注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

こめかみの頭痛と仕事

回答4 + お礼3 HIT数 1636 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
13/07/23 00:00(更新日時)

最近、右こめかみ辺りの頭痛がほぼ慢性的に起こります。

ほぼ慢性的という表現をしたのは、頭痛が起こるにあたり、自分なりに規則性がある気がするからです。

・自宅で仕事の事を考えた時
・通勤用の電車やバスを逃すまいと小走りした時
・仕事でPC入力に集中している時
・あれこれと(特に仕事で)考え事をしている時

上記の状況でよく起こります。その為、仕事中は止むこともありますがほぼ起きます。

ただ、現在仕事が激務でほぼ休みなし、睡眠時間も5時間とれればいい方、貴重な休みは全て仕事で必要な資格講座が入っている為、病院に行く時間はありません。

もし緊急性がある場合は何とか掛け合って作ろうかとも思いますが、客観的に見て皆様の意見を伺ってみようと思いました。何かの病気に当てはまる項目はあるでしょうか?また、頭痛に効く市販薬をご存知の方は是非教えて下さい。

また、関係があるかは解りませんが、判断に有力な情報になるかもしれない事も記述しておきます。

・年中貧血で立ち眩みあり。おまけに低血圧(35-60)
・ここ数ヵ月熟睡した事がなく、些細な物音で何度も起きる(家族がトイレにたつ音、強めの風音など)上、目が覚めて1~2時間は寝れず、そもそも寝つきもそれくらい掛かる
・慢性的な肩凝り。一度整体に行き『この歳でここまで凝ってる人には中々お目にかかれない』と驚かれる程
・食事は三食栄養を考えてしっかり食べている(寧ろ食べないと死にそうになるので)

といった感じです。是非ご意見頂けると助かります。

No.1978266 13/07/22 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/22 21:35
通行人1 


ストレス性の偏頭痛でしょうか?頭痛に効くお薬は人によって違いますけど
私はイブを飲むことが多いですよ、市販で無理ならすぐに病院へ!😫

No.2 13/07/22 21:41
OLさん2 ( ♀ )

医療従事者です。
頭痛はただの頭痛だけでは考えられない部分もあります。
滅多にありませんが、梗塞とかの前兆もあります。
MRIなど撮ったことがないようでしたら時間をみつけて一度病院にいくことをオススメします。

仕事でPCをつかっていることと、肩こりがひどいことから目の疲れと肩こりから頭痛を引き起こしていることも考えられます。
自分でできる事とすれば、とりあえずしっかりストレッチをして少しでも固まっている筋肉をほぐすことです。
肩回しするだけでもだいぶかわりますよ。
お風呂もシャワーで済まさず湯船に浸かると疲れはとれます。

市販薬ですが、イブとかロキソニンなどが有名なところではないでしょうか。
薬局に登録販売者や薬剤師がいるところが今は多いので聞いてみるのもいいと思います。

長くなりまして申し訳ありません。
私も頭痛持ちですがストレッチなどで軽減されていますよ。
スレやを見る限り片頭痛ではなさそうですが念のため病院にいってくださいね。

No.3 13/07/22 21:42
通行人3 ( ♀ )

そこまで血圧低いの初めて聞きました!


大事に至らない前に病気に行く事をお薦めします。

脳腫瘍やら脳の病気たくさんありますよ。

市販の薬で誤魔化さないで下さい。


お仕事も大切でしょうけど、体あってのこそです。倒れてからでは手遅れですよ。

No.4 13/07/22 22:39
お礼

>> 1 ストレス性の偏頭痛でしょうか?頭痛に効くお薬は人によって違いますけど 私はイブを飲むことが多いですよ、市販で無理ならすぐに病院へ!😫 レスありがとうございます。
ストレスで頭痛が起こる事もあるんですね。詳しく調べてみます。自分なりに調べても、片頭痛とは何だか違う気がして悩んでいました。

市販薬は、とりあえず合うものを選ばないとダメなんですね…

No.5 13/07/22 22:47
お礼

>> 2 医療従事者です。 頭痛はただの頭痛だけでは考えられない部分もあります。 滅多にありませんが、梗塞とかの前兆もあります。 MRIなど撮っ… レスありがとうございます。
医療関係者様のお言葉とあって大変心強いです。

最近は睡眠時間が減る・貧血ですぐ逆上せる事を理由に湯船に浸かってなかったので、たまにはお風呂でゆっくりしてみます。

そもそも家系が酷い肩凝り一家なので、鬼のこん棒(商品名で通じなかったらすみません)やエレキバン等、肩凝りグッズは沢山あるんですが、それらに頼ってストレッチ等は頭になかったので、体をほぐす事をもっと考えようと思います。

No.6 13/07/22 22:58
お礼

>> 3 そこまで血圧低いの初めて聞きました! 大事に至らない前に病気に行く事をお薦めします。 脳腫瘍やら脳の病気たくさんありますよ。… レスありがとうございます。
血圧に関しては、医者から『低いけどだからって何かになってる訳でもないし大丈夫。あなたはそういう体質なんですよ。』と以前に言われたので、多分大丈夫だと思います。

ただ、やはり何かあってからでは遅いと思いますし、もし近い内に普通の休みがとれれば、その時は病院に行こうと思います。

No.7 13/07/23 00:00
OLさん2 ( ♀ )

まだまだひよっこですが少しでもお役にたてたのなら嬉しいです。

水分しっかりとっていただいて長くつからなくてもかまいませんので休みの前の日などをつかってゆっくりしてみてくださいね。

夜寝る前と朝起きてからのびをしたりちょっと肩をぐるぐる回すだけでも違いますよ。
目の疲れは暖かいタオルを目にあててぼーっとしてるだけでもだいぶかわるものです。

毎日お仕事大変そうですが、なによりも自分の体が1番大切ですから無理をなさらないようにご自愛ください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧