注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

妻の仕事先での着服

回答20 + お礼5 HIT数 4043 あ+ あ-

悩める人( 39 ♂ )
14/05/25 12:37(更新日時)

妻が仕事先で売上金を62万 着服しました。初めての経験だったようですが、私と結婚前の話で 生活費に使用していたようです。
先週 それがバレて会社をクビになり 私に話をしてきました。警察沙汰にはしないという会社さんの気持ちに私がおばから借金をして、解決しました。が、おばは詐欺にあったみたいだと私を責め、離婚するように言われました。私の両親は、二人がやっていくならそうしろといい、妻にはもうするな 二度はないぞと叱咤しました。私は、妻の両親にも話しましたが、お金は工面できないらしく 結局 私が、おばに支払いするようになりました。半分 馬鹿らしく しかし、妻には愛情もあり 別れる気はありません。ですが、今回の事件で私は精神不安定になり、仕事もできません。別れたほうがいいのか はたまた、妻を信用したほうがいいのか?妻にはお腹に子供がいます。三人目です! よく言いたいことがわからないままスレさせていただきました。

そんな女など…というレスはご勘弁ください。これでも愛してますので。半分 愚痴になりましたね。私は死ぬ覚悟でしたが、皆さんに一度レスいただいてからと思います。

本当に精神不安定&錯乱状態の私のため ご意見いただけたらとおもいます。

詳しくはレスにて追加話をさせていただきます。

乱文 長文 失礼しました。


タグ

No.2096603 14/05/20 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/20 22:03
通行人1 

主さん大丈夫ですか?
奥様の告白にビックリされたでしょう。
でも、3人目がこれから産まれるとのこと。
精神が不安定かもしれませんが、死のうとだなんて考えないで!
奥様を信じて、お子さん達と1からやり直す気持ちで頑張って下さい。

No.2 14/05/20 22:04
通行人2 ( 40代 ♀ )

会社も会社だな~お子さん3人目になりしかも事件は結婚前ですよね?そんな長い間チビチビ着服したのか一回でしたのか…あなたは良い人。お子さんの為にも愛してるし別れたくは無いって奥さん羨ましい。でもあなたは、何故自分の両親じゃなくオバにお金の工面話をしたんですか?私なら(旦那の立場なら)誰にも言わず銀行とかから借りるかな~もうしないって誓わす奥さんはこれから子育ても有るし働けないだろうからそんな事しないでしょ。オバさんに工面を頼んだって事はあなたもカツカツ?って事はお子さん育てられますか?

No.3 14/05/20 22:07
通行人3 ( 40代 ♂ )

スレ主さんの愛情が変わらないなら、奥さんを信じてはどうですか。
つらいお気持ちは解りますが、仮に別れてもスレ主さんの精神不安定が改善に向かうとは思えません。
私の経験でしかありませんが、死ぬ覚悟をされてるといっても、一年くらい経つと、死ぬほど悩んでいたのがウソみたいに思えて来たりするものです。
落ち着いてよく考えてみてはいかがですか。
どうしてもダメなら仕方ありませんが、性急に結論を出す話でもない気がします。

No.4 14/05/20 22:23
通行人4 

それは衝撃的ですね…
結構な額だし、寝耳に水の出来事でしょうし、お気持ちお察しします

ただ、奥さまに愛情があるなら死ぬ覚悟などと仰らないで下さい…

一時的にカウンセリングなど受けられた方がよろしいのではないでしょうか?

個人的には償える罪の範疇と思いますから、あまり深刻に考え過ぎないよう、落ち着いて頂きたいと思います

No.5 14/05/20 22:52
なかとし ( fI2NCd )

あくまで俺が貴方の立場だったなら、

愛した妻がたとえ犯罪を犯したとしても、その人を守ります。
(勿論、犯罪の大きさによりますよ?)

今回の件でいったら、
貴方の伯母や彼女の両親まで巻き込む事は絶対にしなかったな。

そんな事をしたら、妻の立場がなくなるだけだから。
世間にも知られ恥ずかしいという気持ちも、無いと言ったら嘘になるけど…
どちらにせよ、人に話す内容ではないですよ。

愛する人に裏切られてたという気持ちはよく解りますが、
それをずっと隠してきた妻は、その何十倍も苦しんでたハズ。
(苦しんまないヤツなら、始めから好きにはならない)

それを思うと、全てを許し、二人でその罪を背負うと思います。

建て前とか、格好つけてる訳ではないよ?

愛した人を捨てるような男になるのが嫌だからという理由です。
妻の為ではなく、自分の為。

No.6 14/05/20 22:53
お礼

一括のお礼で失礼します。妻を信用してますが、疑いの面でみてしまう時もあります。私の両親にはすぐ話しましたが、おばが話に乗ってくれ おばが工面してくれたのは事実です!確かに私もかつかつの生活で貯金も少なく しかし、生活はできています。

今では おばの考えが変わり 責められています。衝撃的すぎて すぐ、死ぬ覚悟になりました。

すみません たいしたお礼できなくて…

No.7 14/05/20 23:16
おばかさん7 

たかだか62万円で死ぬんかい?
これから産まれる子供より62万円の方が
重いんかい?
人間が小さすぎる。
叔母さんに責められるのは
身から出た錆。
これから叔母さんに恩返ししなきゃだね。
責められてもお金を貸してくれる人は
情があるんだよ。
今 主さんが死んだら妻子はどうなるの?
叔母さんは貸し損だよ。
10年先を見据えて、
頑張ってみな。
叔母さんの恩を忘れずに…

No.8 14/05/21 00:21
通行人4 

主さんは、おばさんに責められるのが相当に堪えたのか

なぜ、おばさんは気が変わったんだろ?

おばさんの旦那か誰かに何か言われたか、主さんの態度などを見て何かを促したかったのか、ただ本当に気が変わっただけなのか…

ただ、考えをまとめて借金の返済やこれからの展望などハッキリと『宣言』しないと
全てではないけど、女性ってその宣言を聞くためだけに感情的に人を追い込む傾向もあるから…

まだ衝撃が収まらず気が動転してるだろうけど、ちょっと心に留めておいて

No.9 14/05/21 01:07
経験者さん9 ( 40代 ♂ )

7さんに手放しで賛成。

No.10 14/05/21 04:46
通行人10 ( ♀ )

三人もいるなら、死ぬわけにはいかないですね

ちょっと落ち着いたようで良かったですが…。

着服の動機が何なのか、本人は反省しているのか

そこは大事だと思います。

No.11 14/05/21 09:13
通行人11 

犯罪を犯してしまった奥さんを、今後信じていけるかどうか…で悩まれているんですね?
横領してしまった理由は聞いてます?
私がもし主さんの立場だったら…
例えば自分の至福を肥やす為に横領してしまった…という事であれば、今後お金の事に関しては信用できないでしょうね。
当時、奥様に止むに止まれぬ事情があっての事だとしたら…とことん話し合ってこれからの生活態度次第でまた信用もできるようになると思います。(止むに止まれぬ事情があったとしても犯罪は犯罪ですから仕方のない事ではすまされませんけどね)

これからも夫婦として共に生活をされていくとの事。
今後は毎月の収入は主さんが管理されてはいかがでしょうか?
こう言っては何ですが、もし自分の至福を肥やす為の横領だったのであれば、お金にだらしない人はなかなか治るものではありません。
おばさんから借りた借金も、奥様が働けるようになったら、奥様ご自身が稼いで返す事が当たり前の話かと思いますよ。

No.12 14/05/21 10:10
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

精神錯乱で仕事出来んて‥
じゃあ先決は治療と復職か就職だろう。
大体62万が用意出来んって元々詰んでただろ。

No.13 14/05/21 13:23
お礼

皆さんありがとうございます。たかだか62万 と言われますが、わたしにとっては大金です!妻は生活費に使用したとのことで、今も隣にいますが、信用してる反面 怖いです。死ぬのは簡単だけど、私も妻を守りたくてした行為。子供の為にも妻の為にもがんばりたいと思います。

No.14 14/05/21 13:31
通行人14 ( ♀ )

奥様は言い方悪いけど‥再度ありえますよね‥後始末は奥様自信にさせるべきでしたね…

No.15 14/05/21 13:46
通行人10 ( ♀ )

主さんだけが苦しむのではなく、いくら今は身重とは言え、過去に奥さんがしたことなので、本人に責任をとらせないといけませんよ。つまり、自力で、あなたを含め、借してくれた人に返させる、ということです。

ひたすら守る、かばう、というのが愛情ではないです。

No.16 14/05/21 14:30
通行人16 ( ♀ )

主さんと奥さんと一緒におばさんの所に謝罪に行ってはどうですか?

そこで主さんの家族を守りたい気持ちをおばさんに宣言する。

今すぐに全て丸く収めるのは無理かもしれないけどこれから時間をかけて立ち直る姿を見せてわかってもらうしかないと思います。

主さんは今働かれてないようですけど新しい家族も増えるのだしいつまでも悩んでいられないですよね?


仕事に打ち込む事、少しずつ前に進む事で気持ちも楽になっていきます。


今ここから良くなるのも悪くなるのも主さんにかかっていると思って1日も早く生活を立て直して欲しいです。

家で鬱々としていてもトンネルは脱け出せないですよ。

No.17 14/05/21 15:20
通行人17 


奥さん自身にお金の工面等の責任をとらせるべきでは?

No.18 14/05/22 14:59
お礼

お礼が遅くなりました。すみません。

一番は妻に責任あるのは理解してます。ただ警察沙汰になるのは、今いる子供にと考え おばから借金をしました。妻を守りたくてした行為です!

妻の実家もあてにならないし、妻は働けないし 私が支払うしかないのかな?

こんなこと 考えてたら 仕事できない身体になりました。私がおかしいのでしょうか?

No.19 14/05/22 16:55
通行人16 ( ♀ )

一度精神科にカウンセリングに行ってみてください。

誰か第三者に何もかもぶっちゃけてみるのも良い方法かもしれません。

今の辛い気持ちは時間が経たなくては楽にならないと思います。

でも働かないでいて家族は守れませんよね?


主さんにしっかりしてほしいと思うけど今は無理なのかな~😞


No.20 14/05/22 17:15
通行人20 ( ♀ )

半分は主さんも騙された!という感じなのだと思います。

信じていたものが崩れていって精神普通に騙してくれた相手を支えるってまず無理な話

カウンセラーには通ったほうがよいと思います。
もうパートナーに相談はできないでしょうから

No.21 14/05/24 03:27
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

妻を守るって、今までも大して稼いで無かったろう。
そりゃ給料が多いか少ないかが全てじゃないが、
62万が払えないとなると、
正直何しとったんと思うわ。
嫁が浪費してたなら心から同情するが。

No.22 14/05/24 21:36
お礼

>> 21 ハルさんありがとうございます。稼ぎは月28万くらいで多いとは言えないかもしれません。賞与も2.2 くらいですから…しかし、妻は結婚前からブランド品が好きで買ってたみたいです。今は買いませんが。私の稼ぎの問題ですかね?ちなみに貯金はありますが、おばに相談したところ おばが甥っ子のことを考え 支払いしてくれました。誤解を与えてすみません。

No.23 14/05/25 02:19
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

月28?
ブランド品?
貯金ある?

すまない、全く意味が分からない。

No.24 14/05/25 11:51
お礼

>> 23 ハルさん もういいわ。わからん人からレスされたくないわ。

No.25 14/05/25 12:37
先輩25 ( ♂ )

心しておかなければならないことは、夫婦は互いに犯罪もかばう権利があるということです。それは一部ではありますが法律で認められていることです。もちろんかばう全ての行為が認められるわけではないにしても、人間としてはある程度許されると思います。答は明らかです。あなたは正しい対応をしたと思います。もう一つ、再犯を防ぐ努力はするにしても奥さんを嫌いにはならないことです。裏切りとは言っても不倫とは性格が違います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧