注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

同棲生活が辛い

回答46 + お礼0 HIT数 60081 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/09/06 21:38(更新日時)

今年に入ってから、交際している彼氏と同棲生活を始めましたが、自由な時間がなくて嫌気がさしています。


彼は仕事が終わると、毎日真っ直ぐ家に帰って来るので、自分も真っ直ぐ帰るようにしています(だいたい両方とも21時くらい)


ですが、たまには買い物、書店くらい立ち寄りたいと寄り道していると帰り時間が22時頃になっていたりして「遅かったね、どうした?」とそのたびに心配されたり、不機嫌な顔をされたりするのが面倒になり、そんな事もできなくなりました。


一人暮らしの時は、夜の自炊は週に3~4日していましたが、今は休みの土日を含めて毎日作っているのも(私ばかり作っているわけでは無いですけど…)、献立が面倒、仕事で疲れて帰って来てから作るのがしんどかったり正直、負担です。


帰ってきて、ご飯を食べて後片付けしたりした後は、もう23時くらいになっていて、一息ついたと思ったら無理やりベットの方に引きずり込まれて抱き付かれたり、からかわれたり(そんな事をしているうちに彼が爆睡しだしたりする)その後はいつも、一緒にお風呂に入り、一日が終わります。こんな毎日が、半年くらい続いています。


土日は2日ずっと一緒に行動しています(昼は一緒に出掛けて、夜は平日と同じパターン)


友達と遊びに出掛けたり、飲み会等も、全く行けなくなり、自分の買い物もろくにできず(彼が付き合いたがらない)テレビも好きなのを見れないし、本も読む暇もなく、パソコンも見る暇がないんです。


ほとんど仕事、家事(部屋掃除、洗濯、風呂掃除…トイレ掃除、ゴミ出し、食器洗い、全部私がやります)彼の勝手な行動に付き合わされ毎日が終わっている…結婚してるわけでもないのに。同棲している人達ってみんなこんな感じなんですか??


ですが、そんな生活に悩んでいた時にペットを飼い、今はとても救われていて大事にしています。


この先耐えきれなくて彼と別れることになり…その時、私がペットを持っていくことを許されなかったら(でも私の方になついているんです)なにより本人がそれで不幸になってしまったら…と思うと可哀想なので、その事についても悩んでいます。


でも別れた方がいいですよね…というか、私のような人は同棲や結婚は向いてないですよね?アドバイス下さい、宜しくお願いいたします。

No.1994741 13/08/31 05:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/31 05:48
お助け人1 ( 30代 ♀ )

家賃や食費は彼が出してるの?折半なら彼にもだしてもらいなよ

ただの性欲処理兼家政婦じゃん

あたしも結婚してたけど 多分向いてなかった…同じように窮屈でした

数年前未婚で出産して 別れて、新しい彼もいるけど結婚したいと思わない…自由でいいですよ

No.2 13/08/31 06:23
サラリーマンさん2 

俺んとこ来ないか?ちょっと家事やり過ぎだな~、疲れない程度に、お互いルール決めると良いよ。好きで付き合って同棲したなら、先ずは現状の改善から、それで駄目なら、別れたら良いと思うよ。ペットは分からんけど、話してみたら良いんじゃないかな~?

No.3 13/08/31 07:01
通行人3 ( ♀ )

負担なわけですから、その同棲をやめてみる気はないですか?

まだ主婦でもないのに、なぜ今からそんなに尽くさないと・・と申しますか、家事に追われ、縛られないといけないのか、良くわからないです。

本来、一番楽しい時期でしょうに…

私は、同棲を経験せずに結婚した者ですが
同棲って 今は しないといけないものになっていますか?

同棲の悩みスレがあまりにも多いので、少し驚いています。

No.4 13/08/31 07:14
通行人4 

向いてないね。

それを普通にこなす人もいますし。

No.5 13/08/31 07:16
通行人5 

もし私が同じ立場だったら主さんと同じこと思うなあ。同棲が向くかどうかは「思っていることを主さんが伝えているかどうか」「それに彼が応えるかどうか」に左右される気がするな。主さんが迷惑してることを伝えても彼が変わる気配がないんだったらそれはもう別れるべきじゃないかなあ。ペットの件も、大切なペットなら引き取りたいと伝えて双方合意するまでよく話し合って(^o^)同棲・結婚が向くかどうかは主さんと彼次第!

No.6 13/08/31 07:20
専業主婦さん6 ( 40代 ♀ )

私は一人暮らしも同棲も未経験
今は結婚して夫婦二人で住んでます
常に二人で行動する必要はないし、ルールは作ったほうがいいよ

主さん私から見たら尽くしすぎ
私専業主婦だけど食事面倒や食べたいものあったら旦那に言っちゃう

うちの旦那は自分が縛られる?のが嫌だからか私にも自由にさせてくれる
主さんの彼氏さんはうちの父に似てるかな

兎に角不満ならちゃんと言ったほうがいい
全く聞いてもらえないようなら同棲解消して離れてみては?

No.7 13/08/31 07:21
匿名さん ( ♀ VGHrc )

向いてない、じゃなくて、話し合うべきだよ。死活問題だって。それで歩み寄ってくれないなら別れも考えるべきだと思う。主さん我慢しないで彼に伝えてみては。二人で乗り越えるべき問題だと思う。

No.8 13/08/31 07:25
通行人 ( r2rWw )

壊れる(病む)前に別れた方がいいよ。

No.9 13/08/31 07:30
サラリーマンさん9 

将来専業主婦をやらせてもらえるなら、同棲で結婚前に専業主婦体験して無理なら別れる。
仕事と専業主婦の仕事の両立だから辛いんだろうから。
彼が専業主婦をダメっていうのなら別れる。
男の理想の結婚はセックス付き家政婦。
彼だけじゃなく他の男も同じ。

ただ彼は他の男とかなり違います。別れたら、知ることかもしれません。
他の男は、まっすぐ帰らずフラフラします。
さらに浮気もついてきます。
浮気しなければいいっ思う女の子たちにしてみれば彼の欠点はたいしたことないと思うと思います。

女の理想は男の経済力も関係します。

自分がどんなものを求め、どんなものが譲れなく我慢できないかを分析するのはどうですか。彼に色々話したり相談したりは意味ないと思います。同棲期間てきに彼は変わらないし、ゆずらないと思います。

No.10 13/08/31 07:58
通行人10 ( ♀ )

自分の思っている事、ちゃんと言わないといけませんよ。
結婚もしてないのに、負担になってる同棲なら苦痛でしかないですよ。
結婚に向き不向きかは別として、彼にとって都合良いだけの同棲だと思うよ。
お金もそうだけど、ルール決めて1人の時間も作る、食事も週に数回は外食とか作らない日設けるとかしなきゃね。

話し合って改善されるようなら様子見ても良いんじゃない?
無理そうなら一度離れてみましょう。
ペットは必ず最後まで面倒見れる人が引き取って下さいね。

No.11 13/08/31 08:34
通行人11 

結婚して、共働き子無しです。平日は同じくらいの時間に帰宅できる日は、一緒に買い物してご飯作ったり外食してます。基本的に休みも一緒に過ごします。ただし他に予定があるときは、お互いに快く送り出すという暗黙のルールができました。←これは重要です。

結婚して思ったのは、家事をしない男を選ばなくて良かったことです。あと、食に対して関心がない男もダメです。作ってもらうことへの有り難みがなく、だから片付けも一切手伝わないようです。そういう男と毎日の食事は気分がブルーになります。

私の夫は結婚してから料理本やグルメ本を買うくらい凝ってます。作る大変さを知ってるから片付けもするし自分でも作るし栄養にも気をつけて、たまの外食も楽しみます。

選ぶ作る食べる片付ける…という一連の食の時間を楽しく過ごせない男とは結婚しないほうがいいです。生きてる限り絶対に食事はするので、そこがイライラすると病みます。

中には、家政業が苦にならない方もいるようですが、それは、恐らく自己流の手抜きテクニックを身につけてるんだと思います。本来自分の裁量で手抜きしまくりで、デカイ顔できるのが主婦業の特徴です。(職業としての家政婦業では許されませんが…)

No.12 13/08/31 08:59
通行人12 ( ♀ )

それね、あなたの仕事の時間が長いからよ。
そりゃ男並みに遅い時間にしか帰れない仕事してたら無理よ。
結婚したら短時間のパートや収入に3日くらいの勤務にしたら自分の時間もとれるわ
ただし子どもができたらまた自由がなくなるなけどね
とにかくどちらかが早く帰れる仕事じゃないと無理よ。
今までよくやったね

No.13 13/08/31 09:12
通行人13 ( 30代 ♀ )

私は、7歳の娘、妊娠中共働き主婦ですが、主さんと同じような感じですよ。
睡眠時間5時間で、週6で働き、家事、育児をこなしています。
子供が居るから、飲み会は忘年会のみ。
旦那は、月3〜5で参加してます。
旦那は、携帯ゲームしたり、家事を手伝わずに生活費折半で子供の費用を払わないので、イライラする時もありますが、旦那と子供が遊んでると結婚して良かったと思います。
主さんも子供が出来れば、変わると思いますよ。
彼氏とは、家事分担をまずは話して無理なら同棲解消したらいかがでしょうか。

No.14 13/08/31 09:21
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

自由ないんですか。
私が初めて同棲したとき、今の旦那なんですけどね。
わりと自由てか普通でした。
みんなが主さんたちみたいな同棲生活をしているわけではなく様々だとは思いますが、主さんも、たまには友達と遊びたいし遅く帰ることもある、いちいち嫌な顔されたくない、など彼にぶつけたり話し合ったりしたことありますか?


No.15 13/08/31 09:56
通行人15 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m今からそんな状態だと、結婚なんてしたら更に自由がなくなりますよ?所謂彼からの束縛かも?彼自身、束縛を愛情だと履き違えてしまってるのかも?一度話し合いされてはどうですか?分かってくれるならいいですが、理解してもらえないなら同棲を解消するしかないと思います。息の詰まる生活は、辛くなるだけです。

No.16 13/08/31 10:06
通行人16 ( 40代 ♂ )

しんどい日は週に2〜3日くらい外食にしたらダメなんでしょうか?
共働きだしお互い大変なんだから気楽に過ごせる方がいいし、いいお店に行くと勉強にもなるし、いまのままじゃ本も読めないし自分磨きもできないよね?
あなたの大切な時間が持ったいないとおもいます。

No.17 13/08/31 10:15
通行人11 

子供できれば変わるといわれますが、子供ができて生活が劇的に変わるのは女のほうです。

子育てが終わって子供が自立したら、夫婦だけの生活に戻ります。そのときに皿1枚洗わなかった男は、結局変わらず、洗わないままです。

そして、定年後も、相変わらず変わりません。
そこから変わるはずもないので。

だから、「結婚したら変わるかも」「子供できたら変わるかも」という期待なら、絶対にしないほうがいいです。否応なしに女は変わりますが、男はあまり変わりません。

祖母の話を聞くと、「おじいちゃんは昔から○○だから、しょうもないよ!諦めてるよ!」と。つまり、昔から目についた○○の欠点は、一生かけても直らないということだそうです。

No.18 13/08/31 10:34
通行人18 

ブチキレて「たまには寄り道したい時だってあるよ!!」とか怒鳴ってしまう前に話し合いした方がいいのでは(笑)
多分私だったらキレます(笑)
半年もよく持ちましたね…

主さんはちょっと完璧主義?
家事完璧にしなきゃ、
仕事もしっかりしなくちゃ、
彼に付き合わなくちゃ…
そんな、あらゆる方面での理想像を追い求めてませんか?

仕事バリバリしてる女性、家事や彼氏旦那に毎日そこまで付き合いませんよ(笑)
疲れてる時は寝る!自分に自信があるが故でもあるんでしょうけど。
家事が完璧で彼にもほぼ100%付き合えるのは、子無しの専業主婦か、無理の無いパートだけでしょう。
全て両立してる♪って思ってる女性も居ますが、彼氏旦那が気を使ってくれてることに気付いてないんだと思います。
……主彼も気を使えよな(笑)

とにかく、全てを両立させるなんて不可能!!手を抜いていいんですよ。
主さんが黙って手を抜くと、また彼の機嫌が悪くなって面倒なので(笑)、まずはやっぱり話し合いましょ。
休みが合わないわけではないのでしょ?
話す時間は沢山あるはずです。

この先、誰と付き合おうとも不満は必ず出てくるので、不満を上手に伝えて解決する術や、話し合う癖は付けておいた方が良いですよ。

話しあうことから逃げて、彼から逃げる…というのは、大人の女性としては素敵な姿ではないので、
大人の対応を期待しています!
半年耐えれた主さんなら出来ます!笑

No.19 13/08/31 10:35
通行人19 ( ♀ )

同棲って難しいですよね。

5年位同棲してました。最初は家事とか頑張ってやってましたが、段々面倒になりやらなくなり、汚部屋と化しました(笑)。

二人が協力し合わないと、どちらか一方が疲れちゃう。

話し合ってみて、現状が変わらないなら、一緒にいても意味無いかもしれません。

No.20 13/08/31 10:40
働く主婦さん20 ( ♀ )

似たような生活で結婚生活送ってます

正直、しんどいです…

おまけに、うちは土曜日私が仕事、旦那は休み

それなのに、何度か頼んでも家事を手伝ってくれません…

主さん、悪いことは言わない!
結婚したら更に当たり前化になります

結婚したら…無料家政婦性欲処理器とわかっても簡単には別れられませんし

今のうちに手を打ちましょう

No.21 13/08/31 11:14
通行人15 ( 40代 ♀ )

再レスですm(_ _)m私の知人で同棲を得て結婚した人いますが旦那さんと入籍前にしっかり話し合いされたそうです。束縛もなければある意味自由だそうです。主さん、それが本来の生き方ではないでしょうか?もう少し自分を出してみてはどうですか?変に遠慮してる部分とかないですか?

No.22 13/08/31 11:32
専業主婦さん22 

私も主人と結婚する前に同棲してましたが、2年で解消しました。
家事ができる人だったから、友人と遊びに行ったりはしてましたが💦
仕事から帰った途端『おかず何?』

洗い物していたら『早く風呂入っておいで』

仕事の資料を作っているのに、横から喋り続けられたり…

本当に苛々が続き、お互いに都合が良い時だけ一緒に居るパターンに切り替えました😁

結婚してからはパートになり、子供ができ苦痛にはならなくなりました。
我慢して同棲に執着する必要はないような気がします

No.23 13/08/31 11:57
通行人23 

何でも言い合える仲にならないと、結婚生活なんてまず出来ないですよ⤵

フルタイム勤務で毎日の家事…主婦の私からみても目眩がしそう💫

家事はどこかで手を抜くぐらいじゃないと、両立なんて無理です。

結婚したら子供も増えると、今まで以上に大変ですよ💦

彼氏さんの協力あってこその生活です。

家事は出来ない人はとことんしない人が多いかもしれません。

主さんの彼氏さんは手伝いしてくれるんでしょう?

今から主さんが躾るんですよ(笑)


私の旦那なんて家事一切しません。

でも文句も言わないし、休日も自由にさせてくれるから、なんとかやり過ごせるんですよ。

本当は家事もして欲しい…でも諦めてます。

子供が成長して少しずつ手伝ってくれます。

それが救いです。

主さんだけが辛い思いするなら、仕事を変えるとか、彼氏さんに養ってもらう形にしないと、毎日の家事はつとまりません。

家事に休日はありませんから…。

同棲も結婚生活と殆ど変わりませんからね。

悪く言えば責任がなく、都合よく性欲処理と家政婦になりかねないです。

生活費もどう折半されてるのか気になるところです。

これで結婚でもしたら、お付き合いも増えて、二人だけの甘い生活なんてないんですよ。

まだ自分を優先させたい気持ちが上なら、結婚は先延ばしです。

結婚は相手への思いやりと寄り添いがないと出来ません。

きちんと彼氏さんと向き合って話し合いして下さいね。

主さんを今までより知ってもらうことへの第一歩ですよ。

No.24 13/08/31 12:41
OLさん24 ( 20代 ♀ )

私も今春から四年目の彼と同棲中です。数年前に一度、同棲したけど、その時、今の主さんと全く同じ状況になり、同棲解消したんですよね。
結婚してないのに、所帯持ちの生活になってるのがストレスで。全部ぶちまけて、
一旦解消して、休みにデートするスタンスに戻りました。

で、今回は、仕事が多忙で休みも合わせにくくなったのが数ヶ月続いたため彼から言われ、再度同棲生活に。

ただ、今回は、前の問題が起きないように「無理しない共同生活にしよう。」と、彼が言ってくれ歩み寄ってくれました。

私も彼も帰宅がいつも夜10時くらいなので、彼が仕事終わったら必ず「今から帰る」メールがあり、「晩ごはんは買ったものでいいよ」とか「食べて帰るから」とか連絡くれます。遅くなるときは「先にご飯食べてて」と連絡あるので楽だし…生活費もらってるからなるべく、買ったものより作りたての温かい食事を、とは思うので、余力かあれば作ってます。
洗濯も、毎日するようになって、おっくうなんですが、干すのを彼がしてくれたり、彼が休みの日にまとめてしてくれたりします。

仕事おわりにどこか寄るときはメールで報告してるし、飲み会や遊びがあるときは、お互いに予定を逐一報告してます。
家族や友達と約束してたら、あらかじめ彼に言っておけば、彼もその時間、美容院や買い物や友達など、予定を入れれるので。
お互いに自由時間が欲しいときは、休みが別々の日にゆっくりしてます。

主さんたちの場合は、お休みも一緒なのでしょうか?あと、お互いにインドア派なのでしょうか?
付き合いはじめとか…?お互いに連絡あまりしないとか、家事炊事に彼が協力的でないとか?
ともかく、負担に感じるならば、同棲解消して、休みにべったり遊ぶほうがいいです。単純に好きあってだけの、同棲ならば、それ以外にメリットがないと感じるくらいなら、同棲は時期が早かったと、話し合いする必要あると思います。

No.25 13/08/31 13:36
通行人25 ( 30代 ♀ )

主さん彼のお世話しすぎです。それから自由がないとのこと、ストレスたまりますね。文章からよく伝わってきました。同棲結婚にあなたが向いてないのではなく、二人の間での話し合いが足りないのでは。不満はきちんと言葉で伝えていますか?改善に向けて話し合いしましたか?不満を内に溜め込むのでは、相手が代わろうとうまく生活していくのは不可能です。もし彼に不満をぶつけたことがないのだったとしたら、今の生活スタイルになったのはあなたに責任があると言えます。


うちは子無し共働きや同棲中は、休日の家事は半分。平日の家事は夕飯の食器洗いとごみ出しだけは旦那にやってもらいました。勤務時間は私9時間、旦那13時間程度、旦那の方がきついので家事負担もそれで決めました。食器洗いの躾は特に重要だと思ったので、面倒くさがる旦那にしつこく食らい付いてやらせてました。もしやらなかった時は話しかけられても無視して次のご飯は用意しませんでした。たまに気が向いたら料理をするだけして片付けしないタイプの人間でしたが、片付けの大変さをきちんと毎日毎日身に染みさせました。やはり教育しないと家事の大変さはわからないのです。

No.26 13/08/31 19:58
経験者さん26 ( ♀ )

他人と暮らすって本当大変だし、めんどくさいものです。
別れるなら今のうちですよ!

No.27 13/08/31 20:20
マグロちゃん ( 30代 ♂ e2zMCd )

簡単に言うとタイミングが合わなかったんでしょうね。男(彼)は嫁のような物を求め、あなたは恋人のような物を求めていたんでしょ。男女の感覚の違いです。男はちゃんとあなたを見て体を求めるなら責任を持って結婚しようとかんがえている。あなたは結論としての未来の結婚より現実的に恋人としての距離感と今しか出来ない自分の時間を見ている。どっちも間違いではないです。男女の性質の問題です。あなたももう何年かして女性の魅力に陰りを感じてくればあなただけを見て一緒に生活してくれる男性の価値に気付くと思います。やはりあなたの準備が出来てないんだと思います。彼が可哀想なので解放してあげて下さい。既婚子持ちの立場から見れば
だだの「わがまま女」に感じますが。

No.28 13/09/01 03:57
働く主婦さん28 ( ♀ )

主さんのお気持ち凄くわかります。

私は結婚してて子どもなしで、主さんと同じ気持ちあります。
仕事は私の方が帰宅が遅くなる事が多いし、小学生の門限より早いくらい、まだまだ明るいくらいの時間にまっすぐ帰ってきます。
待ってられると、早く◯◯しなきゃとプレッシャーにもなり息苦しくなりますよね。

精神的に限界を感じ、話ししました。
だいぶ改善されましたよ。

早く帰ってきてね!は、言いやすいけど、遅く帰ってきてね!とは言えないですもんね…
私は、いつもいつもそれは思います。
少し寄り道して帰ってきてくれたら、少し心にゆとりも持てるのに…
いてくれる事の利点より、良くない事の方が勝ってしまうんですよね。
もう少し一緒にいたいなぁ〜と思えるくらいの距離感が一番いいのにね!
相手が距離感取る気がないなら、自分でとるしかない。
なので、私は、時々羽を伸ばす事にしてます。

主さんは結婚もしてないんだし、そんなストレスを我慢する必要ないですよ!

彼と思ってる事を話しした方がいいです。

No.29 13/09/01 04:22
通行人29 ( 30代 ♀ )

主もおかしいように思うよ。
なんでそこまでいいなりになるの?
家賃や、生活費全て見てもらっているとか、負い目があるの?

嫌な時は嫌、疲れているときは理由を話して話し合う、
そういうことを普段からしないの?
もし相談しても不機嫌になるだけならいい男じゃないから
疲れるなら別れればいい。

ペットについては嫌がらせで手放さない可能性も考えられるから、
最初に弁護士相談しといたほうがいいかも。

No.30 13/09/02 06:19
通行人30 

別れないと主さんが主さんらしくいられない。そんな気がしますね。2人は価値観が合わないのだと思います。

No.31 13/09/02 08:22
通行人31 


向いてる向いてないじゃなく、恐らく『結婚してる訳じゃないのに…』と言う気持ちから出た不満その物でしょう。

結婚していれば『奥さんだから当たり前、仕方無い』と言う一般的な考えで諦めてしまいますし、子供が出来たら更に流されてしまいますからね。

なので、結婚する前に向かないと分かって良かったでなく、同棲はお互いを甘えさせる場合があるから人に寄っては良し悪し…と言う事かな。

同棲もお互いの生活パターンが分かったりいいですが、結婚とは違う気の緩みから別れへ発展しやすい場合もあると思います。

主さん次第かな。

No.32 13/09/02 08:55
悩める人32 ( 40代 ♀ )

同棲良いな~!
好きな人と一緒に生活出来ない人もいるから、贅沢な話しって感じ…
思った事を伝えられない人って一緒にいる意味ある?
結婚になったらもっと大変だよ…
その上子供出来たら更に…
自分の存在なんてなくなるからね…
今ストレスに思っているなら別れた方が良いよ…
彼とあなたの求めているものが違うのだと思います!

No.33 13/09/02 08:55
通行人33 ( 30代 ♀ )

結婚しているわけでもないのに……って……(((^_^;)
“結婚ごっこ”がしたくて同棲始めたんじゃないの?
主さんは同棲って、どんなものだと思ってたの?

もしね。
これが新婚の主婦さんからのレスだったら
『土日もたまには別行動で』
『主さん自身の友達つきあいも大切に』
『できないときや疲れたときは、そう言っちゃっていいんだよ。外食やお総菜も適宜利用して』
等々声をかけたいところですが。

同棲は100%本人の自己責任。いつでも同棲解消も本人の自由。
他人がアドバイスすることはないと思う。
ご自由に、としか言えないです。

No.34 13/09/02 09:40
さくらんぼ ( 20代 ♀ MhoLCd )

まるっきり同じ状態で同棲生活3ヶ月ほどでブッチ切れました。お互い仕事をしてるのに何故家事は私の仕事になるのかଘ(੭ुㅎ.ㅎ)੭ु⁾⁾と。それからは料理に洗濯に掃除をほとんどしてくれるようになりました♡言わないと始まらないよ。

No.35 13/09/02 10:10
働く主婦さん35 

ホント、向いてる否かより、彼も手伝ってくれる様に話し合いだと思います。

腹の底から言い合えなきゃ、結婚となってもキツイだけだよー
うちは、旦那さんも主夫してくれるから成り立ってます。

No.37 13/09/02 11:27
通行人37 ( 20代 ♀ )

私も同じような感じで同棲していました。職場も一緒でかなりストレスでした。5時に起きて、一緒に出勤して20時頃帰宅、夕飯作り、片付け、洗濯、翌日のお弁当作り、1時か2時頃の就寝の毎日で一人になる時間もなく睡眠時間もほとんど取れず考える時間さえなかったです。
四六時中一緒ですと精神的にもキツイですよね…(´・_・`)やっぱ一人の時間や友人との時間も大切ですしその息抜きもできないのはストレスになると思います。。
私の場合、同棲のあと、入籍してしまい仕事は辞めたもののすぐにモラハラになりその次にDVになってしまい離婚しました。今思えば別れておけばよかったと後悔しています^_^;
もし今の段階で別れたいと思っているのであればこのままズルズル行くより、別れたほうないいのではないのかなぁと思います。それか一度同棲を解消してみるとか。一度離れてみることをオススメします。

No.38 13/09/02 13:52
働く主婦さん38 

同棲して半年ですが、私より彼の方が色々やってくれて、いつ愛想尽かされるかとどきどきしちゃってます(´Д`)

もちろん私も掃除機かけたり洗い物したりしてるし、今日は私ご飯作ったから洗い物よろしくね、とかご飯作る係と洗い物係とかに役割分担してます(^o^)

そうすれば喧嘩も少ないし、仕事の量で不公平になることもないです(^^)

自由な時間もあります、私はテレビッコじゃないのでテレビなんて何でもいいし、見たいときに彼が見てるやつを見てるのが調度いいです(^^)

ご飯食べたあとはまったり好きなことして、気が向いたら一緒に風呂入って、眠くなったら勝手に先に寝てます(´Д`)

お互い好きなものも一緒だし考え方もほとんど同じで、苦と感じたことはないですね(´Д`)

主さんだけ全部やるのは間違ってると思います(>_<)
彼にも動いてもらわないと(´Д`)
もしかしたら2人のペースが合ってないのかも(T_T)?



No.39 13/09/02 14:10
通行人39 ( ♀ )

自分自身の意見が言えない

彼氏が自己中のカップルって感じですね。


もっとおおらかで、家事は手抜きでね!とか、友達と遊びに言っておいでって言ってくれる方を見つけるか、彼氏を調教するかどっちかだねぇ

No.40 13/09/03 17:57
通行人40 

未婚だし子供もいない。
遊びに行っても問題ないので、ちゃんと自分の時間を設ける為にも話し合うべきだと思いますよ。

仕事しながら家事が不向きなら、養う能力のある、専業主婦をさせてもらえる様な旦那さんと縁があれば結婚出きると思います。

話し合い、彼とどうしてもうまくいかなくなった場合は別れずとも同棲を解消すればよいのでは?
そしたらペットをどちらが引き取ろうが会えます。
別れる前提ならば、ペットも話し合いになりますが。
まずは話し合うべきです。

No.41 13/09/03 18:18
働く主婦さん41 ( 30代 ♀ )

同棲生活でうまくいかないと感じたら私は別れるべきだと思います。結婚してしまってからでは『別れる』となればバツがついてしまうんですから…。

No.42 13/09/03 18:54
お姉さん42 

職場に居るパートの女の子とほぼ同じ状況だなと感じました。

毎日真っ直ぐ帰宅(遅くなると不機嫌になるらしい)
毎日一生懸命献立を考えて食事作り
掃除洗濯
それが当たり前の日々

結婚前提なんですよー❤とはにかみながら楽しそうに話す半面、時々ため息。
理由を聞いたら『友達としばらく会ってない。同棲前にしていた生活が懐かしい。』と。
友達とでしょ?気軽に会えば良いじゃないと言えば『彼氏が良い顔しないから』って。

結婚前提の同棲ならば尚更今の内にしっかり話し合って理解し合うべきだよ、今のままじゃ結婚したらもっとシンドイよ?と言いましたが
『言えたら良いんですけどね…言えないですよ。ま、良いです。』と。

彼の事が好きで結婚したい気持ちで一杯なのに、『まだ独身なのに妻の様な生活』に理不尽さを感じてるのが見ていてよく分かります。

主さんもそうではありませんか?

今だからこそ話し合える事は沢山ある筈ですよ。

No.43 13/09/03 20:43
通行人43 

お試し期間中に不良が見つかったのなら買わなきゃいい

No.44 13/09/04 00:50
通行人44 ( 30代 ♀ )

別れれば済むこと‼それが同棲です。

No.45 13/09/04 02:00
通行人45 ( 20代 ♀ )

私はここ7年くらい彼と一緒に暮らしてますが、まったく干渉も束縛もないですよ?確かに最初の頃は、お互いのペースが分からないし、怒るポイントも分からないから探り合いで疲れてた事もあるけど、隠さなくなってから、とても快適です。話し合ったり、気持ちを伝えたり、誰と付き合っても通る道ですよ。

仕事終わりにコーヒー飲んで帰る!ってなったら分かった!って感じだし、お互い友達と飲んで帰ったり、一人でゆっくりする時間も大事にしてます。

主さんは、彼を不機嫌にしたくないからって、自分の気持ちを隠して、話し合う事を避けてませんか?それじゃ、何にも発展しないし、お互いに成長しないよ。

別れを考えてるくらい、主さんが窮屈に感じてるなんて、彼氏さんは気付いてないだけじゃない?嘘も方便っていうし、とりあえず、今日仕事で使う本を探しに行くから帰り遅くなるねー!って伝えて様子みたりしてみたら?少しずつですよー。初めから何でも言わなくて分かる関係なんて、あるはずないよ。主さんも彼氏さんも、カップルがいずれは通るべき試練にぶち当たってるだけです。

No.46 13/09/06 21:38
通行人16 ( 40代 ♂ )

で、、、。
主はなにしてんだ?( ̄Д ̄)ノ
そら、こんなに責任感も感謝もない人間が恋愛や結婚が上手くいくわけはないな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧