注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

出産が怖い。震える

回答18 + お礼3 HIT数 19094 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/01/27 01:42(更新日時)

もうすぐ臨月です。産むのが怖いです。1人目を2800gで出産しましたが、出産中にへその緒が絡まり仮死状態で産まれそのまま、ドクターヘリで大きな病院へ搬送されました。脳に障害がおき、心臓にも疾患があり2年間入院生活をして何度も手術をしました。2歳のお誕生日記念に仮退院して主人も有給使って家族で1ヶ月間本当に楽しく過ごしました。目もあまりあけないし、障害があるのが丸わかりで好奇の目にさらされても公園や小さな水族館、ちょっとした場所へ行きました。これからもずっとと思ってたけど、2歳4ヶ月で旅立ちました。もし、私が帝王切開で産む事に同意していれば違ったのではないかと未だに後悔しています。骨盤が小さく2600g以上の赤ちゃんを産むのは厳しいって言われたのに、自然にこだわった自分が悪いそう思って生きてきました。でも、いい加減には前を向かないといけない、主人も子供が大好きだし年とって産みたくても産めないからと今回、妊娠しました。今回の病院は個人ですが、対応のできる病院で助産師さんに以前の事を話をして万全の態勢で37wで産もうと言われています。それでも、怖いです。今さらながら、足が諤々します。あの時の育児日記読んで涙して後悔して、陣痛きたらどうしょうかとか色んな事が頭をぐるぐるまわっています。悩みというか誰かにこの気持ちを聞いて欲しくて投稿しました。
私、今度こそ産めるかな?怖いよ

No.2053762 14/01/24 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/24 22:49
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

主さん、本当の話ですか?
骨盤が小さく2600g以上産めないのに、医師が自然分娩でいいと言ったんですか?
主さんが自然分娩にこだわっても、危険なら、医師は出産受け入れないと思ったのですが。
出産前にはかならず、骨盤の大きさを見る為にレントゲン撮りますよね?
骨盤の検査受けなかったんですか?

No.2 14/01/24 22:50
専業主婦さん2 ( ♀ )

大丈夫。お腹のお子さんはママとパパに会うのを楽しみしてますよ。

出産まであともう少しですね。

上のお子さんもきっと応援してます。
私も応援します。信じましょう。

No.3 14/01/24 22:53
専業主婦さん3 ( ♀ )

帝王切開したらいいと思います。

私も、第一子のとき主治医の先生がギリギリまで自然分娩できるように手を尽くしてくれましたが、何か感じて、先生にお願いして緊急で帝王切開して頂きました。
48時間、陣痛に耐えました😥

心拍は下がり、へその緒は首に巻きつき、羊水を飲み、頑張って自然分娩を続けていたら、命が危なかったと言われました。
無理して自然分娩にこだわる必要はないと思いますよ。

No.4 14/01/24 22:55
お礼

ありがとうございます

当時の病院は個人でしたが、骨盤の検査は特になく先生が、この頭のサイズなら通るよって言い、計画分娩で38wで産まれました。確かに頭は通ったのですが、へその緒が巻きついていました。これは病院も予期せぬ出来事だったと言われました。すぐに小児科医師も来て下さり精一杯の対応はして下さいました

ちなみに私は身長が低いです。

No.5 14/01/24 22:59
専業主婦さん5 

なぜ、主さんは医者に厳しいと言われたにもかかわらず自然分娩にこだわったのですか?

涙がでます…。

No.6 14/01/24 23:02
専業主婦さん2 ( ♀ )

もうそれはいいんじゃないですか…

No.7 14/01/24 23:13
通行人7 ( ♀ )

そういう経緯があるなら私も帝王切開してはどうかなと思います。

次は元気に産まれてくるって信じたいし、きっと大丈夫って思うけど、不安材料は無くした方が良くないですか?
最善を尽くすって事です。

自然分娩だからって偉い訳でもないです。

No.8 14/01/24 23:15
お礼

先生が頭のサイズは大丈夫とおるという言葉を信じたこと、出来れば自然分娩の方がかいふくもよく、私には親がいませんから頼れる相手もいない中、寝たきりのようになるのは困ると思いました

記憶があまりないのですが、頭が出始めた頃に心拍が下がりまずいから吸引で急いでだしましょうとお腹を何度も押されたのだけは何となく痛みの中で覚えています。産まれてすぐの産声がなく、やっと小さくあーと泣いたのだけはビデオに残っていました。

今回は、へその緒も巻きついてないし、頭も小さいし体も小さいうちに計画分娩で出産すれば大丈夫と言われています。出来れば、帝王切開をと希望してみます。助産師さんは毎回の検診で、へその緒で遊んだらダメだよ!良い子だね そろそろ産まれる準備してねっと話しかけてくれるのですが、どうしても不安だけ残ります

No.9 14/01/24 23:33
働く主婦さん9 ( 20代 ♀ )

一度そうなったのに。何故、今さら帝王切開ではなく自然にこだわるんですか?

最初から帝王切開にしません?

寝たきりとか頼れる人とか以前の問題では?

No.10 14/01/25 00:59
専業主婦さん10 ( 20代 )

自然に産みたいと考える女性も多いでしょう

へその緒が巻き付き、仮死状態で産まれてくる子もいます。大半はすぐに羊水のの吸引や、処置により事なきを得る子もいます。まれに主さんのようなお子様もいるのです。

今回は週数も早く1人目でそのサイズ・週数で頭が通ったのであれば助産師である私は大丈夫と言いますね。ただ先にレントゲンなどで本当に大丈夫か検査してもらうのはどうでしょうか?

大丈夫。きっときっと可愛いお子さんを抱きしめられますよ

初めてのお子さんで、こういう事態になり不安だったでしょう。辛かったでしょう

妊娠中も順調で陣痛来てやっと会えたのに仮死状態ですぐに別れ不安な日々を送ったりと色んな事がよみがえっているのでしょうね。赤ちゃんの生きたい力は素晴らしいです。身長は何センチくらいでしょうか?150センチで36w前後でうちの病院では誘発剤により自然分娩で出産されています。

ここでどう産むかを決めるのは難しいです。医師・助産師と一番納得いく方法で出産して下さい。大丈夫 あなたなら産める 大丈夫。大丈夫

ゆっくり深呼吸してゆっくりと胎動を感じてゆっくりとゆっくりと過ごして
もうすぐ会えるよ 大丈夫。だからね

No.11 14/01/25 07:17
通行人11 ( 20代 ♀ )

帝切でも寝たきりにはなりませんよ。翌日から歩かされるし授乳もするけどな。
出産時の事故は時間との勝負ですから せめてNICUのある病院で産めばいいのに。
異常があってからの対応では遅いと思うよ。おどかす訳ではないけど 体質もあるから慎重に検討したほうがいいですよ。

No.12 14/01/25 07:30
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

安易なことは言えないけど、1人目が障害あったとしても、二人目三人目と産んでいる方は多いですよね。
それも、障害がなく無事健康に産まれてきてくれた子が多いように感じました。

不安ですよね。
10ヶ月もお腹にいて、産まれるまでわからないですしね。
でも希望を持って、後悔ない選択をして無事に出産できることを祈ってます。


No.13 14/01/25 08:36
通行人13 

私も1人目の時、陣痛3日耐えて自然分娩しましたー。
陣痛2日目がたった時、医者に帝王切開した方が良いかも…言われて…けど私は自然分娩したかったから、まだ大丈夫!って言って、3日たった時、ようやく9センチまで開きなんとか自然分娩しました。その時、主さん同様、へその緒が首に巻き付き医者の素早い処置で赤ちゃんは障害もなく元気に産まれてきました!
二人目の時は24時間の陣痛に耐え前回同様、このままだと母子共に危ないからと帝王切開進められ赤ちゃんの無事を考え迷うことなく帝王切開しました。
本当に出産は母子共に命がけだよね。
大丈夫!今回はきっと元気に産まれてくるよ!
赤ちゃんを信じましょう。

No.14 14/01/25 14:14
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

1人目のへその緒が絡まってしまったことと、主さんの体が小柄で大きい子は自然が難しいのはまったくの別問題なので、まずそこは切り離して考えましょう。
へその緒は赤ちゃんがお腹の中で動く過程で絡まってしまっただけだから、主さんに非は無いし、ちゃんとお子さんを最後まで愛してあげたなら、悔いることは無いですよ。

今回も、今のとこ問題が無いならあとは医師や看護士、助産師に任せてしまうしかないです。
次の子と最初の子は違います。そしてお産は毎回誰もが違うし、誰にだっていろんなトラブルが起こる可能性はあります。
それを最小限に抑えるのが妊娠中の検診です。
しっかり受けていて、医師が大丈夫だと言うなら信じて頑張りましょう。
なにか問題があれば大きな病院に行って下さいとか言われると思いますが、それが無いなら大丈夫ですよ。

No.15 14/01/26 18:28
通行人15 ( ♀ )

二人帝王切開で産んでいます。
私は普通に産むのも怖かったので、緊急帝王切開になりましたが、まぁいいかと思いました(笑)

二歳で子供を失うなんて、本当に辛い経験でしたね。
とにかく無事に産むことかなと思います!!
決めるのは主さんですが…

出産ガンバレー(´∇`)

No.16 14/01/26 20:28
通行人16 

帝王で寝たきりになるのはもう昔の話しみたいですよ

帝王の友達二人お見舞いに行きましたが歩き回ってましたよ😅
え?帝王だよね?って確認しちゃいました😅一週間も経ってないと思います😅
もうあんまり痛くないわ🐱って😅
最近は切り口も小さいのね😄帝王の友達がビキニきてたけど全然わかんなかった!
帝王でも自然でもどちらも立派なお産です😄

私も産後に主人は週一しかいなくてずっとアパートに一人ぼっちだったので主さんの気持ちはわかります!
納得いくお産ができますように!

No.17 14/01/26 22:06
通行人17 ( 30代 ♀ )

辛い思いをされましたね。お気持ち、お察しします。
主さんのせいじゃないです。
いくら妊婦が自然分娩にこだわったといえど、赤ちゃんの命に危険が及んだなら、そこは医師がプロの判断で帝王切開に切り替えるべきかと。
あ、だからといって医療過誤を問うとか医師の責任を追求するっていう話じゃないんですが…………とにかく主さんに、上のお子さんへの自責の念を解き放ってほしいです。
主さんが悪かったんじゃないです。

人の死ってトラウマになります。大切な命なら、なおさらです。
私の友人は、自身の弟さんを亡くしました。享年4才だったそうです。
友人が妊娠したときも「女の子がほしい。男の子を育てる自信がない」
「家は男の子が育たない家庭かもしれない……」と。
下手な慰めや励ましが言える雰囲気じゃありませんでした。
やがて産まれたのは男の子。
彼女は愛情をかけつつも淡々と育児をしていました。やがてお子さんが5才になったとき、それまでの緊張が一気に緩んだように「この子、5才になれたよ。弟の年を越えれたよ」って…………。切なかったですね。
そんな話も聞いているので、主さんの今のお気持ち、不安、分かるつもりです。

主さん、お元気な赤ちゃんの誕生を心からお祈りしています。
どうか気持ちを穏やかに、お過ごしください。
亡くなったお子さんも天国からママと生まれてくる弟(妹?)を守ってくれると信じましょう。

No.18 14/01/26 23:13
通行人18 ( 30代 ♀ )

なぜ今回も個人病院なのですか?ハイリスクなら、NICU併設で産みませんか?

No.19 14/01/26 23:27
通行人19 ( ♀ )

主さん共々お子さんの事を考えると胸が締め付けられました、主さん、これ以上自責はせず、適切に臨機応変に前向きにいきましょう


私は身長151で3000g以上の娘を産みました、現在中1です


身長はあまり関係なく、やはり骨盤の大きさで判断するのですね、私は記憶は曖昧ですが、たぶんレントゲンで骨盤を撮影して、自然分娩は大丈夫と医師に判断していただき、出産にかかった時間も、陣痛が来てからたしか10時間もかかっていなくて安産でした

看護師さんから、その小さい身体でよくあれだけ大きな子を産めたねと驚かれました


でも主さんは骨盤が小さいようですし、自然分娩にこだわらずに、帝王切開を考えた方がいいと私も思います、先の方がおっしゃるように、医療も発展しているようですし、費用の問題が心配でも、万全を考えて医療設備の整った病院を選んだ方がいいと思います、出産にかかった費用は、専門的な方に間に入って話せば、分割払いでも大丈夫だと思いますが


きっと無事に生まれてきますよ、自分と赤ちゃんを信じましょう

No.20 14/01/26 23:40
お礼

ありがとうございます

どうしても総合病院は遠くて車で1時間半かかるところにしかありません(統廃合で)前回は歩いて8分ほどの助産院に近い考えの個人病院でした。今回の個人病院は自宅から35分の距離にあり、新しく出来たのですが小児集中治療室?とかあったりハイリスク妊婦も受け入れたり小児科だけでなく新生児を専門医見れる先生や院長先生も経験のある腕の良い先生だと聞きこちらに決めました。

無痛分娩もあるのであなたには促進剤と無痛で早く産めば大丈夫と言われています。無痛なら緊急時にすぐに帝王切開に切り替えできるなどのメリットがあるから無痛にしなさいと言われました

今、35wで赤ちゃんは1900グラムです。少し小さめかなと言われています。また、定期的に陣痛があり前駆と言われており先生は37w1か安全を考えて36w中に産むかを検討しましょうと言われています。昨日、レントゲンで骨盤と赤ちゃんのサイズから自然で大丈夫ですよと言われました。昨日も帝王切開を希望したのですが、緊急になったら切り替えるからまずは自分の力と赤ちゃんを信じて産んでみなさい。あなたより身長が低くても無事に産まれているから不安になる必要は無いと言います。

No.21 14/01/27 01:42
専業主婦さん21 ( 20代 ♀ )

帝王切開は恥ずかしいことでもないし、出産は出産です。
緊急時、帝王切開になってしまった場合でも赤ちゃんと母体のためには一番安全で赤ちゃんも楽に産まれてこれる方法なんです。
と、この前通っている産婦人科の助産師さんが言っていました。

今度の出産、安産でも緊急になってしまっても先生を信じて頑張ってください。
私も今34週で今回が初めての出産。
怖くて不安だけどお互いに元気な赤ちゃん産みましょう(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧