注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

統合失調症?

回答6 + お礼6 HIT数 2310 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/05/31 21:51(更新日時)

時々友人、知人の考えている事が、短いワードなら(聞こえる?)分かる事があります。自分の後ろを通った男性が見ちゃいけないもの見ちゃったと考えているように思って確認してみると、パンツが丸見えだったりと割りと本当に考えている事が聞こえているようなリアリティがあります。しかし統合失調症という病気も声が聞こえるらしく、まさか軽度のそれではないかと不安です。現在の生活は全くストレスはありませんし、病んでもないと思いますがこれはどうなんでしょうか?ちなみに、死ね等悪い言葉はないです。本当に友人がふと思ったような言葉が多いです。回答お願いします。

No.1954620 13/05/27 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/27 21:01
案内人さん1 

ただの思い込み?が当たってただけとか。
もし、気になるなら、病院で診てもらったら?

No.2 13/05/27 21:39
通行人2 


統合失調症の声が聞こえるっていうのは所謂幻聴みたいなものなんじゃないかな?
ストレスもなにもないし実生活で困っていないなら病気ではないと思いますよ
偶然じゃない🐱

No.3 13/05/27 21:55
お礼

>> 1 ただの思い込み?が当たってただけとか。 もし、気になるなら、病院で診てもらったら? 精神科ですかね?行きづらいですね(^_^;)回答ありがとうございました。

No.4 13/05/27 21:58
お礼

>> 2 統合失調症の声が聞こえるっていうのは所謂幻聴みたいなものなんじゃないかな? ストレスもなにもないし実生活で困っていないなら病気ではない… たまにある位ですし、困ってないので気にしない事にします。(o^^o)ありがとうございました。

No.5 13/05/28 01:39
通行人5 ( ♀ )

男の人がパンツ見ちゃったら、ラッキーって思うんじゃないのかな


てか、どういう状況でパンツ丸出しになったのかが知りたい…


そっちを気にしましょう

No.6 13/05/28 10:28
お助け人6 

パンツ丸見え(笑)

それは見てはいけないというか、相手に悪い気もしますし、そういう気配が他人から感じられる時もあると思います。

病気って言うか空気を読んだんじゃないかな。😃

No.7 13/05/28 11:29
お礼

>> 5 男の人がパンツ見ちゃったら、ラッキーって思うんじゃないのかな てか、どういう状況でパンツ丸出しになったのかが知りたい… そっちを気に… パンツ見えた状況は、緩めのズボンをベルト無しで履いていて前屈みになっていたら後ろからは見える状況でした(;▽;)気をつけます。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

No.8 13/05/28 11:32
お礼

>> 6 パンツ丸見え(笑) それは見てはいけないというか、相手に悪い気もしますし、そういう気配が他人から感じられる時もあると思います。 … そうですよね( ´ ▽ ` )長い文書だと聞こえないですし、これが空気読んだって事ですよね!回答ありがとうございました。

No.9 13/05/28 11:37
通行人9 

統合失調症です。

知人が私に向かって普通に喋ってるのに近い幻聴が聞こえます。
近いというのは、正確に口元が動いているのを見ていない場合が多く、声はその人だけど独り言のようにボソッと言ってるような聞こえ方がするからです。
内容は悪口や自分の行動を監視しているものが多いです。

今は病識があるので、なんとなくこれは幻聴っぽい声だなと区別がつきます。
軽度〜重度の時は全く区別がつかず、みんな独り言が多いと思ってました(笑)
家族もみんな腹黒くて怖かったです。

同じ統合失調症でも人それぞれなので、色んな幻聴があると思います。
あくまで一例です。

それと軽度の頃は、予知夢を見たり、いつもの道が違う空気に包まれてるような爽やかな違う道に思えたり、やたらと喋る元気な日があったりもしました。

No.10 13/05/29 12:31
お礼

軽度の統合失調症なのでしょうか(;▽;)もうちょっと統合失調症について調べて、病院いってみます。ありがとうございました。

No.11 13/05/31 12:29
通行人9 

誰しも統合失調症を発症する可能性はゼロではないですが、
相手の行動を予測したり、空耳が聞こえたりは健常者でもある事だと思います。

どうか、あまり気にし過ぎないで下さいね。

このサイトは自分が統合失調症の可能性があるか調べたり、病識を持つのに役立つと思います。
http://kokoro.squares.net/psyqa.html

No.12 13/05/31 21:51
お礼

>> 11 為になるサイトをありがとうございました。治療するなら早い方が良いようですね(^_^;)もうちょっとそのサイトよんでみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧