注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

日本四分割統治案

回答8 + お礼6 HIT数 1959 あ+ あ-

お姉さん
14/03/30 13:50(更新日時)

日本が太平洋戦争に破れた後、日本をどうするかという連合国の話し合いで、北海道・東北をソ連、関東から近畿を米国、中国・九州を英国、四国を中国がそれぞれ支配するという、ドイツ式の分割案が検討されていたらしいのですが、これって一般の小学校・中学校の義務教育では習いませんよね?

習ってましたっけ?

私は北海道人なので、もしこの案が採用されていたら、ソ連の支配下に置かれていた事を考えるとゾッとします。

米国や英国に支配される関東・近畿・中国・九州地方の人とは命運が分かれる暮らしになっていただろうと思います。

プラス、ソ連は北海道の半分を要求していたようなのですが、トルーマン大統領が拒否する事によって四分割案は廃案となったらしいのですが、連合国の「千島を取ってもよい」という安易な約束が、その後の北方領土問題として根強く残る事になったようで、やはりロシアって覇権主義なんですね…

もともとあまり良いイメージの無い国でしたけど、地理的に北海道はロシアに近いし、歯舞諸島などは天気が良いと根室から見えるのですが、国道沿いなどにも軍人の絵に「北方領土返還!」と描かれた看板があり、領土問題は日常生活の中にあります。

東京などの都会で暮らしてる人はあまり領土問題意識はないかも知れませんが、根室沖では日本の漁船が領海内であるにも関わらず銃撃されたり拿捕されたりという事もあり、身近でロシアの軍事的脅威を感じています。

話がそれました。
日本四分割統治案について、お願いします。


タグ

No.2077398 14/03/27 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/27 15:40
通行人1 

私は、習った記憶があります。その話は知っているので。多分、学校で習ったのだと思いますが、もしかしたら先生が余談で話してくれたのかも。

No.2 14/03/27 16:08
悩める人2 ( ♀ )

江戸末期からその恐れはありましたよ

当時お隣中国が欧米諸国に部分的に支配されていたと思いますがそれは悲惨なものだったようです。
その頃日本では坂本龍馬が活躍しだした時期だったと思いますが、彼が国内で最中だった日本人同士の争いを和解にもっていき開国させて海外に目を向けるように訴えていなければ鎖国したままだと日本もお隣の国のように欧米諸国に分割されていたと思います。

仮に分割されていたとしたら…
朝鮮半島〔北朝鮮、韓国〕のようなことになっていただろうと推測されます。

こちらは長崎ですが、領土問題は他人ごとではありませんよ

対馬は韓国人で溢れてますし、五島列島の漁師さんは中国にどんどん漁場を奪われていっています。

近い将来日本は人口減りますからそれを見越して中国人が日本にどんどん移住して支配しようと機会を狙ってますよ

そういえばこのお悩みサイトで中国人が多く住む街で相当な嫌がらせを受けているとの相談がありました。その地域は日本人のルールはもはや通用せずという感じでした。首都圏だったと思います

支配されたと言えば沖縄はしばらくアメリカの支配下でしたよね。
中国の香港はイギリス領から中国に返還されました。

いろんな歴史の現実を目の当たりにしてみると社会主義国が支配国だとあまり発展できなかったのではないかと思います。

No.3 14/03/27 19:15
サラリーマンさん3 

私はそんな話は、初めて聞きました。
それが、実行されていたと思うと、ゾッとしますね。😨
この日本が日本で良かったです。
中国やソ連(ロシア)にならなくて良かった。😱

No.4 14/03/28 10:48
経験者さん4 

義務教育では、廃案になった話まで突っ込んで触れられてはいなかった記憶があります。
🐷近代史は全体的に内容があっさりして薄いボリュームだったような…。

No.5 14/03/28 19:01
通行人5 

四国は中国じゃない、イタリアが要求して却下された!

No.6 14/03/29 14:44
お礼

>> 1 私は、習った記憶があります。その話は知っているので。多分、学校で習ったのだと思いますが、もしかしたら先生が余談で話してくれたのかも。 学校先生から聞いた事があるんですね

多分、余談話だったのでは?

No.7 14/03/29 14:48
お礼

>> 2 江戸末期からその恐れはありましたよ 当時お隣中国が欧米諸国に部分的に支配されていたと思いますがそれは悲惨なものだったようです。 その… 対馬もじわじわ朝鮮に侵略されかけていますよね

アリラン祭という祭りが対馬で開催されていて、朝鮮観光客がたくさん来るとか…

朝鮮の議員が「対馬は我々の領土だ!」とバカな事をしているみたいだし、乗っ取られないように日本人はもっと対馬に行かないとダメかな

No.8 14/03/29 14:49
お礼

>> 3 私はそんな話は、初めて聞きました。 それが、実行されていたと思うと、ゾッとしますね。😨 この日本が日本で良かったです。 中国やソ連(ロ… 本当ですよね!
ロシアやChinaに支配されていたら大変でした

No.9 14/03/29 14:50
お礼

>> 4 義務教育では、廃案になった話まで突っ込んで触れられてはいなかった記憶があります。 🐷近代史は全体的に内容があっさりして薄いボリュームだった… そうですよね
廃案になったものまでは習わないですよね

No.10 14/03/29 14:51
お礼

>> 5 四国は中国じゃない、イタリアが要求して却下された! あなたは勘違いをしています
イタリアは連合国じゃないよ

No.11 14/03/29 18:46
通行人5 ( 40代 ♂ )

主さんこそ勘違いだよ
イタリアは日本が敗戦する頃にはとっくに寝返って連合国にツイてたよ
ま、そこで図々しく四国分割要求するとこがイタリアらしい愛嬌だけどさ😉

No.12 14/03/29 19:57
お礼

>> 11 ロシアやChinaに支配されるくらいならイタリアはまだマシだわね(笑)

パスタが食べられるし国民性も悪くないでしょ😚

No.14 14/03/30 13:50
お兄さん14 ( 40代 ♂ )

仮にまかり間違って四国がイタリアに占領されたなら…(^-^)

ルーズだし明るいから、露や中よりずっとよいだろうけど…

問題あるとしたら、賄賂、またマフィアが来た場合、地元のヤ○ザと連んで、巨大なアウトロー地帯が出現するかも💦


あと、ソバよりパスタがメインになる。

シエスタの習慣が根付く。

四国が日本のファッション界をリードする。


軟派の達人イタリアのダンディー男にメロメロになってくっつく四国女性続出!


だけどダサいアメリカ男と違い、イタリアンって結構家族大切にするから、子供が出来たら結婚して日本に留まるか、妻子連れてイタリアに帰国するだろうな(^-^)

4ヶ国占領地域で一番楽しく、良くも悪くも活気ある四国に成るだろう(爆)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧