注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

何か知恵を!

回答7 + お礼7 HIT数 1621 あ+ あ-

お師匠さん( 44 ♂ )
13/11/27 20:52(更新日時)

自分は30年近く設備、塗装をメインとした旅職人です。今まで組織や会社などに所属せず、独学で技能を磨き、北海道から鹿児島まで仕事をして来ました。特殊な依頼が多く、塗装一つにおいても20階のビルの外壁に付いてる人の手形を調色して消すとか、18世紀の香港のバ−テンのような風合いにしてくれだのです。同じ街に3日と滞在することなく月日が経ちましたが、皆さんに相談と言うのは、今後塗装会社を起業する上で何を売りにすれば良いかです。因みに自分は建設業界や日塗工に所属してないので技能士などはもってません。(※法律にしたがって、危険物など仕事に必要な免許資格は25種類位はあります)何か良い知恵がありましたら、是非お願いします。

タグ

No.2030160 13/11/25 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/25 23:47
サラリーマンさん1 

起業する上で売りにするものとなると、

☝自分でも自信のあるモノを売りにする。
☝特殊な事が出来るなら、それも売りにする。
☝誰もが思い付かない様なことを売りにする。
☝お手軽感なモノを売りにする。

素人なりの考えですが、色々と。

だけど、北海道から鹿児島までとは凄いな~。

No.2 13/11/25 23:54
通行人2 

30年の職歴をバン!と表に出して、北海道から鹿児島まで幅広い気候に耐える塗装をアピール! とった資格もそれだけあれば、それも売りです!

No.3 13/11/26 00:47
通行人3 

今は塗料も1度塗ったら、一生持つという物があるらしく、近所に営業に来てたとご近所さんが言ってました。

そういう塗料があるなら魅力的です。

最新の塗料で防水も出来るとか、日光を遮断するので夏場涼しくなる塗料など色々あるようなので、最新の塗料の性能を一般の人は知らないので、そういうのがあるなら売り込むのが良いですね。

No.4 13/11/26 05:41
お礼

ありがとうございます。「誰もが思いがけないような事を売りにする…」やはりコレですかね。よく考えれば、同業者からは邪道と言われる事も売りですよね。

No.5 13/11/26 05:49
お礼

>> 2 30年の職歴をバン!と表に出して、北海道から鹿児島まで幅広い気候に耐える塗装をアピール! とった資格もそれだけあれば、それも売りです! 知恵もらいます。変わった経験も生かせますね。

No.6 13/11/26 06:00
お礼

>> 3 今は塗料も1度塗ったら、一生持つという物があるらしく、近所に営業に来てたとご近所さんが言ってました。 そういう塗料があるなら魅力的です。 … 10年位前に心霊住宅で、そういったた現象を防ぐ塗装をした事あります。塗料の開発に苦労しましたね。まあ、それも売りかなぁ。

No.7 13/11/26 10:22
通行人7 

始めに主さんの経歴を聞かせて貰っただけで、

とても興味が出て来ましたよ。

もっといろんなエピソードを持っていらっしゃるなら、

その話を本📘にするだけでも稼げそう。

No.8 13/11/26 11:50
通行人8 

塗装のなんたるかを知らない人が多すぎる。悪徳業者も多い。貴方の経験や知識を是非広めてください。

No.9 13/11/26 11:57
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんにちは。
 塗装業は全くわかりませんが、差別化として奇を狙う前にまずは基本的な設定をする必要があると思います。
 つまり、
 ① 自分にどうのような技術があるのか。
 ② その技術を必要とする客層はどこか。
 ③ その客層の多い地域はあるか(又は同業者の進出していない地域)
 これは営業する上での戦略の面であって、それ以外にも資金面とか色々なことの基本は決めておく必要はあると思います。
 その中で他との違いをアピールしていくのが手堅いと思います。

 ちなみに、これらの基本を設定する上で参考になるのが、車産業の特徴です。
 資金もあり、安さや大量に仕事を行うためには規模が大きい方が良い。
 一方小さい規模の会社にもメリットはあり、沢山の仕事を一度に請け負えない代わりに、顧客の詳細な要望に応えることはできる。
 規模が大きい企業だとライン等の関係で顧客の細かい要望にすぐに対応することは難しいので、そこが狙い目になります。
 そこを参考にして成功した例が弁当宅配業者です。
 これは東京都の足立区にあるシャッター商店街になってしまった所から出てきたサービスです。
 近所に大型ショッピングセンターができてしまい、客足が少なくなってしまったため潰れたお店が増えたんですが、ショッピングセンターに足を運べない高齢者を顧客のターゲットにしたのが始まりで、今や弁当配達の仕出し屋は全国にありますよね。

 他にも、現在顧客として薄い層を取り込むことを考えても良いと思います。
 例えば個人客って限られていると思いますが、なぜか?
 自分であれば、そもそも塗装のことを全く知らないので興味が沸かない。
 興味も知識もないから、必要性を感じない。
 だから頼むことはないです。
 でも、もし塗装にはお手軽で、身近なことに簡単にできるようなものがあったり、どういったサービスがあるのか等知っていれば今まで気にも止めていなかったことと結びつき、頼んでみることもあるかもしれません。
 そういった個人向けの何かがあると頼む人は増えるかもですよね。

 等、実は結構色々と狙い目な穴のあいている領域はあるように思います。
 素人意見なので、どうかわかりませんが、参考程度で。お邪魔しました。

No.10 13/11/26 15:36
お礼

>> 7 始めに主さんの経歴を聞かせて貰っただけで、 とても興味が出て来ましたよ。 もっといろんなエピソードを持っていらっしゃるなら、 … ありがとうございます!確かに日々話題が生まれます。しかし僕は文才がないからなぁ。

No.11 13/11/26 15:42
お礼

>> 8 塗装のなんたるかを知らない人が多すぎる。悪徳業者も多い。貴方の経験や知識を是非広めてください。 ありがとう。自分は貧乏職人なので、貧しい年寄から、お金は取れないし。知恵を絞って手抜きせず屋根を10万円でやる事も多いです。

No.12 13/11/26 15:54
お礼

>> 9  こんにちは。  塗装業は全くわかりませんが、差別化として奇を狙う前にまずは基本的な設定をする必要があると思います。  つまり、  ①… ありがとうございます!大変参考になりました!職人が長かったので、営業的観点が足り無かったみたいです。今までは誰かから、途切れず仕事が入ってきたのも奇跡的だったのかも知れません。

No.13 13/11/26 19:57
通行人13 

今までの顧客に了解を得て、実績を写真や画像などわかりやすい方法でまとめるのがよいかと思います。

こういう依頼があったので、こんな形で対応しましたといった目で見てわかる資料があるとよいのでは?

No.14 13/11/27 20:52
お礼

>> 13 遅れました。ありがとです!写真良いですね。それも試してみますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧