注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

親にタカる弟夫婦

回答16 + お礼8 HIT数 12192 あ+ あ-

働く主婦さん( 33 ♀ )
13/07/30 20:18(更新日時)

弟夫婦は親にたかっています。
大学卒業後、すぐに結婚(デキ婚ではない)、弟嫁はアルバイト3ヶ月しか社会経験なく結婚してすぐに専業主婦になりました。弟も小さい会社のサラリーマン。周りの反対を押し切っての結婚でした。
その後子供が2人産まれましたが、弟嫁はずっと働かず弟も副業するわけでもなく親にたかります。 うちの父親が甘いのが悪いと思いますが実家から近くないところに家を建ててあげ、車を買ってやり、実家に来ては飲み食いして色々持って行きます。また三人目が出来たらしいですが、おめでたいことなのに祝福できません。弟夫婦のことは夫婦の問題で、私がどうこう言える立場じゃありません。小姑根性で色々感じてしまうんだと思います。ただ親も老後があるわけで弟夫婦に吸い取られている気がして心配です。
私はもう嫁に出ていて、家はもちろん自分たちでローン組みましたし、子供もいます。三人欲しかったけど、経済的理由から諦めました。
一生懸命フルタイムで私も働いてきたけど何だか弟夫婦が羨ましいような悔しいような僻みのような感情が沸いてしまいます。

どう思ったら楽になれますか?こんなに真っ黒な気持ちの自分が嫌です。

タグ

No.1978167 13/07/22 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/22 16:34
悩める人1 

同じ立場だったら、同じように感じると思います。

大人になりきれていない二人なんですね。

結婚反対されたはずなのに、どうしてそんなに待遇がいいんでしょうか?

No.2 13/07/22 16:36
通行人2 ( ♀ )

主さんも親にたかれば?

No.3 13/07/22 16:48
お礼

ありがとうございます!
父が甘いんだと思います。内孫が可愛いんでしょうね。

私はたかりません。結婚て自立した人間がするものだと思うので…たかりたいわけじゃないんです…わかりづらくてすみません。

No.4 13/07/22 16:58
経験者さん4 ( ♀ )

こんにちは。うちの弟夫婦に似ていて。土地をもらい家を建てるときにも親が半分お金をだしたみたいで。最近2人目ができたみたいでファミリーカーも買ってもらったり。年に何回か旅行に行ったりしていて、うちは援助もなく自分たちでやってるのに頭にきますね!!お互い頑張りましょう~

No.5 13/07/22 17:04
通行人5 

ご両親の老後の面倒も見てもらいましょう。
ご両親に介護が必要になったときに、ご両親も弟さん夫婦も気づくのではないでしょうか

おいしいところだけ持っていけるわけがないと思いますよ。

No.6 13/07/22 17:04
通行人6 


なんでそんなにご両親は甘いのでしょうか、なにか弱みでも握られているのでしょうか
目に入るとイライラしちゃうでしょうし、無視してるしかないと思います😵

No.7 13/07/22 17:15
お礼

ありがとうございます!小姑根性丸出しで叩かれるの覚悟で相談したのでこんなに優しい言葉を頂けると思いませんでした(涙)

所詮親なんて孫に傾くんだなと思いました、父が甘いです。
最近、女は家事ができなくても、働く気がなくても、とにかく子供を沢山出産してる人が偉くて、親には喜ばれるんだなと思います。
何だかよくわからなくなりました。

No.8 13/07/22 17:19
お礼

親の面倒は私もみるつもりです。旦那の親もうちの親も…援助あるなしに関わらず、子供が親の面倒みるのは当たり前だと思うので…

両親は老後施設に入るために貯金してるそうです。

No.9 13/07/22 17:20
経験者さん9 ( ♂ )

何だかウチと似ているなぁ😓

ウチの場合は姉夫婦でしたけどね…


旦那は仕事をすぐ辞めてしまうし、姉はあちこちから借金して自己破産までしました。

やっぱり父が孫可愛さで、金銭面でずいぶん援助してやったみたいだけど…

父が亡くなってからは借金の保証人になってくれと、何度も泣き付かれましたが断固として拒否しました。

旦那があんな調子じゃ、借金が返せない事は目に見えていたし。


主さんも気をつけて下さいね。

弟さんに泣き付かれても、借金の保証人にだけは絶対にならないように。

No.10 13/07/22 17:31
通行人10 

弟夫婦と言うか、嫁さんがたかってるんじゃなくて、弟さんが問題なんじゃないですかね?
ご両親のお金心配だったら、主さんが、ご両親のお金を預かって、老後に渡すようにするとかは無理ですか?預かると言うのではなく、貸して欲しいとか、困ってるからほしいって言って預かる。

No.11 13/07/22 17:49
お礼

ありがとうございます!保証人にならないように気をつけないとですね…馬鹿な兄弟を持つと怖いですね

No.12 13/07/22 18:01
お礼

ありがとうございます!父はまだ働いているので、まだ娘にお金を預けるとかいう感じじゃないです。弟もたかるし嫁も働く気ないらしいです。私たちがお金に困ってると言って借りるのは旦那が断固反対すると思います。はぁ…

No.13 13/07/23 12:18
お礼

昨日はイライラして眠れませんでした。 私たち夫婦は必死に働いて、お金貯めて結婚式、新婚旅行して、結婚してからも働き続けて子供育てて、莫大なローン組んで家買って…って普通なんですが、働かないで全部手に入ってる弟嫁と親にタカル弟が不快です。早く穏やかな心になりたい

No.14 13/07/24 12:28
通行人14 

主の親に、私も家のローンが大変で苦しい。少しは弟のところのように援助してよ。とお金を貰えばすっきりします。

No.15 13/07/24 12:38
匿名希望 ( ♂ hgopc )

親は 出来の悪い子ほど 可愛い(笑)

心配 ほっとけ無い(笑)

以上

No.16 13/07/24 13:08
お礼

ありがとうございます。うちは旦那が親から援助してもらうのは嫌だという考えなので、親に貰う気はないんです。
せっかくアドバイスくださったのにすみません。出来の悪い子の方が可愛いのかもしれませんね…しかし3児の親になる人がこれから年金生活になる親に頼るとは呆れてしまいます。

No.17 13/07/24 13:13
通行人17 

主の両親(原因の弟からしても両親だけど…)が亡くなるまで、続くでしょうね。

で、両親共に亡くなって、遺産相続で主と弟が泥試合をする感じですかね~

弟の奥さんの両親は、知らないんですか?

まぁ、自立出来てない『子供』と関わり合う身内は、苦労が多いですなぁ~

No.18 13/07/28 20:58
通行人18 

弟夫婦さんだけに限った事ではないと思いますよ。何でもそう、結局は甘え上手な人が得する世の中なんですよ。
もっと素直に親に甘えたらいいじゃないですか。私達夫婦は自立してる、それでいいと思っていたらこんなところに愚痴っていませんよね。
親は、自分を必要としない子供より、自分を頼ってくれる子供の方が可愛いんですよ。
主さんがどこかで意地を張っているのが原因じゃないかな。

No.19 13/07/28 22:42
専業主婦さん19 

こんばんは!
うちの弟夫婦も同じ感じです!
しかも嫁さんは専業主婦なのに、家の家事はほとんどうちの親がしてます。
親は仕事もしてるのにです!
親にお金の世話になり、体も世話になり信じらんない嫁さんです。
親は家政婦じゃねぇー!って言ってやりたいですね!
どこも同じなんですね(-_-;)
楽したツケは年をとってからまわってくると思うしかないですよね・・
ほぼ愚痴ですいません(>_<)

No.20 13/07/28 22:59
通行人20 

だったら自分もそんな気前のいい義両親持った旦那と結婚したらよかったのに😄💦

老後の世話するのは弟夫婦なんだから当たり前じゃん
介護って先も見えないし未来もないし、それくらいしてもらっとかなきゃ割に合わないよ

No.21 13/07/29 00:16
通行人21 ( ♀ )

弟さんが跡取りだからじゃないですか?主さんの親御さんが亡くなったら喪主は弟さんだし、墓守りも弟さんです。弟さんは主さんの実家の墓に入りますが、主さんは主さんのご主人の墓に入ります。要はその家の跡取りかどうかで待遇に差が出るのは仕方ないですよ。私は私と妹の二人姉妹ですが、私が婿養子に入ってもらい家を継ぎ、妹は嫁に行きました。私は実家の隣に住んでいます。私と妹を比べると、親からの財政的援助は圧倒的に私の方が多いです。

No.22 13/07/29 01:09
通行人22 ( 40代 ♀ )

うちの母がそうですね。母には、4つ離れた弟がいて、結婚後、実の父親に色々して貰い、母は、して貰ってないばかり愚痴を我々子供に言います。跡取りだから。長女も可愛くない訳でも無いですがしたってくる長男は格別?うちは、大学の先生をしてましたが、貧乏で、母は良く、弟(母の)はズルいと愚痴ります。働かない義嫁だから、子供また作るんでしょうね。そのうち、子沢山だから働けないと言い出すかも。

No.23 13/07/29 17:14
お礼

皆さんご意見、アドバイスありがとうございます。

週末弟から連絡がきたので、もう親に頼るなと言ったら『親父たちの年金は高い(両親公務員です)から大丈夫。(親が)生活苦しくなったら生活水準を下げればいい。(←今もかなり地味に暮らしてます) 自分たちは同居や老後の面倒見る気はないが、親の土地はもらう。嫁より実の娘の方がいいだろうから老後はよろしく』だそうです。

No.24 13/07/30 20:18
通行人24 

うん、わかります。

『貴方も甘え上手になって同じ様に貰えばいい』と言うのは、解決法ではありませんよね😢弟にタカらないように、親を敬うようにしてほしいんですよね😅

弟さんの言うような理想的にはならないですよ。年金を使ってホームに入る事になるでしょうし、遺産は法的に分ける。

今から全てお断りしますと伝えたほうがいいのかな…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧