注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

アルバイトについて

回答5 + お礼5 HIT数 3633 あ+ あ-

たらこ( ♀ 6QZJCd )
13/08/26 16:17(更新日時)

アルバイトについて

私は今飲食店でアルバイトをしている大学3年生です。今バイトを続けるか辞めるか悩んでいます。
最近店長が変わりました。といってもこでずっと働いてる社員が店長になったので知っている人なのですが、これが悩みの種になりました。
バイト先の店はシフト制です。だからこの店を選びました。飲食店なので?予定時間よりも早くお呼びがかかるし、上がり時間も延ばされます。
空いてる日はその真逆です。すでに家を出てるのに急に休みの連絡がきたりします。
最初はは?っと思いましたが、飲食店ですしバイトの身分だと言い聞かせ、仕方が無いと今までやってきました。土日出勤もなるべく出たりして協力してきたつもりです。
しかし、12月から就活が本格的に始まります。もちろんバイトより学業を優先したいと思うのでバイトに出ない日を増やそうと思っているのですが、それを見越してなのか、新しい店長がシフトを固定制にしようと考えているみたいなのです。バイトのほとんどの子は固定制に反対しています。もともと固定制だとわかって入っているならまだしもシフト制だから店を選んだのに固定制にされると学生の立場として非常に辛いのです。もちろん反対するつもりですが。
また人が足りないのかディナーまで出て欲しいといわれる機会が多くなりました。
予定がない日は協力していますが体調が悪い日や予定があってもキャンセルして無理して出てほしいといいます。そんな店長にすごく嫌気がさしてしまっています。どうしてバイトのためにプライベートの予定まで犠牲にしなければいけないのでしょうか?出れない日が続くと飲食店で働いている以上責任をもってともっと出ろ。これじゃシフトが組めないと言われます。
重労働ですが同じ職場の人達は好きだし仕事にも慣れ、3年ということを考えると辞めたくない気持ちもあるのですが、最近店長の顔を見るだけで帰りたくてしかたがないのです。
学生でありバイトの身分なのだから時間は自由に使えるという考えと、バイトだからといって飲食店で働いてるんだから無理をして出勤すべきなのかわからかくなってしまいました。みなさんはどう思われますか?
長々と失礼しました。


No.1992554 13/08/25 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/25 20:48
先輩1 

店長のやり方はおかしいと思います。きっと他の人も反対するだろうし、固定制のは大丈夫だと思うけど、プライベートまで左右されるようになるなら私だったら辞めます。

No.2 13/08/25 20:48
経験者さん2 

今は学業を優先したいと思うともうあなたの考えがあるのならこのアルバイトは
辞めた方がいいと思います。🐱
卒業したらここに就職するのならら別ですがそうでなければ
今は将来決める大切な時です。☝
バイトするにしてももう少し時間に融通が利くところに変えた方がいいと思います

No.3 13/08/25 20:56
お礼

>> 1 店長のやり方はおかしいと思います。きっと他の人も反対するだろうし、固定制のは大丈夫だと思うけど、プライベートまで左右されるようになるなら私だ… 貴重な意見ありがとうございます。
プライベートに支障をきたすのは飲食店だからという理由にはなりませんよね。

No.4 13/08/25 20:57
お礼

ありがとうございます。
これからの自分のことを第一に考えていこうと思います。

No.5 13/08/25 21:08
経験者さん5 ( 40代 ♀ )

それはひどい店長だね😤

私も飲食店は数店経験した事あるけど、そこまで横暴な店長はいなかったかなぁ😒

プライベートをバイトの為に変更させるなんて…たまに、人がいないから、お願いします🙏って言うのはあるけど、当然なんて態度なら、私なら戦う🆚

飲食店って、大抵はパートの方が店長より年上だったりするから、店長もパートに気を使ってたりしないですか?

主さんのとこはパートさんいないの?
仲良くしてるパートさんがいたら味方になってもらうとか…
あとは、本部に言い付けるとか、エリアマネージャーなんて人が時々来たりしないですか?

主さんみたいに、3年も働いてて、お店の為に融通を聞いてくれるバイトさんなんて、私なら辞めさせたくないから、店長に口添えするんだけどなぁ✊
残念ながら力になれないから、陰ながら店長を呪っておくよ👿

No.6 13/08/25 21:22
お礼

ありがとうございます。

パートさんもいますよ!みなさんそこで長く働いている方でとても良い方達ばかりです。
パートさんと話をしていてもお子さんの行事などで予定が決まっているわけではないので固定制は嫌だそうですが、店長は1人1人入れる曜日と稼ぎたい額を面談するそうです。

私はまだ働いてもうすぐ2年ぐらいなのですが、協力してきたつもりです。急に予定が変わるのがとても嫌なのです。前の店長の時もたびたびありましたが頼み方というか今の店長とどこか違うんですよね。だから協力してあげようという気持ちになるのですが今は全くなりません笑

エリアマネージャーみないな人は1度しか見かけたことはないですね。めったにこないです。

今の店長は本部にはいい顔を見せているので上からの評価は高いみたいです。

No.7 13/08/25 21:51
経験者さん7 

主さんの考えに賛成です!
私も飲食店でシフト制でしたが、一度希望してない日に出てしまうと
また頼める!と思われたくないので、予定がなくても希望日以外は断ってました!
出勤日なら前後多少の融通は利かせましたけど。

No.8 13/08/25 22:43
通行人8 ( 20代 ♀ )

私はバイトだからそこまで店のためにしなくてもいいって思います。

自分の都合にある程度合わせて働けるのがバイトのメリット
仕事ですからある程度は責任感もって対応しますが正社員程の保証もしてくれないのにそこまで振り回されたら辞めて違うところ探します。
新しいバイトとなるとまたいろいろ覚えたり大変だとは思いますが…長く働いた所はなかなか離れたく無いですしね…

ただ、主さんの場合は
やはりバイトよりも学業、就活優先した方が良いです。
そこの店長さんが主さんのこれからの就職先や仕事を面倒みてくれる訳じゃないですし。

No.9 13/08/26 09:44
お礼

>> 7 主さんの考えに賛成です! 私も飲食店でシフト制でしたが、一度希望してない日に出てしまうと また頼める!と思われたくないので、予定がなくて… ありがとうございます。
お願いと強く言われると揺らいでしまうことがあるのですが、やっぱり自分の主張は言うべきですね!

No.10 13/08/26 16:17
お礼

ありがとうございます。
私も同じ意見をもっています。
バイトだけど店長に飲食店で働いているんだからと言われると良い返しが思いつかなくてだまってしまうのがとても悔しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧