注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

発達障害?

回答6 + お礼5 HIT数 2635 あ+ あ-

こちなし( SknMCd )
13/07/09 19:31(更新日時)

すみません、文章が思いつかなかったため箇条書きで書かさせていただきます。

・私は、3才の時に保育園に入園しようと母と保育園を訪れました。
・しかし、その保育園の園長さんに、「この子は発達障害の兆候がある」と言われ、発達障害の子が通う幼稚園を紹介されました。
・(当時の私は、言葉を話さず、同年代の子にも興味を示さず、全く笑わなかったそうです。)
・しかし、発達障害の子の保育園を訪れましたが、「ボタンを止める事が出来た子は始めてだ」と言われ、入園しませんでした。
・お医者さんに見てもらったところ、別に発達障害ではないとのことでしたが、始めに入園しようとした保育園には入れてもらえませんでした。
・そこで、私は万人を受け入れてくれるキリスタンの保育園に入園しました。
・キリスタンの保育園で一年間訓練したところ、言葉も話せるようになり通常の保育園に入園しました。(始めに訪れた保育園ではありません)
・その後、小学校入学までそこで過ごすのですが、卒園時に、そこの園長さんが私の母に「苦労すると思います」と言ったそうです。
・私は今、高校二年生になりました。
・私は中学三年の始めの頃から、太陽に苦手意識を持っていました。
・太陽に当たると、とても体調が悪くなるのです。
・だから、なるべく太陽に当たらないようにして生活していきました。
・しかし、高校一年生のプールの授業で倒れて保健室に運ばれてしまいます。

・高校二年生の春、私は太陽の事を相談しに保健室を訪れました。
・保健室の先生と話してるとき、保健室の先生は、ふと言いました。
・「あなたには発達障害の兆候があるかもしれない」と。
・三歳のときの話は、私の中で笑い話でした。
・しかし、その言葉は今の私に向けられた言葉なのです。
・頭が真っ白になりました。
・だから、私は保健室の先生がどういう意図で私にその言葉を言ったのかはわかりませんでした。
・病院に行った方がいいという保健室の先生の言葉は、太陽についてなのか、私の事についてなのかわかりませんでした。
・その夜、私は母にその話をしました。
・母は激怒しました。
・母のなかで、あの出来事は軽いトラウマだったのです。
・「こちなしは病気なんかじゃないんだから病院なんかに行かない」母は言いました。
・しかし、私は不安でした。
・私は母を説得し、「太陽のこと」で病院に行きました。
・体の事では何も異常はありませんでした。
・私は、診療内科を訪れました。
・そこの先生に、太陽の事と共に発達障害の事も伺いました。
・母と私と先生との話し合いになりました。
・家庭環境の改善の話し合いになりました。
・先生に薬は必要かと聞かれましたが、何と無く恐ろしかったのでやめました。
・私の不安を汲み取ったのか、先生は発達障害専門の病院を紹介してくれました。
・母は私に「こちなしは病気じゃないから行かなくて良い」と言いました。
・私は病院に行ってません。

・私は皆に幼い頃から変わっていると言われ続けています。
・昔は別に気にしてなかったのですが、今の私には辛いです。
・ちなみに、学力では困っていません。

チンケな悩みですが、私には辛いのです。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。


No.1972628 13/07/09 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/09 17:59
通行人1 

どんな理由で発達障害と指摘されたのか、何がどうつらいのか。
もう少し具体的に書かないと…

No.2 13/07/09 18:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

今は学生さん?

学力は大丈夫とのことですが、みんなからおかしいと言われている事が悩みということ?

No.3 13/07/09 18:06
お礼

>> 1 どんな理由で発達障害と指摘されたのか、何がどうつらいのか。 もう少し具体的に書かないと… 回答ありがとうございます‼

・昔のことは、母があまり話してくれないのでわかりません。
・保健室でのことは、あの時頭が真っ白になってしまったので、今良く思い出せないのです(泣)

・何が辛いのかともうしますと、皆に変わっていると言われることが、発達障害という言葉に私の脳内で結びついてしまうのです。
・そのとき、何だか悲しくなるんです。

No.4 13/07/09 18:19
お助け人4 ( 20代 ♂ )

情報が出て個人を特定されるのはよくない…。 それで問題が起こるから


子供の時はかわいい、大人になったら無実になる。

No.5 13/07/09 18:19
お礼

>> 2 今は学生さん? 学力は大丈夫とのことですが、みんなからおかしいと言われている事が悩みということ? 回答ありがとうございます‼

・文章不足ですみません‼

・私は今高校二年生です。

・辛いことは、

・発達障害という言葉を言われたことが辛いです。
・もし、私が発達障害ではないとしても、私は、ただ性格が悪くて皆におかしいと言われていることになってしまい、落ち込みます。
・もし私が発達障害だとしても、もう私がそれを調べる手だてがありません。
・私の周りの人に、こんなことを相談出来ないことが辛いです。

No.6 13/07/09 18:25
お礼

>> 4 情報が出て個人を特定されるのはよくない…。 それで問題が起こるから 子供の時はかわいい、大人になったら無実になる。 回答ありがとうございます‼

・難しいお言葉でした‼

No.7 13/07/09 19:14
お姉さん7 

世の中には、(軽度でも)発達障害だと気付かず、(両親または自分自身が)認めようとせず、生き辛く生きている人もいると思います。

発達障害なのか、ちょっと他の子とは違い変わってるだけなのか‥‥その見極めは難しいですよね。


やっぱり、ご両親との話し合いが何より重要だと思いますよ。

お母様は強く頑なに否定していらっしゃるのでしょうか?

No.8 13/07/09 19:20
お礼

>> 7 回答ありがとうございます‼

・母にとっては思い出したくもないことだと思います。
・はい…頑張らなければと思うのですが、他人からみた私がわからないので修正できないのです(泣)
・家族との話し合いは、大分難しい状況で…(笑)

No.9 13/07/09 19:20
通行人9 


その太陽のこと以外に日常生活で困っていることはあるのでしょうか?
みんなと同じことができないとか、発達障害かどうかは本人が一番分かるんじゃ😃

No.10 13/07/09 19:24
お兄さん10 ( 20代 ♂ )

僕は発達障害があります。軽度の自閉症です。

おかしいとか言われるのはつらいですよね…よく分かりますよ。

お母さんの言うことは、ある意味正しいです。こちなしさんは病気ではありません。なぜなら発達障害は病気ではないからです。そのため病院には行かなくてもいいんです。

発達障害というのは、一つの「タイプ」です。血液型みたいなものですね。自閉症系の発達障害だけで10人に1人ですから、発達障害全体だともっと多いです。

しかし、発達障害者は、普通タイプの人(定型発達者)よりも人数が少ないので、専門のケアや学習が必要です。発達障害者専用の、「生活の工夫の仕方」を身につけて生きていく必要があると思います。

僕の言ったようなことを話してもお母さんが許してくれないなら、内緒で発達障害者支援センターに行くといいですよ。保険証なしで診断してもらえます。相談もできますよ。

発達障害者支援センターは、どの県にもありますから、調べてみてください。

No.11 13/07/09 19:31
お礼

>> 10 回答ありがとうございます‼‼

・何か行動に移してみようと思います‼‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧