注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

旦那がムカつきます

回答6 + お礼4 HIT数 5890 あ+ あ-

つくし( DpfNCd )
14/01/25 05:46(更新日時)

年少幼稚園児と1歳になったばかりの男子を育てる専業主婦です。旦那が趣味に没頭し休みの日も育児は私まかせで趣味のマラソンに出掛けます。平日も毎日マラソン。朝私が子供のお弁当作りに、授乳に、朝食や着替え、トイレのお世話にバタバタな時に平気でマラソンに出かけます。1時間半ほどは帰ってきません。旦那の会社は朝は遅く、帰りはいつも10時以降なので、子供達と会うのは朝しかないのですが、おかまいなく、毎日、雨でも雪でも走りに行きます。そして帰ってくると、すぐさまパソコンでマラソン日記を書き、ネット上でマラソン仲間とやりとり。こちらがあまりに忙しくて、何かお願いすればやってくれますが、お願いしなければ、ずっとパソコンに没頭です。休日は土日のどちらかは一日中走りに行きます。それと大会に月2回ペースで参加し、早朝から出発し、大会後はマラソン仲間と飲み会。夜まで帰りません。普段の旦那はなんでもやりっぱなし、出しっ放し、食べっぱなしで、2人の子供をひとりで一日中お世話し、家事も大変なのに、片付けても綺麗にしても旦那が一番散らかします。私は下の子の授乳で毎日1時間おきに起こされ、昼間の昼寝も20分程度の子なので睡眠不足もあり、毎日ホントにクタクタで苛立ちます。このようなまだ小さくて手のかかる子供がいる状態で、旦那のマラソンのやり方って、どうなのでしょうか?健康な趣味だし、マラソンを始めてから、旦那が生き生きして楽しそうなので、基本的にはいいと思っているのですが、私は毎日平日だろうが休日だろうが、まったく自分の時間なんてもてず、たまに友達とランチに行ったりはしますが、数時間のことでまたすぐに現実です。だから、基本は旦那のマラソンをいいとは思っていても、イラついて仕方ありません。一度旦那の両親が遊びに来る日に私が掃除におもてなしの支度に子供達の対応に超忙しい時に、マラソン行ってくると言われ、思い切りキレたことがあります。その時は悪かったと謝ってくれましたが、たまにマラソン少し控えて欲しいような事を言うと、すごーく不機嫌になり、めんどくさいし、その態度に余計苛立つので、今は行かないで子供達見ててよと思っても、我慢してしまいます。そういう我慢と毎日の育児家事でのストレスで、最近は夜も授乳が済んでも全然寝られず不眠状態で、とにかくイライラするし、もうどこかへ逃げたくなります。こんな旦那の趣味のやり方って、どう思いますか?

No.2051435 14/01/19 05:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/19 07:46
ぷちこ ( w9BlCd )

そこまでなったら、バカだと思います。
主さんが可哀想!
せめて休日くらい何もしなくても子供のそばにいてくれたら助かることもあるのに、、旦那、父親として失格ですね!
趣味にそこまで没頭するなら結婚なんてするなって感じです。順番間違ってますよね?

どうにか解らせる手段ないのですか?
我慢ばかりは続かないですよ‼

No.2 14/01/19 08:00
ゆい ( ♀ 9PJvCd )

浮気してません?


ちょっと異常じゃないかな。両親きてるのにマラソン。


子守などは専業主婦なら当たり前です。

No.3 14/01/19 08:12
サーシャ ( ♀ 5j84w )

一度、ちゃんと話合った方がいいと思いますよ。
ご主人は自分の事しか考えてないし…。
子育てはやっぱり協力が一番大事です。

No.4 14/01/19 08:57
ぷちこ ( w9BlCd )

子守りは主婦がするものと頭から断言される方は、大抵ご主人から協力を得られずに諦めていらしたからでしょうね…
専念と協力は違います。 旦那と言うのは仕事をもっているのだから、普段から子供と触れあうのは普通は難しいです。でも休日くらいはお子さんを側でみて触れて、男性は特にそういう触れ合いの中で父親意識が芽生えるものですから、 子守りは主婦がして当たり前と捉えてしまうのは危険です。
全く協力を示さないご主人って、やはり子育てにも興味なく自分が一番かわいいまま、そのまま年を取りますしね…

主さんの今の状況からしても、夫として、父親としての役割があるはずです。

No.5 14/01/19 11:40
お礼

>> 1 そこまでなったら、バカだと思います。 主さんが可哀想! せめて休日くらい何もしなくても子供のそばにいてくれたら助かることもあるのに、、旦… ありがとうございます!やっぱりちゃんと話してマラソンは減らさせるべきですよね。共感してくださり、気分が少し軽くなりました。今日話します!父親の自覚を持ってもらいます!

No.6 14/01/19 11:43
お礼

>> 2 浮気してません? ちょっと異常じゃないかな。両親きてるのにマラソン。 子守などは専業主婦なら当たり前です。 ありがとうございます。異常ですよね、両親来てるのにマラソン…浮気じゃないんですよ、ホントにマラソンなんです。やっぱり異常ですね。

No.7 14/01/19 11:45
お礼

>> 3 一度、ちゃんと話合った方がいいと思いますよ。 ご主人は自分の事しか考えてないし…。 子育てはやっぱり協力が一番大事です。 ありがとうございます。本当に自分のことしか考えてないですよね!回答いただいて、やっぱり私、怒っていいなと思いました!話し合います。

No.8 14/01/19 12:01
お礼

>> 4 子守りは主婦がするものと頭から断言される方は、大抵ご主人から協力を得られずに諦めていらしたからでしょうね… 専念と協力は違います。 旦那… ありがとうございます!そうなんです、休日くらいは、やはり子供の面倒は積極的に見て欲しいです。専業主婦には休みないですからね。うちは男の子2人なので、とくに父親の関わりを大事にしてほしい。そのあたりをよく話合ってみます。本当にありがとうございました!

No.9 14/01/19 21:05
Okidoki ( ♂ QPbYw )

この男は、
①「結婚したら夫という職業、子が産まれたら父親という職業につく」という自覚や認識がない
②独身時代のライフスタイルがそのまま結婚後も通用すると思っているようだが、見当違いもはなはだしい
家事育児を一緒にすべき
③もうマラソンが生きがいになってるようだし、読んでたら妻子は要らなくても独身でやっていけそうな印象受ける
④義両親来宅日にマラソン?!阿呆ちゃうか?


このままだと子供は男…父親…になつかないし、なんか読んでたら、家の中にもう一人子供が居るみたいになってるね

「え?なんで親が”職業”なの?」と思ったかもしれないけど、オレは職業だと思っている
オレだったら、趣味は極力軽減し、家事育児を一緒にしたい
オレは家事や料理は得意じゃないけど、家庭を築く責任を負っていかなければならないと思っているから

主さん夫婦はまだ修復が可能だと思う
一度お互いのご両親をもまじえて話し合いをしたらどうだろうか(夫婦二人だけの話し合いだったら、主さん達の場合、堂々めぐりのような気がするから、証人&第三者の知恵を借りる&それには身内が一番いいということになるかな)
もしそれでも夫が理解しなければ…、
オレもそこまで言及する資格はないから、どうしたらいいかわからん
失礼しました

No.10 14/01/25 05:46
既婚主婦 ( ♀ V9AMCd )

かなり…
溜まってる印象です。
無理も無いです。

そう言う旦那なのです。

他人に聴いて比べても仕方無いでしょう…。

時間あるのなら送迎や食事を、させたり着替え等、しませんか…

うちは、現在も御休みは、主人が塾の送迎や御弁当作り、御食事から買い物迄、します。

アイロン崖や靴磨きも。

あなたの旦那みたいな御主人は、たまに居ます。
珍しいですが…

御稽古にも顔を、出さず、観ないな…と思ったら、離婚してました。

周りと温度差を、感じるのは、御子様も同じです。

話し合っては。

自分の趣味ばかりしていた主人の仲間の殆どが、離婚してしまいました。

御辛いと思います。

頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧