注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

これはおかしいのでは?

回答9 + お礼8 HIT数 1956 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/01/21 15:58(更新日時)

これは当たり前なのでしょうか?

今日自然分娩で出産を終えたのですが、赤ちゃんに少しだけ問題があり、新生児集中治療室に連れていかれました。

何がいけなかったのか、ちゃんと元気になるのか、今も気が気ではありません。

初出産でもあるので、自分の体調の変化にも疲れていた矢先、姑さんが今日見舞いに来ると言い出しました。
私の感覚では出産当日のお見舞いは妊婦さんがまだ全く回復してないのだから、当日は避けて、せめて次の日以降だろうと思ってました。

姑さんからのその申し出は旦那さんが断り、また集中治療室は面会は両親のみという大前提があるため、孫に会えるのはまだ先になるとの話もしてくれました。
すると今度は〈新生児集中治療室をガラス越しで見に行って良いか。その時旦那さんの弟も連れて言って良いか。生まれたばかりの可愛い赤ちゃんをどうしても見たいと言っている〉と聞かれました。
旦那さんの弟は小さい子が大好きだそうです

この状況で、少し無神経ではないでしょうか?私が小さいのでしょうか?
まず集中治療室と通常の新生児室が同じようなくくりで考えている点や、我が子が今集中治療室で頑張っている最中に単に赤ちゃんを見たいと言い出せる能天気さというか。

集中治療室にいる我が子を励ましながら泣いているお母さん、そのお母さんの背中をさするお父さんの姿。生まれたばかりでチューブに繋げることになってしまったことへの罪悪感など。当たり前ですが、お祝いムードまっしぐらになれる場所ではないはずです。中には何ヶ月も入院してる子もいるようでした。そもそもガラス越しで見ることも基本できないシステムです。

出産直後からバタバタで、私も気が立っているのかもしれませんが、今回のことで姑の幼稚さというか、非常識に感じてしまいましたが、もしや私の間隔がおかしいのかなとも思いスレしました




No.2052172 14/01/20 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/20 23:40
専業主婦さん1 

ご出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

姑さんは孫が産まれて嬉しさのあまり周りが見えなくなっているのでしょうね。
うちは実母がそんな感じでストレスでした(笑)
主さんは間違ってないと思いますよ。
取りあえずゆっくり身体を休めてくださいね。

No.2 14/01/20 23:54
お礼

>> 1 1さん、ありがとうございます。

本来はお祝いムード一色で、孫会いたさに駆けつけるのはわかるのですが、今の状況を見て、なぜそんなことを言えるのかすごく疑問でした。
孫の状況を心配してないことはもちろん無いと思うのですが、仰るように周りが見えなくなっているのかもしれません。
私への配慮は期待していませんでしたが、我が子への配慮は見せてもらいたかったです。

No.3 14/01/21 00:10
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

特殊出産(要するに訳あり妊婦)の病棟で出産しました

うちは心臓疾患で入院ですぐに集中治療室に行きました

病院はノロ・風邪などを出来るだけ持ち込まない為に病院の見舞いは父親のみでうちの親も1ヶ月孫に会えませんでした

こういう事情があって病院から出来るだけ面会を控えるように言われているとkでも言ってもらうのはどうでしょうか?産後すぐとか入院中に来るのですら私は非常識に思いました

No.4 14/01/21 00:32
お礼

>> 3 3さん、ありがとうございます

実はうちの病院も総合病院なので、ノロウィルスとインフルエンザ流行のことは伝えたのです。だからこそ、集中治療室は両親のみの面会、例え母子同室の一般のお部屋であっても面会はかなり時間を制限されると伝えてあったにもかかわらず、集中治療室でのガラス越しの面会希望を言われました。
最初は集中治療室の面会が両親のみと限定されているのも残念だったらしく、ちょっとなら良いんじゃない?とも言ってました。孫可愛さもここまでくると非常識ですよね。

No.5 14/01/21 00:45
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

それは恐ろしいですね。。。

このままでは宮参り・百日祝いなどすべてに口を出してきそうです。

自分の事ばかり考えて他人の迷惑も気にしないとは、困った生き物です。

親ですら思うように会えず抱きしめたり母乳をあげる事すらできないのにね・・・・

病院に事情を言って玄関で追っ払って欲しいぐらいだと感じてしまいました。
実際にうちは義母が看護師に断られて玄関でUターンしました。かなり怒り。あんな病院で二度と産むなとか言ってました・・・

No.6 14/01/21 00:47
通行人6 

非常識というほどではないです。集中治療室のこと、あなたほど詳しくわからないし。ガラス越しでも見たい会いたい気持ちも理解してあげて。ちなみに私は姑ではありません。姑さん大好きな嫁です。産後きついけど、姑さんも大事にしてあげて

No.7 14/01/21 01:03
通行人7 

ご出産おめでとうございます。

姑さんには困ったものですね。
ハッキリ言ってる非常識です
もしかして初孫ですか?
もし初孫にあたるのでしたら
少しは理解できるかな?!

こんな姑さんだったら、
今後のイベントが怖いですね

産後にそんなトラブルで姑さんと仲が悪くなる人って多いようです。
私のママ友たちも私も。

旦那さんが理解ある方のようですので
旦那さんに相談したりして助けてもらえそうですね

No.8 14/01/21 03:42
ゆい ( ♀ 9PJvCd )

出産おめでとうございます。


うちは姑来てくれたら嬉しいですけど… 孫でしょう。早く会いたいのが人情。


うちもちょっと赤ちゃんが小さくて大変だったけど、姑来てくれて有りがたかったです。


No.9 14/01/21 07:40
お礼

>> 5 それは恐ろしいですね。。。 このままでは宮参り・百日祝いなどすべてに口を出してきそうです。 自分の事ばかり考えて他人の迷惑も気に… 5さん、ありがとうございます。

私の病院でも実際何人か追い払われている方を見かけましたf^_^;
やはりデリケートなんだなと思いました。

しょうじき孫に会いたいのはわかるけど、今の状況を考えて発言に気を遣うなどしてもらいたかったです

No.10 14/01/21 07:43
お礼

>> 6 非常識というほどではないです。集中治療室のこと、あなたほど詳しくわからないし。ガラス越しでも見たい会いたい気持ちも理解してあげて。ちなみに私… 6さん、ありがとうございます

見たい気持ちはわかります。
でも生まれたばかりで集中治療室に運ばれ、まだ小さい我が子に病名がつけられた時でも産んだ母親はそういった精神状態でいれますか?
私も姑は嫌いではないですよ。
好きとか嫌いだからとか、大事にするとかの次元ではない問題だと思います

No.11 14/01/21 07:46
お礼

>> 7 ご出産おめでとうございます。 姑さんには困ったものですね。 ハッキリ言ってる非常識です もしかして初孫ですか? もし初孫にあたる… 7さん、ありがとうございます。

仰る通り初孫です。
孫に会いたい気持ちや楽しみにしてる気持ちは痛いほどわかるのですが、
この状況でお祭り気分で、義弟までつれて集中治療室に面会って・・

しかも赤ちゃんのために面会制限があるのを伝えたら今度はガラス越しでも良いから見たいって・・

モニターとチューブに繋げられた、痛々しくも頑張ってる我が子を見た後、なんて言うのか想像もつきませんf^_^;

No.12 14/01/21 07:51
通行人6 

いや、だから集中治療室に入れられた気持ちになったことないから、そういう精神状態でいれるのかと言われても誰もあなたの気持ちは完全にわからない。私は姑に来てもらって、不安な気持ちを吐き出したい人だから。赤ちゃん見れないことを、自分で話するかな。旦那さんにとって大事な母親なんだわ。あまりにもがルがルしすぎ。産後だけならいいけどね

No.13 14/01/21 07:52
お礼

>> 8 出産おめでとうございます。 うちは姑来てくれたら嬉しいですけど… 孫でしょう。早く会いたいのが人情。 うちもちょっと赤ちゃんが小さ… 8さん、ありがとうございます。

孫に会いたい気持ちはわかります。

ちなみにお子さんは未熟児だったということで、生まれてから母子別の
集中治療室での入院になったのでしょうか?
その際、姑さんに来てもらって、どんな時助かったのでしょうか?

周りには8さんのような経験・感想をした知人がいないので、ご意見お伺いしたいです。
周りの知人はみんな、そういった状況だとお見舞いすら旦那さんのみだったし、孫のお披露目は退院後だったという人が多いので。

ちなみにうちも実母ですら、最初はお見舞いも、もちろん楽しみにしてましたが、事情が変わったことを伝えたら遠慮してお見舞いは来ません。

No.14 14/01/21 14:54
働く主婦さん14 

旦那の弟まで?馬鹿なんだと思う。主を思って主の力になれる事は無いか?息子に聞く位ならわかるけど・・・赤ちゃん大好き弟を連れて??無神経過ぎて馬鹿でしょ・・・・主は赤ちゃんの事だけ考えて、体を大切にしてね。ご主人に今、そっとしていてくれないと、今後赤ちゃんが元気になっても、会わせないかも知れないわよ・・・位言ってね!!誰の孫でも産んだのは主!!

No.15 14/01/21 15:54
お礼

>> 14 14さん、ありがとうございます。

私も正直、義弟まで連れて行きたいと言われた時には馬鹿じゃないの?と思ってしまいました。それは最早孫が楽しみとかの問題以前に非常識だと思ってしまいました。

集中治療室を出て、母子同室になったらすぐにお見舞いに行くと言ってるようですが、恐らく私のほうが先に退院になると思います。
さらにもし仮に赤ちゃんの状態が回復して、母子同室になれたとしても、退院日前日の一日だけだと思います。
ようやく同じ部屋で過ごせるようになったら、すぐお見舞いって・・

なんだかお見舞いという言葉でなんでも良いようにしてるけど、やってることは自己中過ぎる行動だと思いました。

孫を見たいというのは人情とか義理とか言うけど、一番今辛いのは赤ちゃんなのに。赤ちゃんだってキツイ時に面会者だらけになるより、パパとママの三人ゆっくりのほうが良いに決まってるのにって感じです(。-_-。)

No.16 14/01/21 15:56
通行人16 ( 40代 ♀ )

それは旦那が悪い。主さんから姑さんに説明した訳じゃないよね。なら旦那が今の状況をしっかり説明しましたか?

「集中治療室には入れないし、ガラス越しにも見ることは出来ない。妻は出産の疲れと、子供の思わぬ状態でかなり参っているから、しばらくそっとしておいてくれないか?お母さんが喜んでくれているのはわかるし、とてもありがたいが、今はとにかく子供が元気になる事が先なので」
と旦那さんが説得しないと、しかもそれを主の耳に入れるのも間違い。



姑さんは集中治療室の意味がわかってないし、たいした事はないと思っているんでしょう。嬉しくて仕方がないんだと。そう思った方が、主さんのためです。ここで、なんて姑だ💢と思ったら、のちのち大変です。旦那さんに任せましょう。そして余計な事は考えない!悪く思い始めると小さな事まで嫌になるよ。

たぶん姑を悪く言うレスが来るけど、同調しちゃダメ!自分が損します。

No.17 14/01/21 15:58
お礼

>> 12 いや、だから集中治療室に入れられた気持ちになったことないから、そういう精神状態でいれるのかと言われても誰もあなたの気持ちは完全にわからない。… 再レス6さん、ありがとうございました

後半の文章はよくわかりませんでしたが、ガウガウがどうとか?宇宙語?
とにかく、
集中治療室に子供が入った親の気持ちなんかわからない。非常識は言い過ぎだ、産後だけなら良いけどね、という嫌味なレスをしたかったのですね。

本当に子供産みました(^^;;?



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧