注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ロボロフスキー

回答4 + お礼4 HIT数 4570 あ+ あ-

通行人( 28 ♂ )
13/06/17 22:49(更新日時)

現在ハムスターのロボロフスキー、牝3匹を飼っています。
気をつけてるのは、24時間冷房で温度管理を徹底的にしています。ハムスターは暑さに弱いためです。
ゲージは網がないタイプのゲージを海外から取り寄せました。網があるゲージは骨折や怪我や歯が欠ける原因となるからです。
今までジャンガリアンしか飼ったことがなく、ジャンガリアンも暑い日や夏場は24時間冷房で管理していました。
餌はハムスターセレクションしか食べさせていません。ひまわりの種や他の食べ物だと健康的に悪く腫瘍が出来る原因になるからです。
徹底的に管理してるからなのか分かりませんがジャンガリアンは3年半以上生きる事が出来ました。
そこで質問なんですがロボロフスキーを飼育された経験ある方いましたら、ロボロフスキーの飼育する上で注意するべきところはありますか?

No.1962494 13/06/15 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/15 17:28
通行人1 

掃除時の脱走です。😅
小さいので、見失うと探すのが大変です。
ジャンガリアンと違い記憶力が少し弱いみたいなので、自主的に帰ってくる事がありません。😢⤵

No.2 13/06/15 18:02
お礼

>> 1 回答ありがとうございました。掃除する場合は、ロボロフスキーはゲージに入れたまま掃除してます。一度脱走したら、確保する事が困難だからです。砂は毎日、新しく取り替えしてます。尿のアンモニアで結膜炎や皮膚病になる原因になるからです。オガクズは、なるべく高額なオガクズでアレルギーになりにくいオガクズを選んでます。それでもジャンガリアンの場合はオガクズによるアレルギーで毛が抜けてしまった事があり、病院で薬を貰い完治するまで1ヶ月以上かかった記憶があります。あと、ロボロフスキーはヤンチャなので回し車の下に潜り込んで怪我しないように潜り込めないように気をつけてます。少し心配しすぎかも知れないですが、病気や怪我をしないように気をつけてます。

No.3 13/06/15 18:08
通行人1 

そこまで徹底管理されてる人は、珍しいですね。😄

理想はケージも月一回程度の殺菌消毒が好ましいので、余裕があるならケージの購入くらいですね。😄

No.4 13/06/15 18:30
お礼

>> 3 回答ありがとうございました。
最低限に気をつけてほしいのが、夏場の冷房はハムスターを飼っている人達には気をつけて管理してほしいと願っています。今から8年前に初めてキャンベルハムスターを飼って、夏場に熱中症で亡くならせたことがありました。悲しくて悲しくて2~3日は泣いていました。
そして自分の勉強不足で苦しい思いをさせた事に心が痛みました。だから、例え1匹でも幸せな環境で飼ってあげれるように努力しています。
ペットショップでは、ハムスターの知識不足のショップが多くて残念です。
ロボロフスキーは毛が多い為に、28度を超えると死に至る事があるので、常に24度にしてます。
冬場は冬眠しないように小動物専門のヒーターを完備してます。ロボロフスキーは初めて飼うので、かなり慎重になってます。

No.5 13/06/15 18:33
通行人5 ( ♀ )

私もロボロフスキーをかってます。ゲージの蓋をしめわすれて脱走した事がありますが、隣の部屋でねてましたが、私の枕元にやってきて髪の毛とかいじって起こしに来ました。とても人なつっこくて、なでなでさせてくれます。名前を呼ぶと側にきます。暑さには弱いのでアルミのトレイの上に籠を乗せてます。小屋は週に一度水洗いをしてます。四階建てに住んでいるのでオシッコは寝床ではしないので気が付いたらティッシュで拭いてます。とっても可愛いですよね。

No.6 13/06/15 18:43
お礼

>> 5 回答ありがとうございました。
ロボロフスキーは、ハムスターの中で1番可愛いです。
人に懐く事は珍しいので、羨ましいです。自分は白色のロボロフスキーと、ノーマルのロボロフスキーを飼ってますが、白色のロボロフスキーが1番の臆病者です。ノーマルのロボロフスキーは指を噛みにきて可愛いです。
アルミは一瞬だと冷たいのですが、長時間だと冷えなくなるので心配です。
自分は大阪に住んでますので、大阪の夏場の部屋は軽く35度近くまでいくので、冷房しか方法がありません。今年は暑いので、今の時期から冷房管理しています。電気代が高額になってしまいます

No.7 13/06/16 09:28
通行人5 ( ♀ )

保冷剤とか利用出来ませんか?先日は大阪は35℃と言ってました。かなり暑いですね。主さんもハムチャンも体調崩さないように

No.8 13/06/17 22:49
お礼

>> 7 回答ありがとうございました。保冷剤やペットボトルは効果はないので、ハムスターを飼うなら冷房は必ず必需品だと思っています。よく熱中症になってから病院に来る人がいるらしいですが、ハムスターが熱中症になると死を意味します。
医者が飼い主さんに夏場は、どうされてるのか質問したところ、保冷剤やペットボトルを凍らして暑さ予防をしていたみたいです。ほとんどの家庭でハムスターを飼われてる方はハムスターの為に冷房をつけたりしていないのが現状みたいで、これならペットショップで買われずにいる方がハムスターにとっては幸せだと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧