注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

仕事について私の考えはおかしい?

回答8 + お礼1 HIT数 1683 あ+ あ-

悩める人
13/11/08 22:11(更新日時)

私は現在、仕事の事で悩んでおります…。
私は介護の仕事をしており半年以上前に賞味期限の切れた‘生菓子‘を利用者さんに出そうとした60代の方に、生菓子だしやはりお腹を壊したりすると怖いのでは…?と伝えた所それ以降無視され続けています。私としては本人に確認するべきだと思うし、家族に虐待と思われる可能性も無きにしもあらずだと考えています。介護の世界も食べ物を出すのが仕事の一部だと考えると尚更。
賞味期限と消費期限の違いくらい分かりますが、やはり気にする人は気にするってことも事実です。周りのスタッフには白黒ハッキリしすぎ。世の中グレーもあるんだよ。と言われましたが私はそれが自分たちの都合でしかないと思います。グレーというのは確かに割り切れない事柄もあるでしょうが、黒の立場が都合のいいように、うやむやにしてるだけの話だと思います…。しかし、上司には風紀を乱したといわれ…。
私が利用者さんの立場で考えていることは間違いなのか?と自分の信じてきた道がなんなのか分からなくなってきました。他にも理不尽なことで怒鳴られたり、明らかな虐待を見て見ぬふりをしなきゃいけないような環境にモチベーションは下がりまくっています。私の住む地域では市や利用する立場の方から信頼のある施設で勉強するにはもってこいの施設だと思っていただけにがっくしです。

嫌みを言って落ち込む姿をみて喜ぶ男。
自分が全て正しいと勘違いして自分の考えを押しつける上司。
たった一つの事を根にもって無視を続けるおばさま。
虐待だと取れるような利用者に対して荒い職員。
理不尽なことで怒鳴ってくる職員。

正直好きでやっている仕事だけど嫌いになりそうです。
私はまだその施設は二年目なのでなるべく辞めたくはないですが…自分が駄目になりつつあります。

みなさんはどう思われますか?
くだらないかもしれませんがいろんな意見を聞きたいです。
長々と失礼しました。

タグ

No.2023084 13/11/08 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/08 15:24
通行人1 


そのようなことが介護の裏側で行われていると思うと悲しいですね
飲食でもなんでも、色々あるとは分かっているけど・・・
理想と現実の違いですね😭

No.2 13/11/08 15:27
通行人2 

仕事が嫌というのでは決してなくてその職場の人間が嫌になってしまったんですよね。👈

二年も働いていたら他の職場に移ってもそれ程おかしな印象は持たない気がします。

No.3 13/11/08 15:34
通行人3 

私は主さんの言ってることが正しいと思います。
たかがお菓子かもしれないけれど、賞味期限切れた物を出そうとするなんて信じられません。
介護職が嫌になったわけではないのなら、他の施設を探してみては?
そのような施設ばかりではないと思うので、もっと他の所で働いた方がいいんじゃないでしょうか。

No.4 13/11/08 15:34
通行人4 

主さんは、今、人間の裏をまざまざと見ているんですね。仕事の環境は大切です。私は、職場を替えたほうがいいと思います。主さんの感覚は、正しい。

No.5 13/11/08 16:32
通行人5 

私も、介護の仕事をしているのでよくわかります!年をとると、自分が正しいと勘違いしてしまうのかな?ちょっと長く生きたからって、その全てが正しいとは限らないのに・・・おばさん達は、自分の意見が正しいんだと私たちに押しつけて、否定されると怒り、無視する。子供みたいですね。年重ねたからってそれが大人とは限らないんですね。今の時代、おばさん達より若い子のほうがずっと我慢できて大人ですよね!

No.6 13/11/08 16:53
通行人6 ( ♀ )

私も50代の介護職員ですが、何よりビックリしたのは職員がお菓子を提供するんですか?管理栄養士の指導のもとで昼食やおやつを提供しません?ましてや期限切れのお菓子?そんなの職員が食べなさいよ~って思わず笑っちゃいました。利用者さんの中にはカロリーや糖分塩分の制限がある人もいるんじゃないですか?私の職場ではあり得ない話です。

職員の人としてのレベルもどうかと思いましたが施設に問題があるってことですね。

私も人間性を疑う職員がいたので我慢の限界がきて退職しますよ。自分が腐る前に「逃げるが勝ち」です。得るものがないと思ったら見切りをつけましょう。

No.7 13/11/08 17:06
匿名 ( 2K0pc )

私も会社で嫌な事があり、落ち込んでいたのですが、主さんの方が大変そうですね

それでも仕事している主さん、すごいです。

私もちょっとのミスで嫌われてしまったみたいで、避けられたり話し掛けると嫌な顔をされます…落ち込みますよね…。

主さんがした事は正しいと思います。

あまりつらいようなら、介護の仕事なら他にもたくさんあると思うから、転職してもいいと思います。

No.8 13/11/08 20:14
通行人8 

暴露したら、新聞に載りますよぉ😅
行政に匿名で相談もできますょ💨
虐待だったら、通報の努力義務、義務もありますからね⚠見つけたスタッフは上司ではなく、直で行政報告ですよ💨

No.9 13/11/08 22:11
お礼

たくさんの意見をありがとうございます!!
私の考えは間違っていないと皆さんの言葉が励みになりました。
虐待のような事柄につきましても、そう感じているのは私だけのようで…周りのスタッフから見たら多少荒いだけ。のようです(-_-;)
私は、施設というか現在はグループホーム勤務なのでおやつの提供もしていると言うことを書き忘れてしまいました。
60代のおばさまは、もしかしたら私が24歳なので小娘に言われたくないとか訳の分からないプライドがあるのかもしれません…。
毎日、無視されたり理不尽なことで怒鳴られたり…嫌みを言われたりで泣かないと決めていても身体は正直で…心が折れそうになっていただけに皆さんの言葉がとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧