注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

義母のことで悩んでいます

回答12 + お礼4 HIT数 5080 あ+ あ-

悩める人
13/09/10 21:17(更新日時)


夫は高学歴で両親共に公務員、夫も国家公務員で地位がある人です。

夫(39歳)
妻(35歳)
子供(5歳、2歳)
義母(75歳)

些細な事で喧嘩になると、いつも
夫「お前は学歴もない馬鹿」
義母「育ちが違うから仕方ないのよ」

と、人をバカにするような会話を私の前で言ってきます。

育ちや学歴を上げ、人をバカ呼ばわり…

見返してやろうと、行政書士の資格を取ったものの、

夫「その資格でいくら稼げるんだ!俺より高い給料を持ってきてから、反抗しろ!」
義母「母親らしくないわね、勉強より家庭を大事にしなさい」

と、いつもペアになり、私のやることなすこと、バカにしてきました。

そんな二人に耐えられず、義母に子どもを会わせない(行きたがらない)、夫と必要以上に話をしないと決め、ここ何週間かその状態で過ごしていました。

今朝、義母から電話があり、

「何週間も会ってないから孫に会いたい、子育て大変だから、見てあげるから連れてき欲しい」
と、私の母に電話がきました。

義母が私がいない所で夫に悪口を言ったり、馬鹿にしていることを母は、知っていますが、大人げないから、孫を会わせてあげなさいと言ってきます。
義母は私には言えないから、母に電話をしたと思いますが、正直どうしたらいいか、分かりません。

悔しさ故にしている、孫に会わせないという私の態度、行動は間違っていますか?

離婚の準備も密かに進めています。

皆さんなら、義母に対しどうしますか?

No.1998596 13/09/09 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/09 09:52
働く主婦さん1 

離婚の準備してるなら、離婚後は会わせてあげることもほとんどないでしょうから、会わせてあげてはどうですか?
でも主さんのお母さんに連絡するってカチンときますね。馬鹿にするようなことは直接言うくせにこういうことだけ誰か間に立てるんだもん。

No.2 13/09/09 09:57
通行人2 

離婚するなら、無視すればいいと思います。
でも、準備にまだ時間が掛かるなら、今は穏便に過ごすために月2回くらいで良いのでは?
そんな義理親や旦那なら、進学塾を理由にすれば金も出すし、時間がないのも理由に出来るだろう。

No.3 13/09/09 10:04
経験者さん3 

ひどい義親と旦那ですね💢
特に旦那の態度は、いくら高学歴とはいえ人として最低でしょう。
離婚を考えているのなら、無視してもいいと思います。
お母さんにも伝えて先々協力してもらいましょう☝

No.4 13/09/09 10:07
通行人4 

旦那さんも義母さんもひどいですね。
喧嘩の時でも言っていいこと・悪いことってあると思います。

実母に電話されるのも嫌ですね。直接言えばいいのに。

離婚を考えているにしても、今は孫を会わせてあげてはどうでしょう。
今までより回数は減らしてもいいと思うけど。

No.5 13/09/09 10:09
通行人5 

離婚の準備を密かに進めているなら、もうどちらでもオーケーに見えますけどね。

心では既に見限った相手のぬか喜びを観るのも良し。

一貫した冷戦を貫くのもまた良し。👍

No.6 13/09/09 10:59
通行人6 ( ♀ )

私もどちらでも良いと思います。

しかし、なんて親子なんでしょうね。腹立つわ💢

離婚する方向で準備してるなら、言われた事やされた事、日記帳に書いておくべきです。
離婚理由の一つになりますからね。
日記帳に書いておくと、ちゃんとした理由になるそうです。
侮辱されて精神的におかしくなったと言って、仮病で良いからうつ病にでもなったと診断書貰えば良いですよ。

主さん、ファイト👊

No.7 13/09/09 11:41
お礼

>> 1 離婚の準備してるなら、離婚後は会わせてあげることもほとんどないでしょうから、会わせてあげてはどうですか? でも主さんのお母さんに連絡するっ… 皆さん、レスありがとうございます。
いつも、何か用事がある時私には連絡せず、母や主人に電話をかけてきます。
私を避ける態度に対して頭にきていましたが、
我慢し、気に留めないよう努力してきました。
また、以前は、一週間に2度ほど義母のところへ子供を見せに行っていました。

我慢して、普通を装っていましたが、もう我慢の限界です。

皆さんの意見

1. 離婚するなら、会わせても会わせなくてもどちらでもいい
2. 離婚まで、穏便に過ごすため子供に会わせるが
会う頻度を少なくする。
3.離婚する準備として、精神的苦痛を訴えるため、日記に記す。

様々なアドバイスや励ましの声、本当にありがとうございます。

地位や名誉なんかより、大切なのは人の心ということを学びました。
お金や財産、もちろん今の夫といれば不自由ありません。
しかし、自分の地位を上げ人を見下す態度には、もう我慢できません。
国家公務員、全てではありませんが、似たようなタイプが多いと聞きます。
支える価値もない人。
税金で生活しているという、意識もない。

色々吐かせて頂き、ありがとうございます。
離婚向け、準備をすすめます。

No.8 13/09/09 12:05
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

離婚となると、子供の親権で揉めるでしょうね。そういう家の人達じゃあ、見下している嫁からの離婚申し出に素直に聞く耳はもたないでしょう。息子が嫁から捨てられのも親権で負けるのもプライドが許さないでしょう。調停で長い時間かかるでしょうね。
でも婚姻状態を長引かせれば姑は子供も自分色にしようと画策するでしょう。戦えますか?
私は離婚してから姑には子供と面会させませんでした。離婚後10年を経過した時、姑が病で倒れたと聞き子供を連れて見舞いに行きました。溺愛していた孫に再会していましたが、当の子供達は誰この人と言った感じで姑に近付きもしませんでした。正直「ざまあみろ」とおもいました。くだらない私事でしたが、主さんが親権を勝ち取るには確かな生活基盤を用意しなければいけません。強い協力者も必要です。いかがですか?

No.9 13/09/09 13:38
通行人9 ( 30代 ♀ )

私なら、母に言ってくるなら、それこそ無視します。

何でも本人とばして、周りから固めれば思い通りになると思ったら大間違いだという事で。

直接、普通に「孫に会いたい」と言われれば、会わせるかもしれません。

No.10 13/09/09 19:58
通行人10 ( 30代 ♀ )

ん、会わせないよ。
小馬鹿にするような旦那も捨てるよ。

要らないじゃん。

お前たちで、勝手ほざいてろって、思っちゃうね。

No.11 13/09/10 00:41
お礼

>> 8 離婚となると、子供の親権で揉めるでしょうね。そういう家の人達じゃあ、見下している嫁からの離婚申し出に素直に聞く耳はもたないでしょう。息子が嫁… レスありがとうございます。
子供の親権は確かに問題になると思います。
1年前、夫に殴られた時、離婚するかもしれないと思い、警察署に行き、DV登録をしてきました。
診断書、被害写真、警察に提出してあります。

今私は専業主婦ですが、下の子が3歳になったら、保育園に預けられるので、働きます。

経済的には夫には勝てませんが、DVの父親に親権が渡るとも考えていませんでした。

心配な問題ですので、色々調べてみようと思います。

No.12 13/09/10 00:51
お礼

>> 9 私なら、母に言ってくるなら、それこそ無視します。 何でも本人とばして、周りから固めれば思い通りになると思ったら大間違いだという事で。 直… レスありがとうございます。

義母も夫も同じです。今は極力話をしてないので、全て私の母に話をしているようです。
今日、母がうちに立ち寄った時、普段なら出さないコーヒーを出し、いい旦那のアピールしていました。あからさま過ぎて呆れます。

義母から電話がきましたが、出ませんでした。
会いたいなんて、1度も言われた事ありません。
お盆やお正月も1度も誘われたことがありません。私は義母にとって、
きにくわない存在なんでしょうね。

No.13 13/09/10 00:54
お礼

>> 10 ん、会わせないよ。 小馬鹿にするような旦那も捨てるよ。 要らないじゃん。 お前たちで、勝手ほざいてろって、思っちゃうね。 レスありがとうございます。

私も心の中では全く同じことを思っていました。
いつか、子どもと突然いなくなってやります。

No.14 13/09/10 15:28
通行人14 

私のところと同じですね。旦那公務員。親戚その他も公務員や大手の会社。 義母は孫に○○家は公務員になってもらわないと困ると言ってます。世間体を気にする家です。義母の妹は妹で、自分の息子の体裁が悪くなるといけないから、公務員になってもらわないと困る。 身内が変なところに就職されたら困ると平気で言います。子どもがバイトをすると言ったら、飲食店なんてダメ。水商売で働くなんて○○家の恥。家庭教師をしなさいと言ってきますが、勉強できないからできる訳ありません。私は結婚当初はそれなりの企業に勤めてましたが、リストラにあい、今は違う会社に勤めてます。義母や親戚には言ってません。言えば何を言われることやら。義母は結婚を許したのはその会社に勤めてるからと言ってましたから。
離婚…考えたりしますが、後ちょっとの辛抱だと我慢してます。老い先長くないしね。
主さんは子どもさんがまだ小さいし、ご主人も同じ様に暴言を吐かれてるので気苦労されてると思います。まだまだこれからですので、下準備をしっかりされて行動に移して下さい。 奴らはどんな手を使ってもお子さんを奪おうとするはずです。頑張って下さい。

No.15 13/09/10 20:22
OLさん15 ( 30代 ♀ )

離婚っしょ!!


育児しながら行政書士資格なんて、頑張りましたね!それだけガッツがあれば一人でやって行けますよ。

もう分かったと思いますが、あなたの姑も夫も、あなたがどんなに頑張ったってなにも認める気はありません。もし夫より稼いで御覧なさい。「女のくせに見苦しい」とかなんとかなんくせつけてきます。奴らからしたら、永久無料で馬鹿にできる人材ということに価値があるんですから。

人として一番関わりたくない人種です。お子さんにまで被害が及ぶ前に、ぜひ行動を。

No.16 13/09/10 21:17
通行人16 

旦那さん、キャリアですか?お見合い結婚ではないの?
転勤で、せめて義母から離れられればね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧