注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

職場の先輩にイライラ。

回答6 + お礼6 HIT数 2112 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
14/04/21 19:31(更新日時)

私は看護師なんですが、4月から職場を変えました。

みなさん優しい感じの人なのですが、一人嫌な先輩がいます。とにかく人の失敗というか些細なミスとかは速攻で上司に告げ口したり、これから確認しようと思っていたことをこちらの話も聞かずに「確認してないし」などと言ったりします。私にだけではなく他のひとにもですが。こちらが報告したことも、さも聞いてなかったかのようにあとから聞き返してきて驚いたりとかしてます。私に対する指摘が、彼女の勘違いだったこともありましたが謝りもしてきません。

確かに真剣に仕事していれば些細なことなども気になるでしょうし、私も入職したばかりの人間なので信用しきれない所があるのはわかります。でも人を責めるような言い方をしたり、他人に厳しいくせに自分は人の話も聞けていないなんて腹立たしいです。

一見愛想が良くてかわいらしい人なんですが、何か裏がありそうな感じがする、と私も勝手に思っていたので先入観もあったのかもしれません。そう思い毎日切り替え、笑顔やお礼、何か指摘されれば素直に謝ったりと私なりに歩み寄る気持ちで接してきたつもりですが、あの人と仕事をすると上記のようなことがあり必ず嫌な気分になる場面があります。何しても文句言ってくる感じがします。

ちなみに、確か私とその人は経験年数が一緒(5年)で、歳はあちらの方が下です。多分ずっと同じ病院にいます。
他の人がどう思っているのかわかりませんが、一見仲良くしてる風です。

一緒の勤務だとうんざりするしイライラするし頭痛もします。何かいい対処方法ないでしょうか。。

No.2086028 14/04/21 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/21 03:47
通行人1 

一見愛想が良くても、きっと長く一緒に働いている周りの人はその人の本性を
知っていると思いますし、内心主さんの味方の人もいると思いますよ!😣

No.2 14/04/21 12:12
通行人2 ( 30代 ♀ )

無理に歩み寄らないでいいです。
仕事だと割り切ったお付き合いしたらいいですよ。

No.3 14/04/21 12:16
経験者さん3 

無理に愛想良く振る舞うのはストレス💀が溜まってしまい、
主さんの具合に良くないですよ。
勤務時間や病棟をずらせるなら上に相談してもいいと思います。

No.4 14/04/21 12:32
お助け人4 

イライラしますね。。
まわりは気づいていて、適当に表面上上手くやっているだけでしょう。
本性は見抜かれています。だから、普通に接して世間話とかはせずに過ごせばいいと思いますよ。

No.5 14/04/21 18:31
通行人5 

似たような経験ありましたね。

初めて組んだ日から、毎回重箱の隅をつつかれて、血管切れそうになったものです。

その先輩の休憩を覗いてみて下さい。
恐らく周囲から距離を置いているか、輪の中にいないと思いますよ。

今は様子を見ながら、仕事面で逆転するチャンスを伺って!

No.6 14/04/21 19:04
お礼

>> 1 一見愛想が良くても、きっと長く一緒に働いている周りの人はその人の本性を 知っていると思いますし、内心主さんの味方の人もいると思いますよ!😣 ありがとうございます。
一見仲良くしてる風なんですよねー(>_<)でも上司に告げ口するときとか他に周りに人もいたし、知っているとは思います。
そうですね、味方もいると思ってがんばります。

No.7 14/04/21 19:06
お礼

>> 2 無理に歩み寄らないでいいです。 仕事だと割り切ったお付き合いしたらいいですよ。 ありがとうございます。
どうやら私の誤解でもなかったみたいなので歩み寄るだけムダですね。割り切っていこうと思います。

No.8 14/04/21 19:11
お礼

>> 3 無理に愛想良く振る舞うのはストレス💀が溜まってしまい、 主さんの具合に良くないですよ。 勤務時間や病棟をずらせるなら上に相談してもいいと… ありがとうございます。
最初から、何か嫌だなと思ってしまったのでそれも失礼だったかなと思ったんですが、何してもダメな感じでした。もう最小限の関わりにしようと思います。

No.9 14/04/21 19:12
お姉さん9 ( ♀ )

逆に、“「いやなやつ」は何処に行っても絶対に一人はいるものだ”と、割り切ってしまった方がいいと思います。

うわべだけ穏便に付き合う
話は、仕事に必要なことだけにする

↑その方がいいと思います。

私の今の職場の先輩も、昔、会社で一緒だった同期も、そのように言っていました。

「仕事(作業)だけ」しに行くなら、まだ楽なのですが、他にも気に病むことが色々あるから、面倒臭いですよね…

No.10 14/04/21 19:15
お礼

>> 4 イライラしますね。。 まわりは気づいていて、適当に表面上上手くやっているだけでしょう。 本性は見抜かれています。だから、普通に接して世間… ありがとうございます。
何しても文句言ってくる感じでした。そんなんいわれなくてもやるわってこととか、言われなくてもわかるわってこととか結構言ってきます。きっとそうですね。ムキにならないようにします。

No.11 14/04/21 19:26
お礼

>> 5 似たような経験ありましたね。 初めて組んだ日から、毎回重箱の隅をつつかれて、血管切れそうになったものです。 その先輩の休憩を覗いてみて下… ありがとうございます。
そうそう、重箱の隅をつついてくる感じです!文句いいたいとしか思えない。あれで優位に立ってるつもりなんでしょうか。私いい人ですよ的な雰囲気出してくる感じが余計腹立つんですよね。
あ、すみません、ついまたグチを。。

今日はこの人いなかったのですごくやりやすかったです。
そうですね、いつか立場逆転してやります。笑

No.12 14/04/21 19:31
お礼

>> 9 逆に、“「いやなやつ」は何処に行っても絶対に一人はいるものだ”と、割り切ってしまった方がいいと思います。 うわべだけ穏便に付き合う 話は、… ありがとうございます。
どこにでもいるっていいますもんね。
前の病院にもそういう人いたんですけど、その人は新しく入った人に厳しい傾向にありました。人の文句ばっかり言ってましたがその人は明らかに周囲から嫌われてましたね。
なかなかイラつきますが割り切ってがんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧