注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

姪が可愛くありません。

回答7 + お礼0 HIT数 3037 あ+ あ-

学生さん( 22 ♀ )
14/05/23 12:51(更新日時)

上の兄の子どもで、10歳になる姪が可愛くありません。
姪の下には6歳になる甥がいますが、甥は本当に可愛いです。

甥は欲しいものや行きたいところがあれば、「○○ちゃん(私)、これ欲しい!ここ行きたい!」などと、素直に言ってきますが、姪は欲しいものがあると「○○ちゃん、△△(姪自身)この前誕生日だったんだけど」など、遠回しに言ってきて可愛くありません。
それに対して私が冗談で「○○ちゃんご飯も食べられないくらいお金ないの。だからオモチャ買ってあげられない、ごめんね」と言うと、甥は「○○ちゃんご飯ないの?マミー、○○ちゃんの家ご飯ないからこの家に一緒に住んでいいでしょ?マミーお願い!」なんて可愛いことを兄嫁に頼んでくれるのですが、姪に同じことを言うと「じゃあ(ご飯がないなら)うちにいればいいじゃん」と…
その甥と比べてしまって、また姪がさらに可愛くなくなります。
また、姪は負けず嫌いで、手違いで私がゲームで勝ってしまった際(これは勝ってしまった私も大人気なかったと反省しております)、すごく怒り「次やれば絶対勝てる!」と言ってその場を動こうとしません。
宿題でいくつもミスがあるとすぐに泣きますし…
姪は一番上の子なので、家庭ではどうしても寂しい部分もあると理解してはいますが、それでもやっぱり可愛くないのです。

私は、兄のことが子どもの頃から嫌いです。暴れれば自分の思い通りになると思っているところ、人を不快にさせる言動等です。姪も兄によく似ています。
だから姪のことが可愛くないのでしょうか…
それとも…女は子どもが生まれると、娘より息子の方が可愛いと言います。だから私はこんなにも姪が可愛くないと感じてしまうのでしょうか?
下の兄の子も含め、甥二人姪一人ですが、幼児期は姪が一番可愛かったのです。
海外在住のため、年一回しか会うことはありませんが、姪には会いたくありません。ですが、帰ってくれば呼ばれますし、兄嫁も甥も大好きなので会いに行ってしまいます。今年も、もうすぐ日本へ帰ってきます。
私と同じような方いませんか?
姪への接し方とか、この気持ちへの対処法とか、なんでもいいので皆さんご助言ください。


タグ

No.2097188 14/05/22 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/22 13:17
お師匠さん1 

姪っ子さんの性格でしょうね。
心の中で思ってることは、甥っ子さんと同じだと思う。でも、素直に表現できないんですよ。愛情不足なのかな。気持ち汲んであげて。

No.2 14/05/22 13:33
通行人2 

その位の年頃の子は、素直に表現出来ないんじゃない?
それに可愛い盛りの弟と比べちゃ、駄目だよ。
姪っ子だって、その位の年の時は、可愛かったんでしょ?
成長のあかしなんだから、見守ってあげて下さい👍

No.3 14/05/22 13:37
通行人3 

主さんのスレを拝見する限り、姪っ子さんの方が可愛いな、と思いました

やはり、主さんが苦手な人、嫌いな人に似ているのが原因かと

子供にも大人にも、好みや気が合う合わないなどありますから、あからさまに嫌悪の態度を取らない限り、ちょっと引いて接してもいいと思いますよ

知恵が付いている分、人に絡みたがるでしょうからどう引いて接するかは、テクニックが必要かも知れませんが…

No.4 14/05/22 13:56
通行人4 ( 20代 ♂ )

単なる同性嫌悪でしょう

No.5 14/05/22 14:46
通行人5 

女の子ってそういう感じなんじゃないでしょうか。男の子は結構、シンプルでわかりやすいけど。女の子はおしゃまで精神年齢も男の子よりも高め。

No.6 14/05/23 08:52
通行人 ( 40代 ♀ OqWqc )

まわりの大人達や環境が姪子さんんそんな風に作り上げたんじゃないですかね?

確かにかわい気のない子いるけどそこは大人として接してあげてください

No.7 14/05/23 12:51
経験者さん7 

一年に一回でしょ。
5,6年もしたら3人とも「あ、ども…」みたいな感じになるんじゃない?
時々会うおばさんでもそんな感じだよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧