注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

うまが合わない元上司にはめられた

回答2 + お礼1 HIT数 3621 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
13/09/25 15:49(更新日時)

相談があり、書きます。
私民間流通業に勤めてまして、珍しく残業認められてます。「労基に入られまくったからですが」
 この残業の件で悩んでます。残業つくのはいいんですが、本社で毎週残業時間チェックが入って、目立つのがやで休日出勤や残業を削ってました。それで、給料の締め日にその分を乗っけてました。またタイムカードを切らない日もありましたので、手入力です。
そこで同身分の私の元上司「降格した方で昔から私と全く合わず」が不正に残業を上乗せしていると騒ぎ、大きな問題になりました。
 この前、店長を入れて三者で話しましたがその方、口がうまく私が不正したと認めさせられました。
結局店長に始末書と働かないで残業つけたので自分をよく思っていない奴らに詫び状を書けと指示されました。
結局、店長の為に色々やり事もしてきた上、仕事していないと言われ、悔しくてしょうがありませんでした
その後始末書は書きましたがカードを切らなかったのは申し訳ない、理由はどうであれ、後付けはまずかっだとだけ書いてでも不正残業はしていないと書きました。店長に見せたら、食いつかれましたが無視をし、これがばれたら会社に入れなくなるぞと言われ、それでも構いませんと突っぱねました。店長は面白くなかったみたいで後付けで乗っけた分をわかる範囲で加えるように言われましたので、それだけは了承しました。その後店長はチクった元上司に証拠を見つけろと言うし、一生懸命やってきたのに何で信用してくれないのか悔しくてしょうがありませんでした。
その後店長は自分に対して怒ってればよいのに普通に自分に仕事頼んだり、自分の仕事を率先してやったりわけわかりません。周りもこの一連の件に気づくものも結構いて何で私が一生懸命やって残業だって本来もっとつくべきなのによく言うはと怒ってくれる人もいて、ありがたかったです。
私を責めた元上司も残業きちんとつけまくって、裏で自分の取り巻きとおしゃべり、またタバコを吸いに外に何回も行く、残業申請すれば内容ともなわくてもよいのか。店長も残業つかないから早く帰って一日勤務、それも不正だろって思います。
結局は、自分の事を棚にあげてよく言うと思います。証拠、どんな証拠が出てくるかわかりませんが、不正はしてないのに認めなければならないのですか?質問です。どう対象すればよいか教えてください。
ちなみにカードを切らず、後付けは理由はどうであれ私の不始末なので処分は受けるつもりです。また、店をぐちゃぐちゃにしたのも責任あるんで、異動願いは出そうと思います。これは、まずいですか?また元上司は降格になった理由は、店の売り物を内引きした疑いらしいです。自分異動してもこいつはノウノウといれますかね。
長文ですいません、

No.2004321 13/09/22 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/22 22:03
働く主婦さん1 

給料前にあとづけするのは、どうやって計算したんですか?
毎日主さんの手帳には記録がのこってるんじゃないですか?
手帳と入力の差額が後付と一致していれば、不正ではないと証明できませんか?

No.3 13/09/25 15:49
通行人3 

残業が認められているのに、自分の判断で勤怠を処理したのはまずかったですね。例え残業が目立ってもそれには確たる理由が伴うので、問題なかったと思うのです。あなたは虚偽の申請はしてはいけません。事実のみを認めて会社側の判断を仰ぐ事。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧