注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

愚痴位言わせて下さい‼

回答13 + お礼2 HIT数 4143 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
13/09/14 22:35(更新日時)

義母の料理がマズイんです。

ご飯や味噌汁は温めずに冷たいまま。
野菜はレタスに何もかけない。
スーパーで買ってきた揚げ物も、冷たいまま。

今日はおでんっていうから鍋開けたら、ニンジンの乱切り、こんにゃくの乱切り、結び昆布、茹で玉子。これまた、温めずに冷めたまま。

私は炊きたてのご飯に熱々の味噌汁に、暖かいおかずが食べたい‼

お弁当じゃあるまいし、毎食冷たい食べ物ばかり💢

私が作りますって言っても、仕事と家事をやるのは大変だから、料理はやらなくていいって…。
電子レンジだってあるんだから何分もかからずに温め直しだってできるのに💢
何も言わないっていうか、そういう環境で育った主人は平気で食べてる。

私と二人だけの時には、ぬるくなった味噌汁やおかずに文句言ってたのに💢💢💢

私だけが我慢すればいいの❓

同居しなければよかった。

凄く凄く後悔中です。

No.1999693 13/09/11 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/11 23:08
通行人1 ( 20代 ♀ )

温めて食べるともっと美味しくなりますよね、と言葉添えでもどうにもならないのでしょうか?
冷めたお味噌汁やご飯って、美味しさに欠けますよね…

No.2 13/09/11 23:12
働く主婦さん2 

確かに冷めたご飯とおかずはキツい・・・💦味をほめつつ、温めて食べてみたいんですけどいいですか~?と笑顔でカラっと聞いてみたらどうでしょう??せっかくのご飯が冷えてたら台無しですよね🍜

No.3 13/09/11 23:39
通行人3 ( ♀ )

冷たいのは美味しくないよね。
冷めたおでん…嫌だわぁ〜。
主さま、よく我慢を…。

旦那さん、温かいご飯を食べていたのだから美味しいと言う事は解ってはいる様ですね!旦那さんから、やんわりと伝えてもらってはどうでしょう。息子に言われる方が腹はたたないと思うんですよね(^ ^)または、休日は主さんが、温かいご飯を出してあげるとか…嫌味になるかしら…

うちも、同居なんで
その家だけの法則みたいなのに、理解に苦しむ時が多々あります(≧∇≦)

No.4 13/09/12 08:41
働く主婦さん4 

なんで温めないんだろう。電気代の節約?極度の猫舌?
私も冷たいご飯やお味噌汁、おかずは嫌だなぁ。旦那さんに聞いてみたら?昔から冷たいのか。

No.5 13/09/12 08:49
通行人5 ( ♀ )

おなかが冷えるので…、とか言って、小分けにして自分でレンジで温めるわけにはいかないんですか。

No.6 13/09/12 08:53
通行人6 

そこはもう気を使わず、温めて食べたいってレンジで温めたらどうでしょう?で、美味しい美味しいって食べたらお義母さんもそこまで気を害さないのでは?

No.7 13/09/12 08:54
働く主婦さん7 

食事は別にしたら?

向こうも主さんの作る料理が気に入らないから頑張ってるのかも。

上手い下手じゃなくて結構長く主婦してると自分の好きなように好きなもの食べたいのよ。

No.8 13/09/12 09:51
通行人8 ( ♀ )

私なら自分の分、レンジで温めますね。
味噌汁の冷たいのなんて、あり得ない💧
レンジない昭和初期じゃあるまいし💧

No.9 13/09/12 10:22
サラリーマンさん9 ( 20代 ♂ )

という事は、お給仕も義母さんがやって下さってるんですかね?

要は貴女がテーブルにつくと義母さんがご飯・味噌汁を運んでくれるというか…

ご飯って普通はジャーからよそって温かいと思うんですが、それが何で冷めてるのかよく分からないですが、自分で温めてよそえば済む問題なのでは?

No.10 13/09/12 10:54
通行人10 ( ♀ )

自分で温めることはできないんですか?

自分の家でもあるんだし、遠慮しないで「ちょっとチンしてきまーす」でOK!

No.11 13/09/12 23:33
通行人11 ( ♀ )

嫌がらせとしてワザとやってる義母さんいますよ!同居なら、勝手に何も言わず温めていいです!何か言われたら、冷めてせっかくの美味しいご飯が固くなってるんで、と流し目で言っときましょ( ̄▽ ̄)元同居嫁より。ちなみにうちはご飯さえ作らず、テレビ見てごろ寝して出来たら文句言うパターンでした。後片付けも、掃除も洗濯もせずうちはまかした!とか言われてました。顔を合わせると文句なんで出て行きましたけど

No.12 13/09/12 23:37
通行人12 ( 20代 ♂ )

料理が並ぶまでの間は主は何やってんの?
帰ると常にスタンバイされてる状態?

No.13 13/09/13 08:10
お礼

家に帰ると、既にご飯が全部出されていて、ご飯も味噌汁もよそってあるんです。
私は帰宅時間がバラバラなので、私の分は自分でやるからって、言っても仕事して帰ってきて、ご飯作る必要無いって言ってくれるんですが…。

同居して2週間になりますが、主人から、食事は若者と年寄りは違うんだから、気にするな‼って、私が留守の時に怒鳴ったらしいです。

そうしたら、自分達の分しか、作らなくなり、私達夫婦と別々になりました。

私が休みの日は、全員の分を私が作るようになりました。

暖かいご飯が食べられるようになり、便秘も解消されました。

皆様愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。

No.14 13/09/14 17:11
通行人14 ( ♀ )

温かいご飯が食べれるようになって良かったですね😃
冬も冷たいまま食べるのかな‥?お姑さん。

No.15 13/09/14 22:35
お礼

>> 14 基本的に一年中、あまり暖かいご飯やおかずを食べないらしいです。

信じられないですが、電子レンジの無い時代の人だから、冷たいのが当たり前らしいです。

炊飯器も電気じゃ無く、ガスなので、タイマーで炊いたり、保温(炊飯ジャー)の機能がありません。
だから今は、私達夫婦だけが、電子レンジで温めて食べています。
習慣って、変えられないんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧