注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

実家族との絶縁

回答9 + お礼3 HIT数 3899 あ+ あ-

おばかさん
13/11/05 09:57(更新日時)

実家族と絶縁した方、アドバイスいただけると嬉しいです。


私は実の母親と姉と絶縁しています。


理由は、姉が私の愚痴日記の内容を、母親に悪口を言ってるよと暴露?された事が発端です。


母親は元々癖のある性格なため、姉と私で愚痴を言っては励まし合う仲でした。本当に仲良くしていたし、姉が大好きだったしお互いの悩みや他では言いにくい事言える仲だと思っていました。


私はアメブロで、暴力で離婚した元旦那の恨み節?や日頃の不満や愚痴を書いており、姉とも仲良くしていて唯一の相談者であるため、日記を見てもらっていていました。

私には現在4歳になる息子がいます。


息子は一歳の頃、父親に懐かないといった些細な理由で怒鳴られ叫ばれ、殴りかかられる事がありました。

この事件が原因で、2年もの間、私以外の他人に強い恐怖心を持ってしまい、

恐怖心が改善した今でも、この父親の行為が原因で発達が阻害され、上手く喋れない状態です。息子が一歳半の時に逃げて離婚しています。


今年の春に、母親から息子をキチガイだと言われました。とても頭にきましたし、悲しかったです。


私はこの母親から言われた事を日記に書いて(母親から言われた事が許せないと書きました)、姉に相談しました。

ところが、母親から程なくして呼び出され、

『姉から聞いたけど、日記に私の悪口沢山書いてるんだって!?ふざけるな、お前に幾ら金出したと思ってるんだ!恩知らずが!
私の事許せないだ何だって、こっちのセリフだ!だからお前も子供もキチガイ(元旦那の暴力のストレスで、両耳が聞こえなくなってしまい、精神科を受診した事で、母親から頭がおかしいと言われました)んだよ!

言いたい事があんなら直接言え!』


日記にぐちや不満を書いたのは事実なので、母親に謝罪し、何度も悪口じゃない(見方によっては悪口かもしれませんが)、見てくれて構わない。私の言い分も聞いてくれないのか?と言いましたが、


母親は立腹して、全く聞いてくれず絶縁となりました。


姉には、すぐに『何で母親に話したのか、とてもショックだった。訳を教えてほしい』とメールしましたが、連絡は来ませんでした。


母親との関係は壊れたけど、姉の事をまだ信じていたので、何日も連絡を待ちました。


姉や母と絶縁になり、親族にも姉が手回しをしていました。隣の市に住む伯父夫婦に、私が悪口を言った事にされました。

伯父夫婦を悪く言ってなどいないのですが、姉は人付き合いが上手でもあるので、姉を信用して私の言い分は信じてもらえませんでした。

乱文になってしまい申し訳ありません、私自身も考えがグチャグチャです。淋しいやら悔しいやら、色んな感情が出てきます。

厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。

タグ

No.2021679 13/11/05 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/05 01:13
通行人1 ( ♀ )

復縁したいなら謝れば?

お姉さんにとっても母親なんだから何言っても隠してもらえる訳じゃないでしょ
お母さんの発言だけ見たら酷い台詞を吐いてるけど、主さんの普段の行いはどうなのかな?

援助してもらってるとか息子さんがキチガイと言われた原因とか。

No.2 13/11/05 01:15
通行人2 ( 30代 ♀ )

家族は他人の始まり。
家族を当てにしていませんか?
家族は血の繋がりってだけで
当てにしない方が良い。
私もあまり家族と合わず疎遠です。
自分の幸せだけを子供さんの幸せだけを考えて
もっと強くなって下さい。
貴方の追い求める実家は実在しないんです。
これが分かれば強くなれますよ。
宝ものの子供さんと頑張って下さい。

No.3 13/11/05 01:25
働く主婦さん3 

主さんのお姉さん、どうしちゃったんだろう?
全く別人のように感じる。
親せきの伯父さんにまで根回し?なんでだろう。
直接お姉さんに会うこともできないの?😢

No.4 13/11/05 01:32
お礼

>> 1 復縁したいなら謝れば? お姉さんにとっても母親なんだから何言っても隠してもらえる訳じゃないでしょ お母さんの発言だけ見たら酷い台詞を… 早速の回答、ありがとうございました。

母親とは元々あまり関係がよくなかったので、年末や月一で顔を合わせてる程度でした。会話も『最近どう?』みたいな感じで終わります。

援助はしてもらっていません、援助していました。私が気に入らないとは小さな頃から言われていました。

親子でも相性があるのだと思います。

No.5 13/11/05 01:39
お礼

>> 2 家族は他人の始まり。 家族を当てにしていませんか? 家族は血の繋がりってだけで 当てにしない方が良い。 私もあまり家族と合わず疎遠です。 自… そうかもしれませんね。

家族なのにって気持ちが当時ありました。


支え合うのが家族だって頭にあるからなやむんですよね(−_−;)


他人、なんだかしっくりします。


息子と二人、支え合っていきます。ありがとうございました。

No.6 13/11/05 01:45
お礼

>> 3 主さんのお姉さん、どうしちゃったんだろう? 全く別人のように感じる。 親せきの伯父さんにまで根回し?なんでだろう。 直接お姉さんに会う… 暴露が分かった当初、家に行ってみましたが出てくれませんでした。

本当に別人みたいになった気がしました。仲良くしてたし、相談相手だったので悲しくなりました。

伯父夫婦は、ちょこちょこ顔出していましたが、姉の言葉に伯父は何とも思ってはいなかったのですが、伯母は怒ってしまい、

うちも付き合いしない!と言われました。

そんな事言ってないと訴えても聞いてくれず、伯父の言葉も聞いてくれませんでした。

No.7 13/11/05 01:52
通行人7 

ハッキリ言える事は主さんの分が悪過ぎる事と多分お姉さんは自分の保身の為に親戚中に悪者として吹聴した可能性が高い事ですね。
確かに元々お母様の性格にも難があるのは分かりますが直接本人にいかないで数多くの愚痴日記等はさすがにやりすぎ感が否めません。多少の愚痴は誰にでもあるので分かりますが主さんの場合、自身がいくら悪口ではないと言っても第三者側から見れば悪口にしか聞こえませんよ(この掲示板見てても思いませんか?よく恋人や伴侶の愚痴をこぼしている人いますが余り言葉が悪いと悪態付いている様にしか見えませんか?それと同じ事です)
お姉さんの場合は必ずしも主さんと同じ気持ちだったかどうかも分かりません。場合によっては自分は妹の聞き役位のつもりだった可能性もあります。その場合さすがにここに来て聞き役に嫌気が差したのかもしれませんしあるいは今回の一件が何かの弾みで先にお母様の知る所になり自分に被害が及ばない様に主さん一人に責任押し付けた可能性もあります…真相は本人に聞かない限り不明ですが主さんに返信無しで親戚中に悪口を吹聴したという事はもう主さんと関わりを持ちたくないという無言の答えでしょうね。
ここまで事態が悪化したら主さん取るべき道は2つ。あえて親族に謝罪して復縁するか全てを断ち切って息子さんとの今後の生活に全力を注ぐかです。
…尚、これ以上の愚痴日記系はもう止めた方が良いですよ。家族相手であっても他人様相手であっても傍目からは感じの良いものでないだけに結局は主さんの評価を下げるものに他なりませんので。

No.8 13/11/05 01:55
通行人8 

主さんにとってはたかがブログだったかもしれませんが、
わからない人にとっては、世界中に悪口を配信されてるってことです。
ごく身内での愚痴を、世界中の人が自由に見れるところに書き込んだのです。
今は、そういうのが普通の世の中ですが、
インターネットなどがまだ活発になる前には、
世界中の人に知られるようなところに、悪口を書く習慣はありませんでした。
まずは、ブログは閉鎖して、お母さんにちゃんと謝るべきでは?
ただの愚痴だったとしても、傷ついているのかもしれないですよ。
そして、お姉さんもこれはやりすぎなんじゃ?と思う部分があったのでは?
自分にも否があったことを認めなければ、
家族であろうと和解することなんて出来ません。
ずっと絶縁状態なんて寂しいですよ。

No.9 13/11/05 06:37
通行人9 

絶縁してます

と書いてて全く絶縁してませんよ


私はもう20年近く一切実実家と関わりありません。
死んでようが私には関係ないしどうでもいいです

主さん色々関わって振り回されてます

回りの叔父だかしらないが、それも一切関わらなきゃいいんです

いちいち腹立てる事が無駄



絶縁してるなら音信不通にして実実家と関わる全てをキレばいい

悪口とかなんとかとか、関わってるから耳にはいるんですよ

No.10 13/11/05 07:37
通行人10 

毒吐きブログとか言っちゃって、一方的にブログに愚痴書きまくる人いますよね。
自分ではそうは思わなくても、ネットで不特定多数に悪口ばらまくのって卑劣な行為以外の何者でもない。

家族や親族の目に触れたら、激怒されて当たり前です。
これまでの信頼なんて吹き飛びますよ。
あなたが軽く考えてただけです。

あと、お子さん。
確かにトラウマはあっても、明確にそれだけが原因で発達が遅れるとは考えにくいです。
認めたくないだろうけど、元々障害の素因があり、支援が必要なお子さんだと思われます。

主さん、いろんなことを自分流に解釈する性格みたいですが、現実見た方がいいですよ。

No.11 13/11/05 07:56
酔払い ( 50代 ♂ R7rMCd )

家族関係親族関係を今現在継続して主さんにメリットは精々心の安らぎ位でしょうか❓

血のつながり姉妹親子関係は大切と思いますが人として人間としてやってはいけない事立場の弱い人力の無い人に暴力を振るう暴言を吐くましてお孫さんの事をその様に罵倒するような人は人間失格では人間の形をした物体には近付かない方が良いのでは法的な網を掛けれないのでは何をしても刑事罰に問う事が出来ないかも知れませんね!

おかしな物に負けないようにお子さんと頑張って下さい‼


No.12 13/11/05 09:57
通行人12 ( 30代 ♀ )

お母様、お姉様がいないと生きていけないわけじゃないですよね?

それなら、気にしないで過ごしましょ。

これを教訓にして、息子さんとステキな家庭を築いてくださいね。

応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧