注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

国防軍できたら

回答8 + お礼0 HIT数 1720 あ+ あ-

おかのとおる( 56 ♂ 5u0b )
13/08/30 12:08(更新日時)

昨日のニュースで、シリアで化学兵器使われた可能性ある。その化学兵器攻撃止めさせるため、米英など、シリアに空爆する可能性ある。もちろん日本は憲法上、そのような軍事行動はできない、しかし、憲法改正され国防軍できたら、このような軍事行動できるのか、もちろん憲法改正されても、国際紛争解決する手段として戦争放棄する、この条項は変わらない。だとすれば、今までどおり、日本に攻撃することでもないがぎり、軍事行動はできない、しかし、国防軍、シリア攻撃は、平和回復するための軍事行動、つまり国際平和活動とみなされ、国防軍できたら、このような軍事行動するのか、いや、国防軍できても、今までどおり、戦争放棄の条項あるわけだから、日本に攻撃することない限り軍事行動とることない。ちょっときになりました、皆さんはどう考えますか。

タグ

No.1994352 13/08/30 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/30 09:17
お助け人1 

軍事行動はとらないと思いますよ。
しかしいざとなったら、何とでも言い訳をして参戦するんじゃないのかな。
まあ今回はないけど、憲法改正は少し怖いかな。

No.2 13/08/30 09:19
通行人2 ( ♀ )

どうなんでしょうね。

憲法がもし改正されても、9条1項の精神が堅持されていれば、軍事行動はとらないのではと思います。
というか、そう願います。
国防軍の活動は、後方支援に限られるでしょう。

軍事行動に対しては、国民のコンセンサスが得られない、世論が許さないのではないかとも思います。

だだし、恐らく集団的自衛権の行使は認められるだろうから、
イラク戦争の時のように、友軍が攻撃されても自軍が攻撃されるまで反撃できないだとか、
攻撃されたらまず威嚇射撃を、みたいな、そういった悠長なことにはならないだろうと思います。

No.3 13/08/30 09:22
お師匠さん3 

もし日本に国防軍があったとしても、
世論がそういう積極的な軍事活動を許さないでしょう。
批判される事は目に見えていますから、
そこを押し切れる政治家👴がいない。

No.4 13/08/30 10:33
通行人4 

右傾化に反発する自民党議員も当然居るので、積極的な軍事行動に参加する決定は事実上不可能だと思いますよ

安倍が強行しようと頑張れば、100%政権崩壊する

No.5 13/08/30 11:11
通行人5 

【18才以上の男子の徴兵制】
時間をかけなが最終的にはそこへ持って行くのが自民党の狙い。


No.6 13/08/30 11:24
通行人6 ( ♂ )

今の韓国の状態が将来の日本になる。
韓米FTA+徴兵制でどう動くか
TPP+集団的自衛権の日本と立場は似る。

No.7 13/08/30 12:06
通行人7 

徴兵は無いでしょ
憲法改正して侵略戦争しようって訳じゃないので無駄に兵隊を増やす意味はない

シリアにしても他の紛争にしても国連軍が介入するなら他国同様に参加しなきゃ

後方支援とかだけなら意味が無いよ

No.8 13/08/30 12:08
通行人8 ( ♂ )

シリア
イギリスは参加しません決まりました。
アメリカ単独かもしれませんが…
おそらく攻撃はないかもね?

外国にいる邦人を救いに行けるようにする
などなど
全て日本を救うために動けるようにします。
徴兵制度はないよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧