注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

もう4歳なのに

回答3 + お礼0 HIT数 1922 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/09/12 02:59(更新日時)

4歳の息子。
毎日夜泣きをします。
朝まで続けて寝てくれません。

生まれてからずっとです。

2歳半になれば…

3歳になれば…

3歳半になれば…

4歳になれば…

いつか夜泣きが治まるだろうと辛抱してきましたが、とうとう4歳半も目の前です。

昔から夜泣きの時に私の乳首を触るくせがあって、乳首を触らせると眠るのですが、それが一晩に3回はあります。

乳首痛いし触られるとイライラして仕方ありません。

ある意味、断乳できていない状態と同じです。

触らせないと永遠に呼吸困難になるほど大泣きします。

アパートだし近所迷惑だし。

再来年はお泊り保育もあるし今から気が重いです。

どうすれば朝まで続けて眠れるようになるのでしょうか

小児科の先生に相談したときもありましたが、解決法的な明確な答えは帰ってきません。

やはりこのままただ待つしかないのでしょうか…。

辛いです

タグ

No.1999691 13/09/11 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/11 23:03
通行人1 

それは大変でしたね・・お疲れ様です😥夜泣きも原因がいろいろあるみたいですが、睡眠リズムをつけるため夕方以降テレビとかゲームとかを控えるとかもできるみたいですが・・・夜恐症とかいう症状もあるそうで、漢方とか処方してもらっている子もいるみたいですよ。病院を変えて相談するのもよいかもしれませんよ🌟

No.2 13/09/12 02:39
けいまま ( 30代 ♀ 4OyFw )

地域の保健センター(保健所)など、子育て相談とか受けてみられたらいかがですか?
電話でもいいので。


3歳時検診などで相談などしなかったのですか?今4歳半目前との事ですが…。

一日でも早い方がいいと思いますよ。主さんとお子さんの為に…

忙しいかもしれません、気恥ずかしいかも知れません。でも…一度相談されることをおすすめします。

No.3 13/09/12 02:59
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

それでもいいんだよという、親の受け入れる姿勢が安心感を生むので、イライラしますけど、出来るだけしない、いつかは離れる、離れられると我が子を信じる事です。

アパートがやっぱり一番、障害ですね、そこに神経がいってしまうから、泣かせないようにが悪循環になってる感じもします。

普段からでいいんで、子どもさんの手を指で揉む、よく触れてあげて、体を擦ったり、マッサージしたり、それから、お乳を触らずとも寝れる事を教えてあげる、大丈夫、寝れるよ、出来るよって暗示のように繰り返す。お臍回りもクルクルと擦ってあげるのもいいでしょう。

私が卒乳する時にやった方法です。
いきなりは厳しいと思いますから、例えば、お乳から似たものに移行してやる、哺乳瓶の先でもおしゃぶりでもいいです。

徐々にですけど、卒業しなくちゃいけない事も、卒業しようね~くらいの感じで、普段から話しておく。

とにかく、安心感を与えてあげよう、満足させてあげようという気持ちを持って接してあげて下さい。

眠りが浅いのは、神経質なとこ、繊細なとこがあるのかもしれません。
だからこそ、細やかに見てあげる必要がある、ましてや、女の子ですから、お母さんの存在は大きいです、同性ですからね。

お昼寝はしないかな?
休みの日とか親子の時間があれば、寝る練習という感じで一緒に横になって、シュミレーションしてみるのもいいでしょう、お母さんがお乳痛いのも、辛いのも話していいんですよ。
お母さんが困るんだと思ったら、子どもなりに努力するものですから。

泣かせておける環境ならば、泣いていてもいいんですけど、主さんも寝れなくて、毎日、辛いですね。

横になるだけでも違うので、休める時は休んで下さい。

気長い方法ですが、一度、試してみて下さい、もちろん、無理にする必要はありません、子どもさんのペースで構いません、ゆっくり、焦らずに、まだまだ続くだろうなくらいの気持ちがあると、逆に楽になるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧