注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

ディサービスの管理者、生活相談員について教えてください。

回答2 + お礼2 HIT数 7193 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/29 23:05(更新日時)

ディサービスの生活相談員という仕事について教えてください。

私はディサービスで働いていますが、ただの介護職員です。

生活相談員は3人いますが、管理者の生活相談員は毎日サービス残業と休日出勤は当たり前。
出勤日は担当者会議に従業員のシフト調整、利用者さんの送迎業務などされているようですが、毎日夜中の3時❓位までサービス残業しているそうです。
そして、毎日の送迎ルート作成や、従業員のタイムテーブルを他の生活相談員が作るのでは無く、看護士が作ったりしています。

本来、生活相談員はどのような業務をするものなのでしょうか❓

看護士が送迎ルート作成とか、するものなのでしょうか?

このディサービスに入社して3ヶ月ですが、私はその前も5年ほど、別のディサービスで働いていましたが、生活相談員兼管理者が夜中までサービス残業をしていなかったですし、休日出勤もしていなかったです。
看護士は看護士の業務のみで、従業員の管理業務までしていなかったです。

今、働いているディサービスが異常に思えるのですが、当たり前なのでしょうか?
私の回りの介護職員は、能力が無いから、自分の仕事もまともにできないから、言いやすい看護士に本来管理者がやるべき仕事を投げていると言う職員もいます。
生活相談員や管理者の仕事内容やサービス残業など色々教えてください。

宜しくお願い致します。

No.1981358 13/07/29 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/29 21:27
通行人1 

まず、君の以前勤めていたデイサービスが職員数が何人いたのか教えてもらいたい。
利用者数も大体教えて頂けると助かります。

そして残業がなかったり、休日出勤がなかった理由が何なのか、一番の理由はあなたが一番よく知ってるはずでは?

簡単に言えば、以前いた職場Aと今いる職場Bの違いが何かを気づけばいいのだから。

No.2 13/07/29 21:56
お礼

前の職場は、管理者と相談員が1人ずつ。看護士2人。
介護職員は8名で、
利用者さんは毎日30名前後。

現在、管理者1人、相談員3人、看護士2人、介護職員12名。
毎日の利用者さん、43から50名。
慢性的に職員不足らしいです。

No.3 13/07/29 22:44
通行人3 

毎日深夜までサービス残業はないですね。
午前中は入浴介助や食事介助も入っていて、午後から担当者会議や送迎表の作成、その他相談員業務してますが、遅くても9時には帰ります。月末や月はじめは忙しいので、もっと遅くなりますが。
そこまで残るって…何か違う業務もしているのでは?

No.4 13/07/29 23:05
お礼

>> 3 ありがとうございます。
やはり、ムダな仕事か、本来の管理者としての仕事以外をやっているのかもしれないですね。
それにしても異常なサービス残業ですよね❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧