注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

悪いのはどちら?

回答15 + お礼1 HIT数 1808 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
14/04/21 01:38(更新日時)

奥さんが放っておいたことが理由で、旦那さんが浮気をし…奥さんが許せず離婚になった場合、悪いのは奧さんだと思いますか?旦那さんだと思いますか?
できたら理由もお願いします。

No.2085633 14/04/19 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/19 23:08
ムーミン ( 40代 ♀ fRYLCd )

この場合、どちらが悪いとハッキリ言えないと思いますよ。奥さんがどんな理由で放っておいたのか、どんな風に放っておいたのか分かりませんが、旦那さんをほったらかかしにしていい事にはならないし、旦那さんもほったらかかしにされたからと言って浮気していい理由にはならないと思います。お互いが思いやる気持ちを忘れた結果では?

No.2 14/04/19 23:15
通行人2 ( 40代 ♀ )

ん~どっちもどっちじゃないですかね?

ちなみにうちは現在、旦那ほったらかしです。
もちろん放置している私も悪いと思いますが、ほったらかされてしまう原因はあると思いますよ。うちは自己中・精神的なDVが原因で放置しました。

子供を優先に考え行動出来る旦那なら放置などされずむしろ感謝され大事にされると思います。

うちはもう私が離婚まで考えているので浮気されても何とも思いません。慰謝料ガッツリ頂きます(笑)

No.3 14/04/20 00:04
通行人3 ( ♂ )

色んな原因で夫婦が離婚する事に対してどちらが悪いとか無いんじゃないんです?

お互いにそれだけの想いしか無かったって事だと思います。

No.4 14/04/20 00:10
通行人4 

どんな理由があろうが、既婚者としてやってはいけない悪いことをしたのは旦那。

妻から放置されたことが不満なら、話し合いすることもできれば離婚を選択することもできるわけで、浮気を肯定する理由にはならない。

私にも悪いところがあったと反省し夫婦を続けるも、旦那を許さず離婚するも、妻が決めること。

どっちが悪いか考える権利があるのは妻だけ。

どんな理由があろうがやってはいけないことをした旦那には、妻の決断に文句をつける権利は無い。

No.5 14/04/20 00:46
お礼

まとめてのお礼ですみません。
私の知り合い(♀)が旦那さんに浮気されたそうで…奧さんは、子供産んで産後のホルモンバランス?とかで旦那さんのことがウザくなったそうです。
放置した結果、浮気をされて奧さんは許せず離婚になったと聞きました。

私の意見としては、どんな理由であれ浮気をした旦那さんが悪いと思ってましたが…
奧さんも産後がどうのこうのじゃなくて努力すればよかったのかもしれませんね。
色んな意見ありがとうございましたm(__)m

No.6 14/04/20 04:37
通行人6 ( 30代 ♀ )

旦那が悪い。
結婚しているのだから浮気するなら離婚してから付き合ったらいいだけの事。
奥さんが浮気は許せないけど、話し合いにも応じなかったなら奥さんが悪い。

No.7 14/04/20 07:59
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

夫婦なんだから浮気するのが悪い。確かにそうだと思います。

しかし、夫婦なんだから夫婦関係を良好にするべきではないのでしょうか?

夫側に重大な過失も無いのに一方的に妻側が夫婦関係(セックスに限らず)を悪くするのは、夫婦としてやってはいけない事ではないのでしょうか?

そこで話し合っても解決出来ず、離婚には応じて貰えないという状況なら、浮気も仕方ないと思います。

No.8 14/04/20 09:27
専業主婦さん8 

浮気をしたご主人が悪い

私の中では100%ご主人です。


いくら放置されたとはいえ、産後の体調の心配もせず、よそに女をつくっていい訳ない。

ご主人に少しでも思いやりがあり、奥さんに寄り添っていれば、奥さんだってそれなりに治癒した可能性はある。

No.9 14/04/20 09:30
通行人9 

「悪い」と判断する思考回路を持ってしまったから妻は旦那が悪いと思い相手にしなくなり、旦那は妻が悪いと思い自分の好きなようにしたんだよ

どうして相手が悪いと思うようになるのかというと躾られたから

躾によって善悪を叩き込まれたので、お互いが相手の悪いところを炙り出すようになり、その反動で復讐をしたわけ
そうやってワガママになってしまった

つまり躾により善悪を叩き込まれたことによって、善悪が分からなくなったんだよ

No.10 14/04/20 09:46
働く主婦さん10 ( ♀ )

こうしたケースは大概どっちもどっち、五分五分ではないかと思います。

No.11 14/04/20 13:21
学生さん11 

子供の立場から見たら母親ですね

父親の浮気状況にもよるけど、きちんと働いて妻子を養い、陰で満たされないものを補充していた浮気なら、それは直接的に子供に害を与えていないので

対して母親が離婚を選択する事は子供を大きな環境変化に巻き込む行為で、それは自分の感情論だけで子供の事を考えていない行動なので、父親より母親が悪いという事になります

話し合いに応じるような妻だったら最初から夫を放置などしないし、「妻が夫を放置したからって浮気する理由にはならない、その前に話し合いを持ち掛け改善しようと努力しなかった夫が悪い」というのは逆ギレですね

だいたいこういう事を言う女性に限って、それは事が起こった後だからそういった難癖をつけるのであって、事が起こっていなければ、夫の話し合いになど屁理屈をつけて応じてなかったはずでしょうし…

何の事はない…夫をATM扱いした妻の怠慢が招いた結果を、尤もらしい事を言って夫の非に摩り替えようとしてるだけの話です

自分の非を棚にあげ、とにかく浮気という相手の行為を盾に自分を被害者に持って行くのは卑怯というものでしょう

まぁ、そういう傲慢な考え方の女性だから他の女に夫を寝盗られるんでしょうけど…

No.12 14/04/20 13:27
通行人12 ( ♀ )

放置したから浮気って意味分からん。
お互い妥協や歩みよりが無いのはどっちも悪いけど、行動に移した旦那が悪い。

No.13 14/04/20 23:23
通行人13 

放置も離婚理由

No.14 14/04/21 00:52
通行人14 

奥さんが悪いと思う。
悪いと言うか自業自得。

No.15 14/04/21 01:18
通行人15 

どちらも安易。
判断ミスと観察不足だゎな。
放っとくと浮気する男かその浮気を許す女か、そこは見極めないと。

まぁ~。相手のこと子供のこと結婚生活、それ壊せるんだからどちらも安易だゎな。

放っとかれ始めたあたりから不穏な空気はあったと思うけど。

No.16 14/04/21 01:38
通行人16 ( ♀ )

両方悪いかな

浮気はもちろんいかなる理由があっても悪!
だと思いますが、結婚していても男女である以上、「浮気されない努力、ずっと好きでいてもらえる努力」ってのも必要だと思います。
お互いにね。

私の考えなので横レスいりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧