注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

流産後、2年以上妊娠できない・・・

回答6 + お礼6 HIT数 41580 あ+ あ-

ノアール( 31 ♀ Fe8MCd )
13/09/16 16:30(更新日時)

今月もまた生理が来てしまいました…
よくないとわかっていても、どうしても落ち込んでしまいます。

私は、専業主婦です。現在、不妊治療しています。
夫や家族は協力的です。
でも、いつもモヤモヤと胸に抱えており、それを誰にも言えずにいる
先が見えないことへの漠然とした不安が大きいのでしょうか
こちらでは包み隠さず話してみたいと思います。

私には2度の妊娠歴があり、どちらも自然妊娠でした。
残念ながら2回とも流産し、掻爬手術を受けました。
2010年5月(28歳、妊娠5週心拍確認前)
2011年10月(29歳、妊娠8週心拍確認後)
現在、不妊治療歴8ヶ月

私はバツイチで、現夫と結婚して約2年半。
2度目の妊娠は現夫が相手で、入籍後すぐに妊娠しました。
1度目は、相手こそ別の男性でしたが、子供がほしいと思った月に妊娠し(流産が原因で別れる)、このこともあって私は妊娠しやすいのかもしれない…
なんて、だいぶ傲慢な考えを持っていた時期もありました。

ところがどういうわけなのか、2度目の術後以降、全く妊娠できなくなってしまいました。
化学流産どころか、かすりもしません。
この2年の不妊期間のうち、当初は自分で基礎体温からタイミングをとってみたものの全く埒があかず、去年末にはタイミングどころか生理すら来なくなってしまい、さすがにまずいと思い今年の1月から通院を始めました。

以来、比較的一定だった生理周期は乱れ、終には排卵障害にまで陥ってしまいました。
現状では、誘発をしないとなかなか卵胞が育たず、何もしなければただ時間だけが経過し、卵子の質が悪くなる一方です。

保険外も含め、染色体異常の検査以外の不育症検査は全て受け、結果はクリア
一般的な不妊検査もクリア
しかし、どうやら私は橋本病であることがわかり、今日までの約半年間毎日欠かさずチラーヂンを服用し、やっと安定し始めてきたようです。
おそらく、過去2回の流産と今の不妊はこれが原因のひとつなのではないかと考えています。

でも、服薬しながらも甲状腺は安定し、やっと私はスタート地点まで戻ってこれたのかなと、自分なりに前向きになるよう努力しているのですが…
4月に卵管造影を行い、こちらも問題なく、Drからも半年間は妊娠率が上がると思いますと聞いて、半ば期待していたのかな…
それなのに、その半年がもうすぐ過ぎようとしてるのに、全然結果が出てこない…
今日、またリセットしてしまった。
今回で2度目のAIHだった。
最高で6回までは妊娠率がたかいというAIH
あと4回…
それに、誘発だってクロミッドは卵巣が腫れてしまい、自費のフェマーラしか使えない…
AIHに頼るも、妊娠しない私に驚きを隠せないDr…

残された道は、あと4回のAIHとIVF…
治療の選択肢が狭まってきたことがこわい
今周期は、卵胞も内膜も順調だった…

自分に負けたくないのに、身動きがとれない
焦ってはいけないと思っても、きっとどこかでそうしてる自分がいる

みなさんはどのように現実と向き合っていますか?
落ち込んだりしますか?
声がききたいです…
ちなみに、お叱りは受け止めきれないのでお辞め下さい。

それではよろしくお願いします。

No.2001523 13/09/16 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/16 07:58
専業主婦さん1 

大変ですね。落ち込むなって言っても落ち込む状況ですよね。
妹が同じ様な状況でした。無理とあきらめていた時にやっと子供を授かったみたいです。時間という焦りがあると思いますが、母体もいたわって下さいね。
幸あれ⭐⭐

No.2 13/09/16 08:38
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!

コメントを下さるだけで、「あー、わかってくださる方がいるんだな。見てくれた方がいるんだな」と、それだけで元気が出てくるような気がします。

それに、妹さんのお話は参考になりました。
やっぱり、焦ってはいけないんだなと…
治療している方誰しもが、先もわからない漠然とした不安の中で、同じように苦しんでいるのてしょうね…
私は、焦らずに、そして真っ直ぐ前を向いて行けるように、まずは自分を信じていくことから頑張ってみようかと思いました。
こうして気持ちを吐き出せる場所を見つけられただけでも、今の私にとっては大きな一歩かもしれないです。

コメント、ほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました(*´ω`*)

No.3 13/09/16 08:55
ありんこさん ( ♀ qa8rc )

焦らない❗赤ちゃんがこの世に産まれたいってお母さん探ししてます、ただ悩みクヨクヨしてる人を母親に選ぶかな~❓選らばないと思う。不妊治療してるんでしょ❓だったら先生に任せて、貴方はユックリ心を休めて、いつでもドンといらっしゃいの気持ちでいないと~❗きっと赤ちゃん抱ける日の為に 頑張って💘

No.4 13/09/16 09:22
お礼

>> 3 ありがとうございます(;_;)

なぜか不意に涙が出てきました。
たぶん弱っていて、力強いお言葉に心が震えたんだと思います。
誰にも自分の心のうちを話すことなど一切なかったから、そのような力強い叱咤激励をもらうのも初めてで、ほんとに胸を打たれました。

まるで、斜眼帯をした馬のようにある一点しか見えておらず、それが前ならまだしも、誤った方向にばかり視線が進み、結果、視野が狭くなっていたのだと思います。
ですので、私の視線を正していただいたこと、感謝いたします。
そうですよね、焦っていたらダメですよね。
私が構えていないことには、来るものだって来たくても来られない…

何度も頭の中で繰り返して、誤った方向に行きそうにならないように、ゆったりとした生活を心掛けたいと思いました。
ほんとにありがとうございました(;_;)

No.5 13/09/16 09:28
通行人5 ( 30代 ♀ )

私は独身のときからひどい生理不順で、通っていた産婦人科3~4つから将来的には不妊治療しないと妊娠は厳しいかもと言われていました。結婚し、仕事もしていたのでタイミングをはかりましたがやっぱり妊娠せず…そんな最中に震災があり精神的に不安定に。落ち着いたときにはすでに子供を望んで1年半くらい経っていて、不妊治療専門病院を探し始めたときになぜか自然妊娠しました。そのときはほとんどタイミングもとってなくてなぜ妊娠したのか分かりません。やっぱりタイミングとっていたときはそれなりに焦りやプレッシャーがあったのかもしれません。
焦らずに…ってなかなかできないことですよね。よく分かります。
リラックスするために旅行やお出かけしたり、友達とお茶したり、気分転換してみてはどうでしょう??
カワイイ赤ちゃんが授かりますよう陰ながら応援してます。
そういえば、妊娠前に動物園が好きなので、動物園に行き、旦那とコウノトリにお願いしました。

No.6 13/09/16 09:44
お礼

>> 5 皆様、本当に温かいメッセージをありがとうございます(;_;)

私の現夫との間の妊娠もまた、何も気にせずにすることをしているうちに自然にできた感じでした…
あの時は、披露宴も控えていたけど、例え今妊娠してもそこまで目立たないだろうなというくらいの認識でいたと思います。

それに、つきあって1年足らずの結婚だったし、毎日が楽しくて刺激的で、夫のこともたぶん今よりもっと好きだったんじゃないかな…と思います…(;_;)
だから、行為の回数も多かったし、色々なことに満たされていたと思います。

ところが今は、私自身もよくないとわかってはいても、タイミングが優先してしまいどうしても儀式的、形式的に?なってしまいがちで、自然と回数も減りました。
それがよくないことなのは重々承知してはいても、気持ちが追いつかす、結果できなくなっている…

やっぱり、気分を入れかえないとダメなのかもしれませんね。
お話を参考に、もう少し涼しくなったら、私もコウノトリのいる動物園へ行ってみたいと思います!

ほんとに、スレ立てて良かったです。
今日は台風だけど、気持ちはとても穏やかです(*´ω`*)

No.7 13/09/16 12:57
通行人7 ( ♀ )

主様こんにちわ。

義妹の事ですが、3度の流産の後に
やっと1人目を授かり、2人目を希望
していましたが、その後又も3度の
流産、義妹も39になり、40になったら
諦めるつもりだったそうですが、今年
妊娠して、暮れに出産予定です。

こんなケースもありますよ(*^^*)

あまりストレスがかかるとやはり
よくないと思います。デリケートな
事ですし(^^;;

好きな音楽を聴くとか、森林浴とか
好きな香りの入浴剤でゆっくり半身浴
するとか、リラックスして、少し心を
解放してあげましょう(*^^*)

No.8 13/09/16 13:43
通行人5 ( 30代 ♀ )

5です。再レスすみませんm(__)m
そういえば、出産後なかなか生理がこなくて…義妹の二人め妊娠に焦りを感じていた最近。子供も1歳半になり落ち着いてきたので、温泉旅行に行くようにしたんです。そうしたら体が温まるのか、温泉に行った先で生理が…。体をゆったり休ませて温まることが大切なんだなと思いました。
一人めはなぜ妊娠したのかも分からないのですが、不妊治療が必要と言われていた私が二人めを今妊娠中です。まだ初期で不安いっぱいですが…。今回は回数を増やしました。

東京の多摩動物園にはものすごくたくさんコウノトリがいますよ。

旦那さんとお出かけ楽しんで仲良くしてくださいね。

No.9 13/09/16 14:18
専業主婦さん9 

妊娠したくて出来ないあせり私もわかります。年齢的なあせりもあり生理がくるたび落ち込んでしまいます。でも先ずは子供が欲しくて結婚したんですか?私は旦那が大好きです。旦那とだから結婚したかったです。諦めた訳ではないですが先ずは旦那と仲良く生活することにしました。不妊治療してた友達のアドバイスで排卵日も基礎体温もきにせずしたいときにするようにしました。私の回りは不妊治療お休み中に赤ちゃん授かる人が多いので…二人だけの生活も視野にいれつつ赤ちゃん待つことにしました。不妊治療してる友達で子供のことばかりで結局離婚になっちゃったこもいますし…今旦那様と仲良く過ごせてること主さまも感謝してゆったり赤ちゃん待ちませんか?お互い赤ちゃん授かれるといいですね。

No.10 13/09/16 16:10
お礼

>> 7 主様こんにちわ。 義妹の事ですが、3度の流産の後に やっと1人目を授かり、2人目を希望 していましたが、その後又も3度の 流産、… ありがとうございます(;_;)
励みになります。

私は、不妊のことばっかりになってしまって、余裕が無くなっていたのかもしれません。
実際、結婚を機に退職しましたので、日々の予定といえば英会話スクールと病院くらい…
それまでは、常勤の専門職として7年間働いてたので、生活そのものがすっかり変わってしまいました。

皮肉なことに、時間的余裕は昔よりもはるかに多いのに、反比例するかの如く精神的余裕が無くなっていくなんて…(;_;)

少し、自分自身を振り返ってみたいと思います。

あ、森林浴いいですね!
森の中って、なんであんなに落ち着くのでしょうか。
私にはきっとそれが足りないのかもしれませんね
気持ちを穏やかにする目的で、近いうちに行きたいです。

No.11 13/09/16 16:19
お礼

>> 8 5です。再レスすみませんm(__)m そういえば、出産後なかなか生理がこなくて…義妹の二人め妊娠に焦りを感じていた最近。子供も1歳半になり落… 5様
度々ありがとうございますm(_ _)m

私も冷えがあるので、しょうが粉末を積極的に摂るようにしたり、不妊治療始めてからは湯船にも浸かるようにしています。
でも、なんにも考えずあっけらかんと生活していたあの頃に妊娠したので、もしかしたら今は頑張りすぎてるのかもしれせん…

何か色々考えさせられるというか、今日は自分を見つめ直すいい機会になったように思います。
それに、多摩動物公園のことまで教えていただいて!
是非行ってみたいと思います。
コウノトリを実際には目で見たことなくて、言葉だけしか知らないので、好奇心を満たす目的でも楽しめそうです!

本当にありがとうございました。
元気でました!

No.12 13/09/16 16:30
お礼

>> 9 妊娠したくて出来ないあせり私もわかります。年齢的なあせりもあり生理がくるたび落ち込んでしまいます。でも先ずは子供が欲しくて結婚したんですか?… 何か、一番大切なことを忘れていたというか、見失っていたのかもしれないです(;_;)
私も、最初は旦那が好きで結婚したのです…
全く別世界の人間ですので、価値観はバラバラですが、だけどそれ以上に私の好奇心を満たしてくれる人なんです。

だから、彼との子供が欲しかったのです。
そのことを失念してました。
バカですね…
「妊娠」「不妊」にばかり囚われてしまい、根本的なことすっかり欠落していました。

この問題はほんとに、大きな離婚の原因になり得ますよね。
とり憑かれたようになってしまったら、その人本来の人間性だって損なわれてしまい、夫婦の本質そのものが覆されることになってしまう。
我が家も、私がだんだんと義務的になってきた部分が少なからずあるので、このメッセージをいただいて目が覚めたような感じです。

今の状態は、空っぽという言葉が最も近い気がします。
それって、とても酷いし悲しいことですよね(;_;)
あー、大事なこと忘れてて、ほんとにおバカです私…

妊娠について、気にしないでいるのはきっと無理だから、
少しでも心持ちを変えていけるようになりたいと思います。
そして、お互いに幸せが訪れるといいですね!

コメントありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧