注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

中学生の部活について

回答4 + お礼1 HIT数 1370 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
14/04/20 14:46(更新日時)

もう中学生なんだから部活は本人に、自由に選ばせたいし親が指図する必要はないと思っていますが。
いざ入部届けに印鑑を押す前に、親として知っておきたいこと。
朝練の頻度は?
道具を揃えるのにかかる費用は?(試合のウエアなどは、貸出し?個人購入?)
土日の試合遠征は?親の車出しの必要性は?
でも子供本人は要領が悪くそういう回答をきちんと持ってこれない。かといって後でこんなはずじゃなかった、なんてなりたくないから、今知って、判断材料にしたい。

学校側からは、とりたてて親に部活のそういう説明はないのが普通ですか?
また、親から問い合わせるのは過保護ですか?

子供は多少過酷な条件でも、自分でやると決めた以上、やるでしょう。
でも子供の部活生活って、朝練に持たせるお弁当一つとっても、家庭の協力がなければ成り立たない。そして、親の仕事事情などによってはその全部に対応してあげられない場合だってでてくるかもしれない。

親として、学校に説明を求めるのは間違っていますか?

No.2084590 14/04/17 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/17 00:44
通行人1 ( 40代 ♀ )

一応部活を選ぶ時、親と相談して決めて下さいとなってます。
うちは部活選択の時、親への説明の時間を各部活ごとにあります。

主さんの聞きたい事はどの保護者も気になるところです。
聞くのはいいと思います

うちは子供に土日親の送迎などがあるところは却下にしました

No.2 14/04/17 08:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

入学説明会か保護者会で部活の活動について説明がありませんでしたか?
家の子どもが通う中学では、一応入学説明会で部活の種類と活動曜日を書いた資料が配布され、軽く口頭説明がありました。実際入部後に各部活による保護者会があり、そこで活動費の金額や用途等の説明がありました。

因みに家の方は朝練はどの部活もないし、土日も一部運動部しかありません。活動費は部により様々です。
でも地域により全く異なるでしょうから、学校から全く説明や資料の配布がなかったなら、入部前に聞きたいことは聞いた方が良いと思います。

No.3 14/04/17 08:46
通行人3 ( 40代 ♀ )

引越ししたので上の子と下の子は別の中学(公立)。
どちらの中学もそういう説明はありませんでした。
小6の時から子ども会・ご近所・上のお子さんのいるクラスメイトの親などにとにかく質問。だいたいの目処をつけて体験入部させ、子供に選ばせました。

でも下の子は朝練がないとリサーチしてたのに入部してから今年から顧問が変わり朝練やりますと言われガ~ンとなりました。
私は学校に問い合わせるという考えは浮かばなかったのですが、ある程度どこが良さそうか絞っているなら聞いても大丈夫なのでは。さすがに全部の部活のことまでは聞きづらくないですか?

No.4 14/04/17 14:40
通行人4 ( 30代 ♀ )

朝練とか遠征とかあると、親も無関係ではないですものね。
心構えとしても知っておきたいところですから、問い合わせするのは構わないと思いますよ。

No.5 14/04/20 14:46
お礼

皆様、ありがとうございました。
お礼が遅くなった上、一括ですみません。
子供の中学は、同じ小学校から行った人が誰もおらず、知り合いのママさんとかがいなくて誰にも聞ける人がいない状態です。
学校説明会では一応部活の話もありましたが、それそれの部に活動日は儲けられているものの、試合が入ったりすれば変わります、くらいの説明しかありませんでした。

皆様のレスを参考に、学校に問い合わせのメールを入れたところ、その日のうちに返信を頂きました。
(本人がもうやりたい部を絞っていたので、そこをピンポイントに質問しました)

お陰で詳細が把握できて、たぶん、週明けには入部届けを出せると思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧