注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

お金を盗むこと→責任をとること

回答10 + お礼3 HIT数 8672 あ+ あ-

働く主婦さん
13/12/15 18:40(更新日時)

私が勤めている職場で1日最終のレジ清算で一万円だったり三千円だったりと普通ならありえない金額がマイナスで過不足になっていました。
月に何回かこんな大金のマイナス過不足が出ているので今朝の朝礼でも問題になっていました。
社内では、誰かが盗んでいるじゃないかと噂になっていました。
今日、仕事が終わり事務所に行くと経理の人とレジの女の子が清算中でした。
なんとなくその光景を遠くで見ていると、レジの清算が終わったようで事務の人が少し目をそらした瞬間にその女の子が清算を終えたレジの中から一万円札を抜き取るところを見てしまいました。
ほんの一瞬の出来事でした。

私はすぐ事務の人に事情を説明しそしてもう一度、清算をやり直すとさっきは過不足はなくピッタリ合っていたのに一万円が足りませんでした。
店長を呼び事情を説明し女の子のポケットから一万円札が出てきました。追求すると何度も盗っていたことを白状しました。
今までの過不足を合計すると約20万円ほどなくなっています。
その女の子は今年の夏休みから入ってきて私がレジのやり方や接客を教えていたので今回のことがショックで仕方ありません。
過不足の金額も大金なので処分がどうなるのかわかりませんが、まだ19歳で未成年なので保護者に事情を説明し弁償してもらうほうがいいのか本部の上の方にも連絡し警察も通して話し合いをしたほうがいいのか店長と副店長は頭を抱えています。

皆さんなら未成年の子に対してどう責任をとらせますか?

タグ

No.2037521 13/12/14 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/14 16:39
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

親の質によっては、親を呼んで話をするのが良いと思いますが、話したところで無駄という親もいますから難しいですね💧

No.2 13/12/14 16:39
お姉さん2 

事情が事情ですし、先ずは本部に連絡すべきだと思います。

そこで本部からの指示を待つしかないでしょうね。

未成年ですし、御両親と話し合いにはなると思いますけど。

本人がどこまで罪を理解してるか否か…

No.3 13/12/14 16:46
通行人3 


未成年となると親に連絡をして弁償、でいいと思いますが
そこで揉めたり親に問題がるようでしたら警察を通しての話し合いになりそうですね😔

No.4 13/12/14 16:56
サラリーマンさん4 

未成年ということから、保護者である親に来てもらうことですね、😥

親が代わりに返すかたちを取るのが好ましいかと思います。

それ以外はよく話し合って決めるのが良いのかな。

No.5 13/12/14 17:49
お礼

一括になりますが申し訳ありません。
皆様ありがとうございます。

やはり最初はその子の両親に話しをするべきですよね。
副店長と事務の人も皆さんと同じような考え方で、ですが店長はすぐに警察に通報しようという考えです。
お金を盗んだ女の子は、夏あたりから少しずつ少しずつ盗む金額を増やしていった感じで毎日の朝礼でも過不足の厳重注意があるのにも関わらず盗みを続けていたことから警察にすぐ通報して間に入ってもらったほうがいいという店長の考えです。
しかしまだ未成年…難しいところです。
私はパートという立場ですが、長くこの職場でお世話になっているので本部の方や社長にも目をかけていただいているので今回のことは私も教育者としての責任ある立場から、この件に対して意見を求められ悩んでいます。

女の子は反省しており、ご両親とは後日話し合いすることになりました。

No.6 13/12/14 18:22
通行人6 ( 30代 ♂ )

容赦せずに警察に突き出せば良いと思う。常習犯のようだし、どうせ反省しているなんて嘘だよ。

警察から親に連絡は行くだろうし、「お前は犯罪者だ」ってのを思い知らせてやらないと。

No.7 13/12/14 19:38
お礼

>> 6 ご意見いただきありがとうございます。

おっしゃる通りたしかに犯罪なんですよね。
まだ一度だけのほんの出来心なら店側の責任者と保護者の間の話し合いで本人を反省させ責任をとらせるかたちでいいと思っています。
けれど今回は何度も何度も盗みをし、その盗んだ金額が約20万円。
しかし他の方の意見もそうですが、まだ未成年ということで警察は酷なのでは…と。

店長と副店長の意見がわかれるのは最もだと思っています。
金額が金額なので本部には店長が報告し、店長にも責任が問われることにもなるかもしれないとのこと。
本当に難しい問題です。

他社では、このようなことが社内であった場合どのように対応されているのか意見を聞きたくスレを立てさせていただきました。

No.8 13/12/14 20:11
通行人8 

人様の金銭を盗み取る行為は犯罪だし、20万って大金ですよね。

この子の将来を考えるなら警察に来てもらって、本部にもちろん連絡して更にご両親にも来てもらいましょう。
未成年だからこそ罪の大きさをここでしっかり理解して貰いたいです。


No.9 13/12/15 00:17
通りすがり ( 40代 ♀ MzC3Cd )

感情を入れず、きちんと法に則った処罰が望ましいかと


窃盗10回以上でしょ
常習犯です


窃盗常習犯で少年院入ってるこいましたよ


またやります
赦せばね


馴れてるよ、その子
今、きちんとしないと、後々大変だよ


店を守る為にも、警察につきだして下さい


噂はすぐ流れます、あそこは弛い店だと言われたくないでしょう


毅然としましょう


まだ19歳?関係ありませんよ


最近の凶悪事件、未成年じゃないですか?


未来の凶悪犯を作らずにすんだわけです

No.10 13/12/15 07:32
通行人10 ( 30代 ♀ )

未成年だから許される事ではないと思います。
そこは、きちっと、けじめをつけて、警察に届けた方がいいと思います。
20万なんて大金ですよ!今のうちにちゃんとお金の大切さをわからせるのがいいと思います。

No.11 13/12/15 15:18
お助け人11 

またやりますよ‥手癖が悪いのは治らないので痛い目見た方がその娘のため…

No.12 13/12/15 15:35
通行人12 ( ♀ )

うちは、かつて高卒も採用していましたが(未成年はやはり色々あるため、今は大卒のみ採用)、その手の職員は非常勤であっても懲戒解雇ですし、お金は返させたのち 対応は警察にまかせていたと聞いています。

少年(女子を含む)には少年用の法律があるわけですし、癖になっているのであれば、本人のためにも、それなりの処遇が必要だと思います。

あなたは、先輩として仕事を教えただけで、その人の罪に対する責任はないと思います。上が、あなたに対応を考えさせるのは、少しおかしいと思いました。

No.13 13/12/15 18:40
お礼

またまた一括のお礼になり申し訳ありません。
皆様ありがとうございます。

今日、その女の子のご両親と本部の偉い方と店長・副店長とで話し合いになりました。
12番さんがおっしゃる通り私はパートという立場なので、責任や口を挟むべき問題ではないと思い黙っていました。

盗ったお金の正確な金額が定かではありませんが…しかし過不足が三千円五千円、一万円と毎月何度もあることは絶対にありえない。
レジや経理などのお金に関わる仕事をされている方はわかると思いますが、こんなにもお金が合わないことは例えプラスの過不足であっても計算が合わないことはあってはならないことです。レジでのお金のやりとりがきちんとされていれば過不足は発生しません。
その女の子が入ってくるまでは、毎月過不足は0でした。
約20万円は大金なのでご両親との話し合いの結果、警察に介入していただくことになりました。これからこんな問題が二度とおきないように、レジ精算はアルバイトやパートが手伝うことは今後一切辞め、店長・事務の人が責任を持ってお金の管理をすることになりました。

昨日起こったことなので、まだ社内はバタバタしていますが皆様のご意見すごく参考になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧