで胸に黒い岩があるみたいになって体が重くなります。定期的に料理が苦痛じゃない日が来るので、その日に何品か沢山料理を作り2、3日かけて食べます。旦那がいなければ、もっと保つのに…と思ってしまいます。引っ越してから3年程うつ病は治まってましたがストレスが溜まってきたせいか「料理したくない病」が再発。(根本的に旦那が私の倍食べるのが気に入らないっていう腹立たしさがある気がします)
現在はチラシで見たワ○ミ夕食宅配サービスを利用して何とか食べてますが、家計も苦しいですし自分で作れるようになりたいという気持ちもあります。どのようにリハビリしたらいいでしょうか?ちなみに、お弁当は毎日夫婦二人分作ってます。子供はいません。



No.1953831 13/05/25 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/25 19:56
働く主婦さん1 

主さまは元々、料理はあんまり好きではないですか?
料理を作るのが好きになれればいいと思うんですけど・・・。主さまが作ってくれた料理、旦那さんはおいしいって言って食べてくれますか?

No.2 13/05/25 20:08
通行人2 

お弁当🍱を毎日二人分作っておられるんですか❓

それって全然普通の主婦に見えますが…

夜だけが問題という話なのかな。

No.3 13/05/25 20:16
通行人3 


お仕事には普通にいけているのですね
家事のときだけうつになってしまうのは珍しいパターンに感じます👀
仕事で疲れているのもあるかも。旦那さんと一緒にお料理するとかは?

No.4 13/05/25 20:34
働く主婦さん4 ( ♀ )

旦那さんがよく食べるし、休みなら(掃除や洗濯と違い)三度のことだし、甚だ面倒、というのはわかりますが、何で料理だけがダメなんですかね…

私(鬱治療中)は、就職してからひとりで暮らしていたため料理には慣れていて、苦にならないのでまだ良いのですが

やはり、主さんの根っこには「料理は嫌い(苦手)」というのがあるのかな、と思いました。

台所仕事は一生なので、健康だとしても大変ですよね。

No.5 13/05/25 20:59
サラリーマンさん5 ( 20代 ♂ )

うつ病と料理嫌いはあまり関係ないような気がするけど…

もともと料理が嫌いなだけなのでは?

結婚前は料理はどうだったの?

No.6 13/05/25 21:30
通行人6 ( 30代 ♂ )

ご主人は美味しいと言って食べてくれますか?鬱には理解がありますか?過去に、自分が作った料理を批判されたことはありますか?
ご主人が望んでいる理想の妻と自分を比較して、落ち込んではいませんか?その辺を見つめ直してみてはどうでしょうか。

料理が出来ないからと言って、あなた自身を否定することにはならないので、自分を責める必要はありません。問題はご主人の理解ですね…。

No.7 13/05/25 22:09
お礼

皆様レス有難うございました。お礼が一括ですみません。結婚する前は実家暮らしで、お弁当のおかずを、週に数回作るくらいでした。料理が好きか嫌いかと問われれば「好きではない」ですね…。それが原因と指摘されて、なるほど…と思いました。実家にいる時は料理をする機会があまりなかったから何ともなかったのかもしれません。
旦那は私が料理しなくても何も言いません。料理したくない病で動かなかったときも何も言いませんでした。「晩御飯は?」のひとことでもあれば動けるのに…あの頃は本当に辛かったです。料理嫌いって、どうすれば改善できるでしょうか?(旦那に物言わすのは不可能に近いです)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧