注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

友人にお金を貸したら

回答16 + お礼1 HIT数 2906 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
14/03/05 12:54(更新日時)

昨年11月、1人で病気の父親の面倒を見ている友人にお金を貸しました。
11月に貸したお金はちゃんと約束の日までに返してくれましたが、その後もこれで最後と言っていたのに貸してほしいと言ってきました。家賃滞納やお父さんの治療費など、困っていたので見捨てられず借用書を書いて数回に渡りお金を貸しました。
2月14日に返してもらうはずだったのですが、14日「仕事の前に振り込もうと思ったら時間がなくて」と連絡があり返してもらえず...。次の日はウイルス性の腸炎にかかって出かけられないと連絡がきて返してもらえず...。16日には自身が入院したといい、退院したら返すということになり、3月1日に退院したと連絡がありました。ようやく返してもらえると思ったらまた父の治療費が思ったよりかかってしまって4月まで待ってほしいと...。なのに今日はライブに行ってることがTwitterからわかりました。新幹線で泊りで。そんなお金があるなら先に私に返せと思いました。
悩みっていうかただの愚痴です。すいません。困っているからと言ってお人好しで貸してあげた自分が悪いですよね。文句も言えない気弱で、いつも返済を待ってあげて。今回はまだ返事していませんが4月には必ず全額を返すと言うから待ちますが、遊びに行ってることが腹立ちます。
困ってる友人でも簡単にお金なんか貸しちゃいけないと勉強になったから、もう貸さないし私は今すぐお金が必要なわけじゃないし4月まで待つけど、とにかく悲しい気持ちになりました。

タグ

No.2068910 14/03/04 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/04 11:38
通行人1 ( 30代 ♀ )

ひどいですね。
今度頼まれたら、断わりましょう。
本当に困ってるなら生活保護ももらえるよと言ってあげたらいいですよ。

No.2 14/03/04 11:39
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんは、悪くないです。

貸したお金を返さないやつが悪いに決まってます。

No.3 14/03/04 11:54
経験者さん3 

借金を抱えながらtwitter🐤に遊びに行った話を書いている辺り、相当頭がどうかしてる印象を受けてしまいました。

悲しいですがこんな人間はその人だけじゃないんでしょうね。

No.4 14/03/04 12:04
通行人4 ( 40代 ♀ )

主さんは間違ったことをした訳ではありません。

現に亡くなる寸前までギリギリで助けを求められて、って事を見てきたので。


借りた側の悪どさがわかりましたから、戻ってきたら、今度は主さんが鬼となって貸すことをしないことだと思います。

No.5 14/03/04 12:21
通行人5 

よく居ますよ

高校生の頃
友達が困っていると財布の中身を全て貸してしまい
帰りの電車賃が足りず、30円だけ返して欲しいと言ったら
貸してあげよっか?と言われました。

社会人になってから別の友達に困っていると言われ3万円貸しました
主さんと同じように何時何時まで待ってと何回も待たされ
ストレス解消に買い物しちゃったと高価なバックを購入
そんなお金があるならとっとと返さんかい!と怒鳴ってやりました

助けて貰ってありがとうと思ったなら
精一杯な気持ちを見せて欲しいですよね
当然ルーズな友達とは縁を切りました。

No.6 14/03/04 12:42
通行人6 ( ♀ )

多分返す気ないと思いますよ。

一回目は借りても返す、返す人だと信用させて、次から次と借りて踏み倒す…良くある話しです。


借用書あるのでしたら、金使う遊び方できるなら早く金返せ。ここまで待ったのだから4月に返せなかった場合少額訴訟おこすからと脅しのメールいれておいては?
下手したら夜逃げされる可能性あるけど、普通ならびびって返すと思う。
少額訴訟なら弁護士雇わなくても自分で簡単に手続きできるらしいです。

なんとか返してもらって、もう二度と貸さないことですね…。

No.7 14/03/04 15:59
通行人7 

私と同じパターンです。
そういう人はまずルーズなので言い訳をしながら返しません。
信用した自分がバカだけど困ってたら助けてあげたいと思うし良くしてあげても結局裏切られ…人間不信になりました。
今月もまた催促の連絡をしないといけなくてストレスの嵐です。

No.8 14/03/04 17:03
通行人8 

こういう経験をふまえて、金貸すなら返って来ないつもりで貸す、貸すならあげる、人間関係なくなる覚悟で貸したり断ったりする、という判断基準が、自分の中で芽生える
これは、ひいては保証人になっての相談にも影響するから、よく自分を見つめることと、できることしかやらないことを覚えるといいですよ

No.9 14/03/04 18:40
通行人9 ( 30代 ♀ )

つぶやき見たんだけど、遊びに行くお金はあるんだね😒

くらい言ってもいいと思いますよ!!

相手は気遣い出来ない人みたいだし、主さんも気遣う必要はないと思います。。

No.10 14/03/05 06:17
通行人10 

あなた、なんでライブに行った癖に嘘をつくのよ、とハッキリと非を言いましょう。あなたに失礼ですよ、主様は、もっとご自分を大事にしてくださいね、問いただしましょう。

No.11 14/03/05 06:32
働く主婦さん11 ( ♀ )

キリがないですよ。
私にも実は経験があります。知人が「離婚して、子供のお弁当を作るお金がない。貸して貰えないか。」というので、貸しました。

でも、また貸してくれと、二度三度…。(断りました)

最初のお金を返して貰い、縁を切りました。

お金を貸すのって、ホント良くない結果を招くことが多いです。
お金が惜しいんじゃなく、相手の依存体質にイラついてしまいました。

No.12 14/03/05 08:19
通行人12 

私も、友人に生活費で困ってるから貸してくれと言われ、5000円あげました。
あげる代わりに、もう連絡してこないでと言いました。
言ったにも関わらず、ああいう輩はまた貸してくれと催促。

貸してくれと言ってる時点で、ああ、自分はナメられてるって思ったので。
縁切りました。
主さん、いくら貸したのか分からないけど、助けても喉元過ぎれば…って人多いんですよ。

No.13 14/03/05 10:27
通行人13 

貸したお金は、返ってこない方が多いです。そういう人は他にも借りているはず…付き合いをやめた方が無難かと…

No.14 14/03/05 12:19
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

9さんに同意。
4月も言い訳してかた場合、そのくらいの嫌味を言っていいと思います。

そして、返済されても今後は、主さんもピンチだと言い貸さず、疎遠にしたらいいかもね。
相手のためにもなりません。
きちんと誠意を見せる人もいますが、その友達は友達に借金してるにも関わらず泊まりのライヴには行けてしまう人です。

No.15 14/03/05 12:38
お礼

たくさんのレス、みなさんありがとうございます^_^
お一人ずつにお礼が書けなくて申し訳ありません。皆さんの意見を参考に考え、今回は待ってあげるのではなく強く言い返し、関わりもなくしていくようにしようと思います。
生活保護は受けているみたいです。なのにライブなど行って生活費や入院費が足りないと騒いで...私が貸したお金はもしかしたらライブのチケット代や交通費、宿泊費に当てられていたのではないかと思います。
そう考えると本当に腹立たしいです。
Twitterでグッズを買った等の書き込みもあり、本当に信じられません。
厳しく対応したいと思います。ご意見ありがとうございました!

No.16 14/03/05 12:42
通行人16 ( ♀ )

そんな人とは縁切っちゃった方がいいよー。
主さんに見られたらどう思われるか想像つくのにツイッターでそんなこと言えるって舐めすぎでしょ。
そんなことをすれば主さんを怒らせて嫌われると想像つくだろうけど、それよりも自分がライブに行って楽しかったことを人に知ってもらいたくてしょうがないという浅はかな考えの人間ですよね。

No.17 14/03/05 12:54
通行人17 

父親の病気も家賃滞納も自分が病気になったのも全て嘘なんじゃないですか?私はそんな気がします。お金を借りる人って口が上手いし絶対返さないよ。なんとか主さんからお金を借りようともっともらしい理由を並べているだけだと思います。主さん、その友人さんの御父さんが本当に病気で入院をしているのを貴女の目で確認しましたか?確認もせずにご友人の口だけで信用をしては駄目です。探偵さんにでもお願いしてその友人さんのことを調べてもらったらどうかな。私はただたんに御友人のお金使いが荒いような気がします。それとその友人は働いていますか?働いていないなら仕事をさせるべきだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧