注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

サラ金の保証人

回答8 + お礼7 HIT数 1848 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
07/01/04 01:17(更新日時)

お金に困った時期に
消費者金融からお金を借りた妹が
借りる時、本人の身分証として免許が無いので保険証提示したそうなのですが、当時親と同居してたので、自分の保険証は無く
父の社会保険証(そこに自分の名前があるので)提示したそうです。
妹は
アルバイトだったので保証人の欄に父の名前をと言われ名前を書いたそうです。捺印も
自分の欄に押す印鑑と違う印鑑を適当に探し
勝手に押しました。
妹は
現在整理(破産など)を考えてるのですが、書類の保証人とは身元保証人ではなく、もしや自分が整理したら父に借金義務が行くのでは?と心配しています。父は何も知りません💧でも消費者金融で
連帯保証人とか書く欄だったとしたら、まず金融会社は父の職場に確認電話するとかの義務はありますよね? ちがいますか?
でないと
私だって娘がいて私を勝手に保証人 になんてされたら泣き寝入りになるなんてオカシイですし。でも勝手に名前を、保証人欄(いちばんこわいのは連帯保証人扱いですが)に
書いた場合でも
父は知らなくても保証人扱いになるとしたら、
借り主(妹)が、例えば特定調停の手続きなどしても、請求は父にいくのですか?

No.205843 07/01/02 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/02 03:34
匿名希望1 

破産や整理の手続きは、同居の家族に秘密は無理です。そして妹さんの場合。別居でも保証人には必ずばれます。ここまではどうしようもありません。 次にお父さんが払うか払わないか。の問題から入りますが、妹さんの場合大変不利です。 1、お父さん本人の扶養として妹さんが入っていた保険証の提出。 2、しかも印鑑を求められ本人とお父さん別のはんこを使った。 この二つが揃っている。つまり妹さんは『借りる努力』を相当されています。そのうえ今更払えない。『返す努力』をしない。はかなり悪質とみなされ、素人や司法書士レベルでは無理です。 お姉さんは『保証人の確認の電話がなかった』と突きたいようですが、同居の保険証の提出で業者は信用した。とみなされます。 なんとしても都合よく話をすすめるには『保証人の筆跡と本人の筆跡が同じ』点ですが筆跡鑑定なんてやってくれる人はそうそう見つかりませんし、証拠として認められるか否かは裁判所次第です。つづく

No.2 07/01/02 03:39
匿名希望1 

最後の砦が『保証人であるお父さんの印鑑証明が出されているか』になります。これも妹さんが役所に勝手に登録して、サラ金に印鑑証明出していたら、妹さんが犯罪(文書偽造)をおかしたことになり、お父さんは支払い義務はなくなりますが、妹さんは書類送検以上は確実です。 正義感に燃えた弁護士が見つかれば別かもしれませんが、お姉さんが思うほど、法律は妹さんに味方はしません。 困っていたならばサラ金ではなく、身内や役所の貸し付け制度を利用すべきタイプの方だったかと思われます。 最後になりましたが、破産等は遊興費はできない。など条件があります。また、保証人を求められたり経緯を読んでも条件のよくない妹さんに、条件のよくない業者が貸した感じがあり、話はスムーズにいくか・・いずれかなり難しいと感じました。

No.3 07/01/02 04:34
通行人3 

①さんがかなり詳しく説明されているので、今更ですが…
簡単に言うと…
妹さんは、間違いなく保証人欄にお父さんの名前を書き、印をしたのでしょうか?もしそうなら、妹さんが破産されたら、お父さんに請求はいきます。お父さんは知らないとのことですが、消費者金融は(どういった所かわかりませんが)お父さん本人に、確認はしません。身分証明書と印で十分です。金額にもよりますが、勤務確認はいるかいないかの確認のみなので、無理に本人に変われとは言いません。自己破産されるのであれば、家族には隠すことは難しいかも知れません。本当に保証人になっているのか、確認した方がよいと思います。

No.4 07/01/02 05:46
匿名希望1 

1です。
補足ですが最初の借り入れが10万程度なら、保証人の本人確認の仕方は前の方のおっしゃる通りです。

たとえば職場や自宅に電話して『○さんいますか?』『ただいま外出してます』これでよし。となります。この後借りて返して。を繰り返すと信用が生まれ借りられる額は増えていきます。

私が言う保証人に印鑑証明が必要な場合は『最初から借り入れ額が年収を越えて』いたりする場合です。

No.5 07/01/02 07:53
お礼

>> 1 破産や整理の手続きは、同居の家族に秘密は無理です。そして妹さんの場合。別居でも保証人には必ずばれます。ここまではどうしようもありません。 … 1さん詳細大変ありがたいです。
m(_ _)m
ちなみに妹は今親とは別居です。
また借りたのはCMで有名な消費者金融だそうです。
整理は無理になるのでしょうか?今グレーゾーン金利といわれていますね。
過払い発生してる場合は、過払い請求出来ると聞きました。
これは妹がそうなら、業者に出来ますでしょうか?

No.6 07/01/02 07:59
お礼

>> 3 ①さんがかなり詳しく説明されているので、今更ですが… 簡単に言うと… 妹さんは、間違いなく保証人欄にお父さんの名前を書き、印をしたのでしょう… ありがとうございます。
妹は確かに保証人をと言われ書いた(印鑑押した)らしいです。不利なのですね。過払いがあれば過払い請求は出来ないのでしょうか?借りたとこはTVで知られてる消費者金融です。

No.7 07/01/02 08:07
お礼

>> 4 1です。 補足ですが最初の借り入れが10万程度なら、保証人の本人確認の仕方は前の方のおっしゃる通りです。 たとえば職場や自宅に電話して『○… 1さん補足ありがとうございます。
印鑑証明などは、とっていないそうです。
なぜなら最初は数万だったらしいです。
それを何年かで返した時、信用がつき借り枠が増えて、今返済に困ってるとの事です。
消費者金融は利子が高いので妹が過払い請求出来るなら助かるのですが。

No.8 07/01/02 09:33
匿名希望1 

大手にありがちなパターンです。一度完済すると有良顧客になりますから、相手も勧誘の電話がきます。それに乗ったら離しません。
過払いが話題になってから期待するから方が多くなりましたが、かならず全員には当てるものではありません。大手なら24、2パーセントくらいだから

1、七年以上の返済期間がある。
2、完済したものは適用されない。もちろん一旦完済した期間は七年からのぞく。
3、借り入れの最低平均残高が50~60万。
だと当てはまり始めます。計算しないとわかりません。

No.9 07/01/02 10:03
お礼

>> 8 ありがとうございます。
レス助かります。
27%台の金利で彼女は払いつづけています。
当初、
初めて借りた数万というのは利息29%で返し続け、やがて完済した後、限度枠増えたのを機に、お金を借り入れて、ただいまそれの返済中です。
当初の完済した数万も29%だと過払い請求あてはまりませんか?
(過払いは既に完済した借金にも、出来ると聞きましたので)
でも、
メインは今の利息27%台の借金の過払い請求ですよね(-_-;)
8さん、7年払い続けていたとしたら、
請求要請する権利はあるとみてよろしいのですね?

No.10 07/01/02 13:36
匿名希望10 

破産者です。妹さんも文書偽造になりますし債権者も問題になります☝破産も整理も家族にはばれないで出来ますが保証人をつけてない場合の話しですが☝

No.11 07/01/02 13:40
匿名希望1 

計算しないとわかりませんし、明細がないと誰にもわかりません。

24、2は一般的サラ金のフリーローンの最低金利で、中には大手で40パーセント近いところも一時期ありました。
いずれ過払いを期待したいなら、サラ金側が取引明細を発行してもらうためにも司法書士か弁護士に行かないと難しいと思いますが、得手不得手がはずれると、相談料が益す可能性もあります。
今は大手には、自己破産でとりっぱぐれるよりマシと、さまざまな手続きを司法書士レベルで指導してくれる所もあるそうです。相談してみてはいかがでしょうか?
ただ怒るべきはサラ金ではなく妹さん自身であることを自覚してください。
『頭を下げても貸すか貸さないかわからない親戚より、頭を下げて貸してくれるサラ金の方がいい!』と言った方がいました。サラ金で借りる方の共通した深層心理だなぁ。と心に残りました。
たぶんスレ一つにレス回数制限があるので何かあったらまたスレたててくださいね。

No.12 07/01/02 13:44
お礼

>> 10 破産者です。妹さんも文書偽造になりますし債権者も問題になります☝破産も整理も家族にはばれないで出来ますが保証人をつけてない場合の話しですが☝ 10さんありがとうございます。
妹が文書偽造を公にし罪になるなら、父の方は免れるのでしょうか?
過払い請求さえ出来れば…と考えてますが。
馬鹿な妹ですね。愚痴になりすみませんでした。

No.13 07/01/02 15:11
お礼

>> 11 計算しないとわかりませんし、明細がないと誰にもわかりません。 24、2は一般的サラ金のフリーローンの最低金利で、中には大手で40パーセント… 大変ありがとうございます。
無知な妹がいちばん悪いですね。
大手に相談の大手とは、
消費者金融に相談という意味でしょうか?
過払い請求額アップになりますし妹には、まだ司法相談はさせずに、
月々払わせようと、私は思ています。
父は歳だし、事実を告げるのは寿命縮める様なもの、 だから高利で毎月利息ばかりで元金なかなか減らない返済で
嫌でも、自業自得だと、返済し続けなさいと言うつもりです。
風俗の仕事をするなりして返せばよいと言うつもりです。
(-_-;) 皆さん親身になって頂いて嬉しいです。
私の一番の心配は父がかぶる事なんで…
父は借金一つせず(借金大嫌いな人)生きてきました。 今もかなり貧しい暮らしですか、慎ましく暮らしてます。 また妹とはソリが合わず、この事がわかりますと妹は殺されかねません。父は血の気多い方です。実際殺す は、
おおげさだとしても、
怒りすぎ血圧高くなり父自身の健康、父の人生が心配なんで。
ありがとうございました。

No.14 07/01/03 17:41
通行人14 ( ♀ )

過払い請求は正当な行為です。完済済みでも10年以内でしたら請求出来ます。ただ金利にもよりますが、天井張り付き状態で6年~7年以上の取引きがあった場合に過払いは発生すると言われています。過払い簡単チェッカーと言うのが検索するとあると思いますので、試してみたらいかがでしょうか。保証人の件は他の皆様にレスして頂いてください。

No.15 07/01/04 01:17
お礼

>> 14 ありがとうございます。
レス嬉しく思います!
過払い請求は正当な請求なんですね、(やはりそうなら返してもらいたいです。)今回皆様からレス頂けました。
妹の件自分で考えて、考えるだけで苦しいばかりで…、精神的に、ここで聞いて頂けたことで少し楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧