注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

ずっとおかしいと思ってきた

回答10 + お礼1 HIT数 4156 あ+ あ-

悩める人
14/04/12 11:33(更新日時)

ずっと変だと思ってきました。母親のことです…

街でも店内でも、人が多く歩いている場でいきなり立ち止まる→靴の中の異物、靴下のズレなど点検。
よけきれずぶつかる通行者に対してキレる。

店の自動ドアで立ち尽くしぽかんとする→入るべき店と間違えたがこのまま入るか考えたらしい かなり長い時間自動ドアを止めながら。

一緒に歩く時やたら密着してくる。店で商品を見る時も息がかかるくらい近い。身動きできないので指摘すると「はぐれちゃうかもよ!!」と声を張って怒りだす。

全く買う気のない物をいくつもこちらに抱えてきて「欲しいなら欲しいって言いなさい、かってあげるから」を繰り返す。
水筒を買いにきたのに食器やジャム、巾着袋やつまようじ…手当たり次第もってきて「これウサギがついててかわいいわ~どれにするか言いなさい」
全く目的の物を選べず、どれもいらないと言うと怒りだす 制しても通じず。
一緒に買い物しないのが一番だが必ずついてくる。
不要なものを私に持たせてレジに並び土壇場でいなくなり私が訳わからないものを買うこともあります。

何がしたいのか意味わからない母。回りの迷惑もわからない母。一緒にいて恥ずかしいですがそんなことも知らない母。

パート務めしていたり近所付き合いをみる限り社会性というか、社交性というか、そういうのはあるんだろうけれど、大人としてこんな人いる?と思うことが多いです。

人混みの真ん中でいきなり立ち止まる
外で場の状況にそぐわない大声
自分のいうとおりに全てらないと文字どおりプンプンに怒る
頭に浮かんだとりとめのないことを全部言葉にする
(桜きれいね~あっ犬がウンコした今日は昨日より気温が○度高いのよ等)

私も母の子供だから他から見たら同じかもしれません
自分についても疑ってます。
アスペルガー 社会不安障害 ADHD などなど
当てはまる箇所いくらでもあります

でも母はあれで今までやって来たんだなぁと不思議でならない
他の人は母をおかしいとは思わないのか 言わないだけか 父親が家に無関心なのでわかりませんが

よくこんな母が今まで仕事をしたり子育てしたりやってこれたなぁ
と思えてしかたないです

14/04/11 12:53 追記
この母に育てられたと思うと怖いです。
人間の基礎ができる時期に濃密に影響を受けたなんてぞっとします。
機嫌の上下が激しい、感情がすぐに振りきれるところは私も似ており 無意識の仕草がよく似ていると人に言われます。
子供ながらに違和感で母を客観視してきましたが 母のもとで育った自分が本当に怖いです

No.2082556 14/04/11 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/11 10:46
通行人1 

主さんが言われる様に今までよく生活が成り立っていたと感じました。
☝お父さんが関心を持たないというのもお父さんの知恵の一つで、だからこそ離婚せずに続いていたのかも知れませんね…

No.2 14/04/11 10:51
経験者さん2 ( ♂ )

言い方は悪いですけど、そういう人は他人の気持ちや空気を読むことが出来ないんですよ。
だから、他人の評価を気にならない。
それに、周りの人は何回か注意してるけど本人が全く理解出来てないから諦めてるんだと思います。
子育てに正解はありませんが、たぶん周りを見ては見よう見まねでしたんでしょう。
だから、主さんが年齢を重ねても、年相応の対応できる手本がないから、いつまでもお子様のようにするんですね。
まあ、悪意と責任感があるだけマシですよ

No.3 14/04/11 13:24
経験者さん2 ( ♂ )

訂正
悪意→悪意なく
スミマセン

No.4 14/04/11 15:23
悩める人4 

変だと気付けた時点で、良かったなと思いました。ホントに似た者同士だったら、きっと変だとも分からないはずです。同じ場面になった時に気を付けるだけでも違うんじゃないかな

No.5 14/04/11 15:27
通行人5 

お母さんはもしかしたら躁鬱なのかもしれませんよ。アスペルガーにも性質のいくつかは当てはまりますが、あなたはそれだけおかしい部分が分かっているのなら少なくともあなたは違うと思います!

No.6 14/04/11 22:13
お礼

レスくださった方々ありがとうございます。
たしかに躁鬱の特徴にも入る気がします。
あと、簡単な会話が成立しないです。
自分の言いたいことだけ考えてるので相手の内容はスルーするし、連想ゲームみたいに飛躍しどんどん話題が逸れてしまいます。
ごく単純な会話がすごく疲れます。
「今度の土曜日は空いてる?」
「あたし、その次の週の土曜日ダメなのよ。友達と映画に行くんだけどその映画ね…」
「次の週じゃなくて今週の土曜日、どうかな?」
「それ何日?」
「12日」
「12日って何曜日?」
……
みたいな感じがいつもです。

No.7 14/04/11 23:45
お師匠さん7 

お母さん、更年期に入ったんじゃないですか?

気分のアップダウンに上の空でしょ?

言動だけでなく、体調不良はないか観察してみて。

婦人科で診てもらうといいですよ。

No.8 14/04/12 07:32
通行人8 

失礼ですが、お母さんみたいな人は結構います。最近頭のおかしい人が増えているのでふつうだと感じます。
お母さんを超えるくらい頭のおかしい人結構いますから、あまり考えなくても大丈夫。とくにそういう人が主婦だったりするので。家事できたり家族とうまく過ごせてるならいいと思いますよ。そういう社会なのではと思います。

No.9 14/04/12 09:47
働く主婦さん9 ( ♀ )

オバサンになると、まず言い訳や反対意見を言いたくなる人多いですよ

例題にあげてたような会話です

私の母親もそうですよ

私…◯◯に旅行に行くんだ
母…△△なら私、独身の時に行ったわよ
私…そうなんだ!それでね、お土産なにがいい?
母…△△はあの当時は~泊だったわよ!本当は~泊の予定が××があったから無理だったのよ!行けたのよ!あなたみたいに!

結局お土産を聞けずです

こんなオバサン多いんじゃないかな?

高度成長期?バブリー?の時代のワガママや自己中さが今も健在なんじゃないかな?

No.10 14/04/12 11:06
通行人10 

何をもってオカシイかを判断するのを、素人且つ、お会いしたこともない人間がジャッジすることもオカシイことです。

スレ文だけでもなんとも言えません。

アスペルガーも病名でもなんでもありません(ある物語の著者が作り出した造語に過ぎないんです)。

情報過多のご時世。

主さん自身がどうお母さんを捉えているのか、
主さん自身で判断してみてください。

No.11 14/04/12 11:33
通行人11 ( 20代 ♀ )

>>10さん

アスペルガーは
ハンス•アスペルガーっていうオーストリアの小児科医の名前が由来の自閉症の1つとされてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧