注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

根性なし 逃げグセ

回答12 + お礼4 HIT数 8551 あ+ あ-

通行人
13/08/23 05:29(更新日時)

今年新卒で入った新卒です。
どうしても自分に合わず辞めたいです。
それを上司に話したら
「根性がない。逃げグセがつく。」
と言われ説教されました。そう言われるとますます辞めたくなりました。
上司の反対を押し切ってでも辞めたいのですが、
仕事を辞めるからって根性がないとか次でもすぐ辞める。これは正しいのですか?

13/08/16 06:07 追記
最近は眠れない日が続いて
500の缶ビールを2本飲むようになりました。


13/08/19 16:51 追記
他の上司から圧力がかかりました。
「辞めるなよ!」と。
別に脅してるわけじゃないといわれましたが、明らかに誰もいない部屋に呼び出されて人相の悪い上司と二人きりにされ下手に説得されました。
どうしたらこの会社を辞めれますか?
上司からグーパンされ腕にアザが残り、それを見た親が泣いてました。
とにかく、この会社を辞めたいです。
長くいる意味ってなんなんですか?

タグ

No.1987865 13/08/14 05:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/14 05:52
通行人1 

上司の言ってることもわかりますがあなたが向かないという仕事なら
この先辞める決心したのに無理に続けたら心身壊します。
退職届けを書いて上司に渡すときに考えは変わりません辞めさせてくださいと
伝えたらいいと思います。🙏
ただ何処の会社も大変なので次行く会社は本当に自分のやりたい仕事を
探した方がいいですよ🐱

No.2 13/08/14 05:57
通行人2 

そんなことはありません。戦争中じゃないのですから(笑)。

仕事は、“何をするか”より、“誰とするか”、の方が大切だと“個人的”には思っております。

『転職のしすぎ…』、も癖になるでしょうから、おとしどころはあるか…、とは思いますが、自分にとってよりベターなお仕事を模索する事自体は決して悪い事ではないのではないでしょうか。

(…また、主さんもまだまだ若いようですし、尚更です。)

No.3 13/08/14 07:20
通行人3 ( 20代 ♂ )

どういう意味であわないって言ってるかだと思う。
たとえば、仕事を覚える事でいっぱいいっぱいで辛い、仕事を思うようにできない、怒られてばかりで辛い。
こういう感じだと、初めは当たり前だし、どの世界もこんなもんだと思うから、続かないと思う。

No.4 13/08/14 07:36
通行人4 


まあ、辞めるっていうと大抵上司はそうやっていいますよね
でも気にしなくっていいと思いますよ、そんなの常套句みたいなものですし
自分の意思を突き通して下さい😿

No.5 13/08/14 07:58
elli ( 40代 ♀ VhyJCd )

辞めたい理由によって、
答はかなり違って来ますね。
でも…半年や一年は働いてみないと、
本当にどんな会社なのかは
まだ分からないと思うよ。

No.6 13/08/14 08:03
通行人6 

上司の言ってる事は一理あると思います。

セクハラ、パワハラ、賃金の未払いなどが理由なら、その上司は「何言ってるの」となりますが、ただ合わないとの理由では…

結局、合う合わないは実際働いてみないと分からないですよね!?
次の仕事が、また合わなかったら主さんはどうします?
主さんの今の考え方では、また辞めますよね!?

こうなると、上司の言ってる事はある意味正しい事になると思います。

No.7 13/08/14 19:43
通行人7 

自分に合う仕事が見つからなければ、一生転職し続けるのですか?

根性があるかないかは知りませんが、上司の言うことは、間違ってないと思います。

No.8 13/08/16 00:04
悩める人8 

辞めるのは次の職をみつけてからが根性あるってことに少しはなるかもしれない
逃げるって悪いことではないはずなんで辞めてもいいのでは?


No.9 13/08/16 00:07
通行人9 ( 20代 ♀ )

逃げ癖がついてる人ってだいたい正社員なのに一年以内で退職、それを何回も繰り返してるものです。
なので履歴書をみればわかります。

ほとんどのしっかりした職場は前の職場での期間が短い人はとりません。
面接でも聞かれます、この期間で辞めた理由は?と。

主さんがどうしてもつらいようであれば転職もよいと思います。ですが、短期間で職場をかえるリスクもある事も考えて転職しましょう。

No.10 13/08/16 05:31
お礼

>> 9 自分も面接官だったらそう判断してしまいます。
しかし会社に居場所がありません。
毎日起きるのが苦痛です。
また体調も悪いなか会社に行かなければなりません。
辞めるつもりで会社に話しました。一旦は受理されましたが別の上司に阻止されました。
本当に頭と心がおかしくなりそうです。
それでも続けるべきですか?

No.11 13/08/16 05:38
通行人11 ( 40代 ♂ )

そこまで病んでるなら辞めるのも良いと思います

が上司の言葉も本当だよ

No.12 13/08/16 06:01
お礼

>> 11 毎日ビクビクしながら会社に行きます。
自分はおとなしく他の人は野郎系しかいません。
もうちょっと自己分析や会社を調べるべきでした。

No.13 13/08/19 23:35
通行人13 ( ♂ )

追記情報を拝読しましたが、普通に暴行されてますよね・・・。
情報は限定的ですが、まともな会社だと判断は出来ないです。

逃げることって悪いことでしょうか?癖になるのはさすがにメリットが少ないように思えますけど、保身を図る意味でも大いにありだと思いますよ。
確かに、主さんの今後を考えたときに履歴書に汚点とも思える記述が残るかもしれません。しかし、現状なにが嫌なのかを分析し、次に生かせばいいじゃないですか。

会社が社員を使い捨てようと目論んでいるのに、平気で勤めますか?
時間のムダどころか健康を害する恐れすらありますよ。

仮に私なら、警察に被害届を出すくらいはしますね。

No.14 13/08/21 05:21
お礼

>> 13 ありがとうございます。
警察には被害届までは出しません。
ですが辞めようとは思います。

思い返すと入社していいことなどなに一つありませんでした。成長したいとも思わないし、むしろ毎日辞めたいとしか思いません。会社にも迷惑かけるしさっさと辞める意志を伝えようと思います。

No.15 13/08/21 06:43
通行人15 ( ♀ )

辞めたければ次を見つけて辞めるが吉

上司が止めるのは、あなたの為ということも無いわけでもないが、下があまり早く辞めると、自分(上司)の評定が下がるから早期退職は阻止したい、という理由も無いわけではないです。

賞与を貰って辞める人が出るので、チャンスは年末かも知れないですね。

No.16 13/08/23 05:29
お礼

>> 15 ありがとうございます!
でもうちの会社は出這入りの多い会社でもありので上司もそれを知っていったのかも知れませんが辞めたければまず3回いってきたらやめさせてやるといわれました。
「なんだよそれ!」
と思いました。そういうのでますます辞めたくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧