注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

子供の事で相談です。

回答6 + お礼1 HIT数 1424 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/02/06 13:14(更新日時)

今月で4歳になる息子の事です。
保育園の先生が、点線をそってハサミで切ってみようって皆でやっても、それが出来ない。
折り紙を三角に折ってって言っても折れない。クラスで、イチゴ組、バナナ組に別れるから、イチゴ組さんはあっちの部屋に行って下さいって言ってもとまどっていたりしてるみたいです。

先生は一度保健師の人に相談して見てもいいかもと言われました。

家ではハサミや折り紙など使って遊ばせていません。この年齢では、教えなくても、点線を切ってとか三角に折ってとか言うと、分かってなくてはいけないものなんでしょうか?

家の息子は、赤ちゃんの時から、スプーンとかハイハイとか歩くのも喋るのもゆっくり目でした。
だから、教えて行けば分かっていくもの?かなって思ってますが、保育園の先生は、今は良くても、小学生になれば…っていいます。

3歳児検診、去年の夏にあったんですが、色がついてるつみきがあって、みどりは?とか赤は?とか聞いても答えられませんでした。
それから家でも教えるようにしてると覚えていきました。

息子と同じ年代の方はどんな感じですか?

タグ

No.2058101 14/02/04 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/04 12:07
働く主婦さん1 

うちの息子は3歳半ころから色に興味を持って、赤だね~とか言うようになりましたね。ハサミも折り紙も綺麗には出来ませんが、まぁ出来ます。あと2ヶ月で4歳になるんですが、今は恐竜にハマってて、ティラノサウルス~とか言ってます。
子供の成長って、人それぞれだし、先生は確かにたくさんの子供を見てきたけど、その子を一番見てるのはママなんだから、先生の言葉は一つのアドバイスとして聞いておけばいいと思います。

No.2 14/02/04 12:33
通行人2 ( 30代 ♀ )

おりがみやはさみの話はまだまだ個人差がある事なので、なんとも言えません。興味があるとないでは伸びも違うので。心配しなくても家で一緒に遊んであげてください。


ただ部屋事に分かれる話ですが。保育園へ通い出してどのくらいですか?。最近なんですよね?。

No.3 14/02/04 13:01
通行人3 ( 30代 ♀ )

質問が重複しますが、保育園はいつからいってますか?

No.4 14/02/04 13:05
専業主婦さん4 

教えなければ出来ないこともあると思います。
はさみや折り紙は家でも出来ることですから、使って遊んでみたりしてはどうでしょうか。興味を持つことも大事ですよね。

No.5 14/02/04 13:54
通行人5 ( ♀ )

息子さん、どんな絵を書かれますか?
積み木を目の前で列べたり、積んで見て同じ様に出来ますか?洋服のボタンは何歳で掛けられましたか?
健診で色の積み木を指差しが出来ない、取れなかった事に対して何か言われませんでしたか?
少し教えて下さいますか?

脅すわけではないんですが…教えなければ覚えられない事がこの年齢で周りの子どもと差が多く付くのは療育が必要な可能性高いですよ。
遅れが挽回できる場合と、挽回出来ない場合が有るから…早期の療育若しくはトレーニングを~と思いました。

No.6 14/02/04 14:45
お礼

皆さん、コメントありがとうございます。
息子は、保育園に入って、4月で二年になります。私は状況は見てませんが、部屋を分かれる時、意味分からないで戸惑ってるのか、分かってもただ行こうとしないだけなのか…。

一応、保健師には相談してみようとは思いますが、もしそれは可笑しいなって言われた場合、どうするんでしょうか?

3歳児検診に、このカードの中にお父さんとお風呂に入ってるのはどれ?とか指差しはしました。
J答えれたのと、答えられなかったのはあります。

積み木の重ねるのは大丈夫だったとおもいます。
でも、その積み木を横に並べた時、並べて邪魔すると怒る?って聞かれました。家でも、新幹線のおもちゃを並べたりして、次男が邪魔すると怒ります。普通子供なら怒ったりしますよね?どうなのかな。何か色々心配になりますね。

No.7 14/02/06 13:14
通行人3 ( 30代 ♀ )

折り紙やハサミは個人差が激しく、また経験の差で、できるできないがありますが、保育園経験約二年で、部屋をわかれられないのは、ちょっと問題かな…。
まずは、わからないのか、わかってるのにやらないのかをきちんと見極める必要があると思います。

ゆっくりできるようになれば良いとのお考えですが、年齢が大きくなると、保育園では、子ども一人に対する保育士の数が減ります。
年中さんは、30人ぐらいまで一人担任です。
正直、一人一人に丁寧に関わるには限度があります。

教えていけばと思うなら、主さんがしっかりとフォローしていく必要があ
ると思います。

まずは、保育士さんと、集団生活ができているのかを話し合ってみてはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧