注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

品数少ない…冷食は使いたくない!

回答9 + お礼2 HIT数 1663 あ+ あ-

ばーか( 24 ♀ wVxMCd )
14/05/20 11:14(更新日時)

私は、料理が好きなのに、品数が少ないのと、どうしても冷凍食品に頼ってしまいます(´;ω;`)

お汁物とメインのおかずはきちんと作りますが、サブメニューに困ってしまって、悩んだ末、ほとんどが野菜を添えたら冷凍食品の焼売をチンしたものや、冷凍餃子を温めたものをして手抜きになってしまいます。  煮物をしたらサブメニューは炒めものをしたり、ハンバーグのサブメニューはポテトサラダなどと決めてるときは問題ないですが、困ってしまってどうしようもないときはついつい冷凍食品に手が出てしまう自分が嫌です。   サブメニューが冷凍食品なんて手抜きをしているようで心苦しいのですが、他にサブメニューで手軽に作れるものや冷凍食品や惣菜以外でこれはサブメニューにおすすめだと思うメニューがあれば教えてください(>_<)  

それから、品数が少なく食卓に彩りがない事も悩みです…。  Twitterの料理写メや芸能人のブログでの料理画像も品数豊富で豪華で、一つの食事で煮物に焼き物に揚げ物におひたしに漬け物、そしてフルーツやデザートまで品数豊富で関心させられます。その上、それらの食事に冷凍食品や惣菜も一切なく脱帽です(;_;)   
私は本当にしょぼくてメインとサブメニュー、そしてご飯のみと、3、4品以内で終わってしまいます。 

例えば焼き魚・ほうれん草のお浸し(焼きものではなく煮た魚など場合によっては玉子焼を添えることもあります)・お汁・ご飯のみ…  それこそ悩めばサブメニューは冷食使ってしまいます。  ハンバーグなら、野菜を並べた皿に添えたハンバーグ・お汁物のみ


これは特に男性に聞きたいのですが、やっぱりサブメニューに冷食や、質素な見た目の料理って悲しいですか?? 

   

No.2096052 14/05/19 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/19 14:22
通行人1 ( ♀ )

主さん今日は!


主さんは、文面を読むと可愛らしい方ですね。


私は料理が好きで、ドンドン色々なメニューを作ってしまうので、5~6品にしてますが…


嫌いな物・苦手な物ってありますか?


No.2 14/05/19 14:30
専業主婦さん2 

冷食買わずに作り置き出来るものを何種か作っておけばいいじゃないですか?
作り置きおかずで検索すればいっぱいありますよ。

No.3 14/05/19 14:30
お礼

ありがとうございます(//ω・`)

苦手な物は特にはありません!

No.4 14/05/19 14:33
お礼

>> 2 冷食買わずに作り置き出来るものを何種か作っておけばいいじゃないですか? 作り置きおかずで検索すればいっぱいありますよ。 ありがとうございます(>_<) 

作り置きですね! とても参考になりそうです(。>ω<。)+.゚  

No.5 14/05/19 15:02
通行人5 ( 20代 ♀ )

卵、豆腐や、ベーコン、ウィンナー、ツナなどは野菜と組み合わせたらサブのおかずになりませんか?
例えば、今日うちのメインは手羽先のカリカリ焼きなんですが、ズッキーニと卵、トマトの炒めものと、キャベツとワカメのマリネ、オニオングラタンスープみたいな感じです。一つ一つは簡単だけど箸休めになったり、味の変化があったり、色どり華やかになるようなものがいいかなぁと思います。
よく作るサブおかずはピーマンツナ炒めとか、じゃこ入り卵焼き、大根やかぼちゃのそぼろあんかけや、ウィンナーとあまり野菜の炒めもの、ベーコンのアスパラ、えのき、オクラ巻きとか?そんな感じを二つくらい作りますね。冷凍食品ならコーンは使えます!バターコーンや、ほうれん草ベーコン、コーン炒めとか、組み合わせやすいので。

No.6 14/05/19 15:23
案内人さん6 

我が家もそんなに品数は多くはないですよ~
でも、冷食は使わずに作るようにしてます。
サブメニューは凝ったものじゃなくても、色合いがよければ炒め物でもOK。

No.7 14/05/19 15:32
働く主婦さん7 ( ♀ )

それは、「料理好き」とは言わない気がしますが(^_^;)

料理苦手な妹でさえ、冷食は使いませんよ。

もちろん、私も。

冷食のチンした焼売→手作り焼売
冷凍餃子→手作り餃子

と、手作りしたら如何でしょう?
冷凍食品を使うから、手抜きに感じる。
なら、何でも手作りすればいいと思うし
私は、そうします(^-^)


焼き魚、ホウレン草お浸し、ご飯、味噌汁
のみ。
は、ちょっと有り得ないです。

私なら、ですが
焼き魚、ホウレン草お浸しか、胡麻和え
煮物、だし巻き卵か、揚げ出し豆腐
野菜たっぷりお味噌、ご飯

かな。

No.8 14/05/20 01:21
通行人1 ( ♀ )

ネットでも構わないので、先ずは肉・魚・野菜・豆腐・乾物には何があるかを書き出してみましょ~沢山の種類が出てくると思います。


そして、それぞれの食品からメインになるもの・サブになるものを書いてみると、今日はこれがメインに出来そうとかサブに出来そうと分かってきますよ。


万能ダレなどを作ってみたりすれば豚シャプのタレに…冷奴のタレになります。


その内!品数のメモを見なくても、食材でメニューを決められると思います♪


これも経験ですからね!


No.9 14/05/20 04:40
通行人9 ( 40代 ♀ )

お買い得な日に野菜や肉類など小分けや下処理をして冷凍して置くと便利です

それとメイン以外のおかずはきんぴらごぼうやホウレン草の白和えとか簡単な物を沢山作って冷蔵庫に常備して置けばいいと思います
焼き魚に卵焼き みそ汁にもう一品欲しければ 豆腐を使って簡単な冷や奴 もしくは豆腐と牛肉と玉葱などで肉豆腐とか…

ハンバーグなら野菜サラダとは別にマカロニサラダやスパサラを作るとか…

とにかく常備して置くハム類や野菜類を決めて いろんな簡単料理を作れば良いと思います

タマネギ 牛乳 マカロニ 小麦粉があれば簡単にグラタン出来るし
じゃがいもがあれば じゃがいもにチーズでチーズ焼きも出来ますよ

ひき肉とトマトでミートソースを作ったら ミートスパゲティも出来るし ミートソースを使って別な日にじゃがいもをスライスしてソースとチーズと重ねてトースターで焼けば一品出来ます

またきのこ類を使ってオムレツを作ってミートソースをかけたら立派な料理になりますよ
餃子を沢山作ったら スープ餃子にしたり 揚げ餃子にして甘酢あんをかけたり

例えば冷凍餃子でも良いと思います

食卓に彩りが欲しければ いつもの野菜炒めに赤ピーマンを少し加えてみるとか

ピーマンなど冷凍出来ます

一週間や一か月を目安に食材を冷凍したり常備して工夫して料理したら何も難しくないですよ

後は旦那さんの好みで
疲れた時など冷食だけでも構わないと思いますよ

頑張って下さい

No.10 14/05/20 10:42
通行人10 ( ♀ )

焼き魚、ホウレン草おひたし、汁って朝ごはん!?
それだとあっさりしすぎじゃないですか?
ホウレン草はおひたし→ごま和えかピーナッツ和えにして、もう一品つけますね
うちはつまみ系になるもの一品は作らないと旦那晩酌するので、例えばタコの唐揚げや以下リングフライ、餃子の皮にチーズ包んであげるなど、揚げ物一品つけます。料理好きってメニュー、バランス、栄養、盛り付け、片付けてまですべて含めて初めて好きって言えるんじゃないでしょうか?

No.11 14/05/20 11:14
通行人10 ( ♀ )

メニューの考え方としては一汁三菜と言われてます。
メイン+サブが2品+汁物
例えばメインが揚げ物や炒めものなら、サブは煮物か蒸し物。メインが煮物か蒸し物なら、逆に揚げ物や炒めものをサブにすればよいわけです。そしてもう一品はサラダやおひたしや酢の物等。
焼き魚なら、揚げ物+おひたしとか、
ハンバーグなら、ポテトサラダ+酢の物とか、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧