注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

驚きでした。息子が痩せている理由が判明!

回答87 + お礼7 HIT数 159042 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/05 23:27(更新日時)

高2の息子ですが、ガリガリなんです。

朝は寝ぼけながらパンをかじって行くのですが、昼はお弁当要らないよ!学食をみんなで食べたいから!言うのでお金を毎日渡してます。

学校帰りに週3回塾に行くのですが、夜遅くなるので夕食も自分で買って塾の中で食べたり、友達と外食するからお金を要求するので渡してます。

最近、友達が言ってました、、
「○○君(息子)は、昼も夜も何も食べず、お金を貯めてブランドの時計を買うために頑張ってる」と、、。

私が、え!?と驚くと、その友人は「おばちゃん知らなかったの?お願い、僕が言ったって言わないで!知らなかったことにしておいて」と。。
もうそんな生活一年以上やってるそうです。
私はブランドにウトいので息子が買う服はユニクロだとばかり思ってました。
息子の着てる服のタグを見てネットで調べると、高価なものばかりでした。ディーゼル?とか、アバクロンビー?とか。
ユニクロもありますが。

どうすればよいでしょう。
因みに週4回夕食はは家でしっかり摂っていますが…。
お弁当は要らない!!みんなで学食だから!と、、信じてました。。
息子に言うべきでしょうか??

ボケボケし過ぎですね…私。


No.2099120 14/05/27 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/27 16:17
悩める人1 

そっかー なんだか涙ぐましい努力ですね・・
知らなかったことにしておいて、お金は今まで通り渡して、カバンにそっとおにぎりを入れておくのはどうですか?

No.2 14/05/27 16:22
通行人2 ( 20代 ♀ )

親からしたらびっくりですよね、叱ってやめさせますよね

私も似たようなことあるから息子さんの気持ちもわかるけど(^^;)
私も欲しいもののためなら、平気でそんな生活一年以上も続けられる(笑)

No.3 14/05/27 16:22
通行人3 

バイトは?

No.4 14/05/27 16:23
通行人4 

私はお小遣いを貰ったことがなく、昼に400円、夜に500円を食事代として渡されていました。

ですが、ずっと家に1人で家事やペットの世話をしていたせいで孤独を感じ食欲がなく…
昼はジュース1本、夜はオニギリ一個という生活をしていました。

あっという間にお金が溜まって嬉しかったのを覚えてます。
高校に入ってからはバイトして自分の給料で食事はしていましたが…

あなたの息子さんは友達に見栄を張るためにブランド物を買う…
そのために食事を取らないってやってるんでしょうね…

お昼はまだしも夜はお金を渡さない方がいいですよ。

高2でバイトしてないんですか?
バイトさせてお金を稼ぐ大変さを教えるのも教育だと思いますが。

実際バイト経験があるかないかで、社会人になった時の理解力に差が出ます。

No.5 14/05/27 16:31
お礼

ありがとうございます…>_<…
それが息子の高校は進学校でバイトは禁止なのですが、窮屈なほど勉学に励むような校風でバイトするような空気はありません、、
私はバイトしたらいいのに?と言ってみたことあるのですが、塾と宿題でいっぱいでそんなこと出来ないとのこと。今が1番大事な時期なのに、と言い返されました。
因みに一ヶ月の小遣いは5千円渡してます。ブランドなんて贅沢だし、食べてないなんて驚いてます
友達から聞いたんだけど、って思いきって叱るべきですよね?

No.6 14/05/27 16:31
通行人6 ( ♀ )

まずお友達が言っていることが本当なのかどうか本人に確認する必要があります。
育ち盛りにお昼ご飯を抜くというのは、何かしら身体に支障が出てくるはずなので(女の子なら生理が止まります)

きっとお母さんに怒られるからというのがあり、友達には話していたけど息子さんはあなたには何も言わなかったんだと思います。

息子さんの秘密をお友達が主さんに伝えてくれたことを息子さんがお友達を恨むことをしないこと・させないようにもちゃんと息子さんに伝えてくださいね!

No.7 14/05/27 16:38
通行人2 ( 20代 ♀ )

えっ、、叱らないんですか(@ ̄□ ̄@;)!!

私はバレたときには、窓から投げ捨てられましたよ(笑)
ハムスターは殺されちゃいました…
で、生き物は飼わない、いたるところに鍵をつける!!ことにしました(笑)

あとはオタクの友達は、まさしく弁当代としてお金を貰い、貯めて、グッズとかためてましたね(笑)

No.8 14/05/27 16:40
専業主婦さん8 

ある意味、根性ありますね!親に言わないで、自分のお小遣いの中から好きなブランドを買おうなんて、最近の子にしては偉いですよ!
すこしお小遣い増やしてあげたら?😊

No.9 14/05/27 17:37
通行人9 ( ♀ )

そんなの努力って言わないと思う。
私なら叱ります。
いちいち『友達から聞いたけど、、、、』何て言いません。

『お昼ご飯と夕御飯、食べてるのか?食べてないだろ!食べてるならレシート見せろ』と。

誰から聞いたの?なんて聞かれても『そんなことに答える必要ない』と一喝します。

『小遣いで買えないような高価な欲しいものあるなら社会人になって自分で稼ぐようになったら自分で買え』って言います。

飯代はあくまでも飯代。
自分の好きに使える金じゃないって言います。

昼も夜も抜いて勉強に身が入るわけがない。
自分の子供が食べてなくてガリガリって情けなくないですか?

今後は簡単に金を渡さない。
有無を言わさず弁当を持たせること。

No.10 14/05/27 17:38
通行人10 ( 30代 ♀ )

聞かなかった、知らなかったつもりで、子供には何も言わず
黙って弁当作って持たせます。自分だったらです。

No.11 14/05/27 17:54
通行人11 ( 40代 ♀ )

10さんに同意。
とりあえず本人なりに我慢してやりくり?したんだろうし。
今までの事には触れず、弁当の日を増やします。

No.12 14/05/27 17:56
通行人12 ( ♀ )

私だったら、ですけど・・・叱りはしないし、友達から聞いたなんてことも言わないかな。
ただ「最近痩せた?ちゃんとご飯食べてる?今日は何食べたの?」と詳しく聞いて自供させるかな・・・。
からだが心配ですよね。
ちゃんとご飯食べないと、頭も回らないし。

もしくは家計がきついと嘘をついて、外食代そんなに出せないと言って、かわりにお弁当を作る・・・。

No.13 14/05/27 18:01
通行人13 

失礼します。通行人ですが
昔の自分を思い出すべきです。

自分は昔、どうしても欲しいものは、
絶対欲しいですよね?
全ての物じゃなくても、どーしても
欲しい物はどうしていました?
(笑)
親の立場も自分の昔を思い出して振り返る事も必要では?

息子さんが努力して食事代を貯めてでも
欲しい物を買いたいと言うので
あれば、苦労させるのも必要。

でもこっそりカバンの中に
おにぎりくらい入れてあげるのも良いですが、
一度、何気に話してからにしてもいいし。

辛いところですが、見兼ねてしまったのであれば
遠回りに話すのも良いと思います。

No.14 14/05/27 18:27
お礼

今日は息子が早く帰ってきたので言いました。
最近痩せてるのは買い食いや外食のせいだから今後はお弁当持って行って!
友達と学食にお弁当持って行きなさいと命令しました。。
それと夜はたまにおにぎりを持たせるから
他に好きなものをたまに買えばいいからと言うと、お母さんのおにぎりはなんか不衛生な感じがしてちょっと勘弁!と言われました。
とにかくお弁当を持たすことには成功しました。ありがとうございました(._.)

No.15 14/05/27 18:53
経験者さん15 ( 40代 ♂ )

まず、健康状態をチェック。
最近、痩せたじゃない?心配だから、病院へ縄つけてでも、連れて行く。
その結果、心配要素が出たなら、何が何でも生活改善を言い渡します。
私なら‥

No.16 14/05/27 21:06
通行人16 

うーん、そこまでケチになるって凄いよね。
本当に時計が目的なんだろうか。
カツアゲされてないか心配だな。
お弁当がいやなら、前日にスーパー行ってパンやおにぎりを買ってそれをもたせればいい。
個人的には、食事抜きをしてまで欲しい時計など価値はないと思ってしまう。 若さゆえの無謀さ真っ直ぐさなんだろうけど、栄養が脳にいかなくて塾にいく意味ないんじゃないかな。
学校に学力の変化チェックとかお願いしてみたら?
成績落ちていたり、苛々したり変化があると思うけどね。
カツアゲも心配だけどストレスで拒食症になってるとか色々考えてしまうね。洋服も高価なものみたいだし、五千円もきりつめて購入して食事抜きにされるより一緒に行って服を買ってあげた方がいいかもね。

No.17 14/05/27 21:23
通行人17 ( 20代 ♀ )

わたしなら、バカねぇ、ちゃんとご飯は食べなさい。と言って、弁当を持たせ、たまに小遣いあげるかな。面倒な家の手伝いさせたり(草抜きとか、地域の廃品回収の出ごととか?)して報酬渡したり
。これが女の子だったりしたら、簡単に援交に走ったりしますよ。物欲が強い子どもはどんな手を使ってでも、欲しいものをてに入れますからねー。わたしも物欲強い方ですから気持ちはわかります。高校生がブランド着る必要はない!はかわいそうかな、たまに買い物についていって、こんなのが、流行ってるんだねー高いねー、とか勉強がんばったら時計かってあげるわーとか、そういうコミュニケーションもいいんじゃないかな、と思います。

No.18 14/05/28 00:35
お礼

ほんとですね、、息子がもし女の子なら援交してたかもしれません。
何故こんなに物欲があるのでしょうか、ストレスなのかな。家族は皆、質素ですし私も旦那もブランドは持ったことありません。
勉強も抑えつけてさせたこともないですし、塾も行きたいと頼んできたのも息子からでした。無意識にストレスがたまってないか心配です。

No.19 14/05/28 05:40
通行人11 ( 40代 ♀ )

援交?それって息子さんを信用してなさ過ぎ。
男の子だって、悪い事して手っ取り早く稼ごうと思えば稼げますから。
方法はともかくコツコツ地道に頑張れるタイプだと思いますよ。山登りの快感と同じような。
昔はバイク買う為にそんな事してた子もいたっけ…

小学生どって欲しい物はあるわけで、高校生ならもう物欲というより趣味なんでしょうね。

No.20 14/05/28 05:44
通行人20 ( ♀ )

わたしならちゃんと話す。

洗濯していたら偶然気付いたんだけど…って話を聞く。

お弁当を持たせ、お金を貯められないと、次は何をする…?

バイトなら良いけど…

No.21 14/05/28 05:53
通行人21 ( ♀ )

まぁ、いいんじゃね⁉
医者が書いた本にあったけど、1日三食も食べてるからみんな病気になるって。昔は日本人は1日二食が当たり前だった。
健康の為には1日一食で充分だ、って。

アトピーだって添加物とかマックとかばっか食べてるからなるんだよ。
昔はアトピーなんかなかった。

No.22 14/05/28 07:31
通行人22 

努力?
ウチも高校生男子2人いるけど、周りは食費がかさむ、持たせたお金は買い食いする食費に回ってしまう、って時期だけど。
息子達2人とも文武両道の進学校で、当然クラブと塾と平日帰宅は22時過ぎるけど、周りの友達の家庭環境もまともな食育意識があるので、そんなレベルの低い発想ないし。
ウチなら自分の稼ぎで買ったモノならブランド物でも値打ちあるとまず教育するけどね。
親子ともどうかしてるんじゃないですか?

No.23 14/05/28 07:32
通行人23 

栄養失調は、身体に何らかの形で身体に悪影響を及ぼすよ。

若いのに一気に老けこんだり…年齢よりも2、30年くらい上に見えるくらい。

以前TVで見たな…
ほとんど食べないっていうダイエットをして、栄養失調になって…

30代くらいの女性なんだけど見た目はおじいちゃんにしか見えなかった。
ホントに哀れな姿になって可哀想だった…

今の時点でガリガリなら尚更心配だね。
取り返しつかなくならないうちに、食生活の改善を。

No.24 14/05/28 07:41
通行人24 

服が好きで好きで、将来は服飾デザインに進みたいなら理解するけど…
まずは身体が心配。

No.25 14/05/28 07:54
専業主婦さん25 

1さんのように、涙ぐましい努力だとか、叱らない、知らない事にしておくとか言う、ノンキな大人がいる事に驚愕です

だいたい、欲しい物があるなら、お小遣いを遣り繰りして貯めるとか、バイトするとか、全うなやり方がある

それを、お昼は皆で学食だからお金くれ、塾で食べるからお金くれ

で、真実は、欲しい物のために貯めてる

それってさ、親を騙してるって事でしょ?

親を騙してお金持ってって、その事自体をきちんと注意しないって、どうなの?

ちょっと考えれば、正しい事かどうかわかるのにさ。

知らないフリしてお金渡せば、それは《優しさ》じゃなく《甘やかし》でしょ?

そんな事もわからない大人が多いこと。

このスレで、最近の大人は善悪の区別も付けられないんだなぁと思いました。

だいたい、そのまま知らないフリして、実際に健康被害が出たらどうするの?

知らないフリ=子供の為

必ずしもそうとは限らないのに。

今はそんな事もわからない大人が多いんですね。

主さんは、お弁当を持たせる事にしたみたいだけど、騙してお金を貯めてる事はきちんと叱ったんでしょうか?

これからは、そういう事をしないように、きちんとしないといけないですね。

時間が出来たら病院に連れて行く事も考えた方が良いと思います。

どこもおかしくないか、きちんと見てもらった方が。

No.26 14/05/28 07:57
悩める人26 ( 30代 ♀ )

影でタバコ吸うよりよっぽどいい子だとおもいますよ。たまには、小さい弁当とたりないだろうから、って、少しお金あげたら?

私ならそうする。

本当に欲しいのだとおもいますよ。

No.27 14/05/28 08:12
通行人27 ( 20代 ♀ )

叱ってお金渡さないで
悪い事しなきゃいいけど
ねーバイト駄目なのかな?
自分で稼げないなら
それしか方法なくない?

高校生にもなってダサイ
服着てたら、恥ずかしい
し馬鹿にされたら嫌だね

No.28 14/05/28 08:20
通行人17 ( 20代 ♀ )

あまり物欲のない人には、理解できないかもしれませんが、もうこれはどうにもならない性質なので、受け入れるしかないと思いますよ。世の中のブランド屋さんが儲かっているのも、こういったタイプの人がいるからです。
わたしは涙ぐましい努力だと感じましたよ。ファッションに理解のない親を悲しませず、犯罪に走らず、ご飯を抜いて欲しいものを買う。身体が大事な時期だから、ご飯はちゃんと食べなさいよ、でいいと思う。バイトもできない状況なら、たまにはどかんと小遣いあげたり、買い物ついていってかってあげたりしてもいいと思うな。
わたしの知ってる状況では、親が厳しくて学校もバイト禁止、それなのに物欲が強い場合、援交に走る、怪しい商売に手を出す(運びやとか)、万引きからの転売、治験、などに手を染める子が山ほどいたけど。進学校だったから派手にしないし、親には見えないだけでけっこうそういう状況はあります。親の財布から友達の財布から金を抜く、とかそういう子になってなくて良かったですよ。物欲が強くて頭がいいと、それが高いモチベーションになって絶対いい会社入る!とか成功して金持ちになってやる!今勉強して、楽して大金稼ぐぞ!とかそういう方向にも気持ちがいきやすいと思いますしね。わたしも楽して金を稼ぎたい、欲しいものをいっぱい買いたい!と思ったから学生時代頑張れて、今の生活があるわけですし。人格否定みたいには叱らないで欲しい。高校生ならそれがアイデンティティーになってたりするから。認めてあげてほしいです。

No.29 14/05/28 08:51
通行人 ( 40代 ♀ CGCLCd )

すげ〜息子だな!
悪い事だとは思わないよ!
恐喝されて金渡してるのかと思ったけど、そうじゃないなら、、、

病気しないようにごはん食べさせてあげて下さい(^人^)

No.30 14/05/28 09:38
通行人30 

子供さんの小遣いはいくら?

小遣い以上に使うなら叱ってもいいんじゃないの?
でもあまりに少ないと子供さん可哀想

No.31 14/05/28 10:25
通行人31 

見て見ぬふり お昼におにぎり持たせたら? おかんも心配でしょ?(^o^;)

No.32 14/05/28 12:11
通行人32 

早めに判明してよかったですね。高校生になると親が気付かない事もありますね。うちは、修学旅行のためにお小遣いちゃっかり貯めてるようで、逆に服は全く買いません。下着も古いのばかり着てます。それもどうかなって感じですが。本人はゲーム感覚でやってるようです。困ったものですよ。
でも、教えてくれたお友達大切になさってください。

No.33 14/05/28 12:28
通行人16 

さすがに高校生で育ち盛りに五千円は少ないと思った。
私はバイトしていたから一万円は確保してたけど、五千円なんてあっという間じゃないかなぁ。
ブランドの服の利点は、質がいいから長く着ても痛まない。
少ないお金で購入したということは、吟味しているってこと。何年先も着れるようにだと思う。
それにお年頃だからスーパーじゃ嫌って気持ちも察してあげないとね。
今の若い世代は知らないが、自分の若い頃は原宿のラフォーレで買うのが憧れでステータスだったからねぇ。息子さんの気持ちはわかるけど、バイトしてないんじゃ可哀想だ。

No.34 14/05/28 12:32
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

暖かく見守りましょう!

渡したお金を何に使おうが本人の自由です。

プレゼントされたブランド物のバックを質屋に入れてお金にし、それでブランド物のバックを買う女性も居るみたいです。

居ないか?

でも自由だと思いますよ。

主さんの対応として、友達の為にも事実は黙っておいて「健康面」のみ心配してあげて下さい。

夕食の栄養価や学校にバンや果物を持たせたり、方法は色々有ると思います。

余分にお金を渡したりするのは「甘やかし」なので止めましょう!

No.35 14/05/28 12:37
通行人35 ( 30代 ♀ )

自分のお小遣いでは到底買えないディーゼルなどの商品。
私の友達は、バイトで買ったやら、親から誕生日にもらったなど、羨ましかったですね。

私は部活に力を入れていたので、欲しい物部活の備品さえも、安いのしか買ってもらえなく、バイトも出来ない。でも、おなかは空くから、御飯代をもらってましたが、我慢してほしい、靴を買ったりしてました。
まぁ、今回と話はちょっと違いますがね。
そこまで我慢してるんだったら、ちゃんと本当のお話をしたらいいと思いますよ。
納得がいくように。

No.36 14/05/28 12:39
通行人36 

進学校ならバイトは禁止されてなくても実際問題難しいですね。それを知らない人多すぎです。それにしてもすごい根性であるのは事実。援交してる女子高生なんかよりずっとすごい。せめて朝はしっかり食べるようにさせては?

No.37 14/05/28 13:13
通行人37 ( 20代 ♀ )

私は多分、息子さんと主さんのちょうど間くらいの年齢でしょうから、息子さんの気持ちもわかりますし、親としての気持ちもわかります。

息子さん、年頃ですし、お洒落したいんでしょうね。
確かにディーゼルは高校生のお小遣いで買えるようなものではないし...自分で買えるようになってから買うのが一番いいですが、UNIQLOばかりもね。
私なら洗濯物を畳んでる時に気付いた事にして、どうやって買ったのか、話を聞いてみて、自分から吐かせます。
謝って反省したら、お弁当を持って行く代わりに、服代として別にお金を渡します。
体質じゃないなら痩せすぎも体に良くないし、一日一食パンだけってのは病気になりますよ。

UNIQLOもいいですが、質のいいブランド物は長持ちします。
高校生ならもう体の成長も緩やかになってるでしょうし、長く着れますよ。
私は趣味で子供にブランド服を着せてますが、長男が1シーズン、2シーズン着たものを次男が着てサイズアウトしてもまだオークションで売れるくらいの質の良さです。
やはりしまむらや西松屋とは全然違います。
節約して安いものを着回す事もいいですが、高価なものを大切に長く着るのもいいと思います。



No.38 14/05/28 13:17
お礼

息子に肯定的な御意見たくさん頂いてありがとうございます…>_<…
高校生となるとブランドが欲しくなるんですね、私の時代はあまりこだわりがなかったので(原付は乗ってましたが)驚きました。
今日はお弁当持っていきました…>_<…
友達との兼ね合いもあるので、知らないことにしたままにしておきます。
月のお小遣いは5000円以上にするのはうちの家計では厳しいのでこのままにしておきます。

No.39 14/05/28 14:42
通行人39 

うーん。
涙ぐましい努力…なのかはちょっと疑問ですね。
お小遣いでできる範囲でのやりくりなら偉いですが…

結局、本当は必要ない外食代などと嘘をついてお金をせびりそれを貯めているわけですよね。
それはちょっと違うと思います。
これからはお弁当持たせばいいと思います
もしくはお金持たせるなら食べた物のレシートも貰ってくるように言う

働いてる大人でもそんなにブランドばっか買ったり出来ないよ~
欲しい物は自分でアルバイトなりしてお金を貯めて買うものでしょ
アルバイトできないって言うなら、見栄張ってブランドで固めるようなこと止めさせる
でも高校生でさすがにユニクロとかばかりはキツいからたまにはお小遣い以外で洋服買ってあげたらどうですか?





No.40 14/05/28 15:14
通行人40 

ほっとけば?小さい子供じゃないんだから。

No.41 14/05/28 16:03
猫 ( 40代 ♀ R2QMCd )

痩せてまではやり過ぎにしても、働く選択をして、すごい根性だね!全部否定する言い方じゃない言い方を私ならするかな。何でブランドにはまったのかな?女にだまされてなくて良かったですね!

No.42 14/05/28 16:46
通行人42 ( ♀ )

私も39様と一緒かな


なんかそれって違うと思います

おこづかいの範囲で
やりくりしたり一生懸命やって買ったとかなら偉いし見過ごせますが


親にご飯代と嘘ついて
高校生にしては高いブランド品を買うのはいけないと思いますよ。


それってこれからにもすごく影響すると思う


結婚して奥さんに嘘ついて買い物したり…

やっぱりきちんと主さんは洋服のタグ見て気づいたことにしてどうしたか聞いた方がいいです。


親に平気で嘘つくのは私ならたえらんないかな


ブランド服だって一生懸命働いて買うことのよさを教えてあげてほしい


No.43 14/05/28 17:15
通行人 ( ♀ OqWqc )

嘘ついてせしめたお金で高い服を買う‥?


何だろう?価値観の違い?


私なら怒るな
しかも痩せてガリガリ?
ありえないですね


こういうの涙ぐましい努力って言うの?

No.44 14/05/28 17:29
通行人17 ( 20代 ♀ )

物欲がない人には理解できないと思います。でも、どうしても欲しい。ほしくてたまらないんですよこういう人は。食べるよりもカッコつけたい。月に5000円のお小遣いじゃあ、半年我慢しても到底無理です。服代としてたまにでもぽーんと3、4万渡せるならまだ違うかなと思いますけど。
嘘ついてたことを叱るとしても、その後の解決案がないのに(小遣い上げれない、バイトできない)子どもの気持ちはどうするのでしょう?まさか、高校生には高すぎる!で我慢させるのでしょうか。

No.45 14/05/28 17:30
通行人45 

昼食代、夕食代を節約して貯めたお金をで欲しい物を買うなら問題ないと思うけどな。
借金してまで買い物をするバカもいるけど、
息子さんはむしろ金銭感覚がしっかりしていると思います。

親を騙してって意見もあるけど、
食事代と偽って親からお金を貰うくらい誰だってあるでしょう。

それなら世のお母さんたちはどうだろう。
生活費と偽って旦那から多めにお金を貰ってヘソクリにしたり私的に遣っていないだろうか。

何に遣うか、何に遣ったか旦那に正直に言ってもいるだろうか。

No.46 14/05/28 17:45
通行人46 ( ♀ )

25さんに同意

主さん親子してノンキだけならまだしも肯定的なレスしてる人もノンキすぎ

私は最初「息子が痩せてる」って文字みて薬物にハマったかと思いましたよ。

実際違ったから一安心しましたけど、今や脱法ドラッグとか白昼堂々と自販機で売ってる時代

にしても弁当代削ってブランドの時計が悪い事じゃない?
十分悪いことでしょ
弁当の予算丸々弁当には使ってないんだよ?
親は自分の命かけて産んだ子どもを必死に食べさせて大きく育ててきたのに、当の子どもは自分の命を粗末にしてるんだよ?
十分親を悲しませる行為だよ

親ならこっぴどく説教ものでしょ
普通の感覚ならね

考えてみてよ、これが他人だったとしても生活保護受けてる人が働けないから生活保護費もらって生活してるはずなのにブランド品なんか嗜好品につぎ込んでたなんて知ったらどう思います?
それで痩せて死んでしまったらこれまでなんのために生活保護費与えていたのか意味がわからなくなる

やりくりの優先順位が違うでしょ

食べるもの食べずにブランド品買って痩せていく
その結果、身体壊して働けないから生活保護受ける

主さんはこのような教育をするために子ども育ててるんですか?

本末転倒ってこういうこと言うんじゃない?

私なら意地でも弁当持たせるか、男の子だろうと母親のおにぎりが不衛生などというなら自分で弁当作っていけ!!っていって絶対お金渡さない
小遣い帳つけれないなら私が代わりに一食の弁当代をいくらか決めて貯金してあげる!っていう

うちの兄は最近やっと結婚しましたけど、独身の頃から弁当男子で昼は手製弁当、夜も23時頃帰宅がほとんどですけどそれでも生活費節約のために自炊してます。だから母は遠方に住む兄の食事の心配はまったくしないですし、本人も嫁さん要らずみたいな感じでしたが結婚してからは嫁さんにたまに料理してあげてるみたいです。お嫁さんは管理栄養士さんだから十分料理できるんですけどね

主さんの息子さんにここまでしろとは言いませんけど、今の時代男でも自炊できるように育てないといけないんじゃないでしょうか?

ほっとけという人いますけど、生きるための基本を教えないでほっといたらいずれ誰かに迷惑がかかりますよ〔下手したら生活保護受給者〕

No.47 14/05/28 18:08
通行人39 

ほんとズレてる人多いですね
虚偽の申告をして不正に入手したお金を貯めることを「節約」とは言いません

欲しいものを買うために食べることを我慢している→だから痩せているって考え方は違います。
全ては主さんに嘘がバレないために我慢しているんですよ、、
バレたらお金が入るあてが無くなりますからね

まだ親元にいる高校生なんですからちゃんと親が管理する必要があります

痩せすぎの理由がわかって驚いたとか他人事みたいに主さんも言ってますが
まず、お金の使い道云々以前に息子が痩せすぎなら、ちゃんと食べているのか普通確認しませんか?
体質なのか拒食症とか精神的な病気なのかダイエットでもしてるのか他に理由があるのか、食事だって親がちゃんと管理する必要があります
お金渡してるから食べてるだろう、とか
放任にも程があります
今回の息子さんの件は悪いことだと思いますが、
その家庭環境が息子さんをそうさせた、とも言えますし
叱られるべきはまずは親のほうでしょう


No.48 14/05/28 21:41
専業主婦さん25 

なんかさー

物欲がー物欲がーって言ってる人がいるけど

物欲が半端なくあったら、親に嘘ついてまで食べる物も食べずにブランド物購入してもいいの?

考えてみなよ

親はさ、お弁当代として、昼夜二食分のお金を渡してるんだよ?

それをさ、きちんと使うべき物に使わず、親に黙って高級品買おうとしてるって、どう考えても《正しい》訳がない。

これがさ、お弁当代を、貰った金額の8割や9割におさえて、残った分を貯金して、それで買うって言うなら『涙ぐましい努力』と言えるけど

本来使うべき物に一円も使わずに貯金するのは、《カツアゲ》と同じ事だよ

だってそうでしょ?

嘘ついてお金を《取ってる》んだから

そんな事もわからないなんて、今の大人は情けないねー

こういう善悪の区別がつかない大人がいるから、子供も悪い事をしても謝らなかったりするんだよね。

高校生でお小遣いが5千円?

私なんか高校生(15年程前)でお小遣い2千円だったけど、それでも遣り繰りして貯めて、お年玉ともあわせて、コンポ買ったりウォークマン買ったりしてたよ。

その当時の相場はだいたい1万円前後で、親が逆に心配してお小遣いの値上げを言ってきたけど、断ってたね。

値が張る高い物が欲しくなったら、いつでも言いなさいって言われたけど、それでも遣り繰りして買ってたから、言ったことない。

主さんとこは、家庭の経済事情をわかってるからこそ、言えないでいるのかもしれないよ。

だとしても、息子さんのやり方は間違ってるし、主さんも、親として、きちんと叱らなければ駄目だよ!

叱らない、知らないフリをするという事は、人を騙して得たお金で欲求を満たす事に対して《黙認》するのと同じで、ある意味《肯定》してるようなものだからね

きちんと《否定》しなければ、社会に出たら大変な事になるよ?

例えば、自分の買い物をして、領収書に会社名と、但し書きに経費で落ちそうな品名書いて、経理でその分のお金を受け取ったら、これ、横領だからね。

そして、今、息子さんのしている事は《詐欺》と同じ。

それでもここのノンキな大人達はまだ、息子さんに対して『涙ぐましい努力』やら『叱らず知らないフリを』なんて言えるんだろうか

No.49 14/05/28 22:01
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

>>44>>45さんに同意。

正論かざして息巻いてる人達って、本当に物欲無いのかね?

息子の気持ちは無視して説教して抑圧ですか?

代替え案すら無くただ正論咬ますだけでは、呑気以前の問題かと思います。

私個人としては、「息子に怒る」のも意見としては一理有ると思いますが、外の意見を批判してまで自分の考えを推すなら、せめて代替え案くらい添えて「息子が納得する答え」を導いてあげるべき。

ではないかと思います。

No.50 14/05/28 23:25
お礼

皆様色々な御意見ありがとうございます。
嘘をつかれていたことはショックでした、それに痩せていた理由を体質なんだと思い込んでいた私(しかも1年)は親として失格ですね。
横領のお話された方いましたが、それに近いのかな?とドキっとします。
息子はいつもお金がすぐなくなる、が口癖で友達とコンビニに行くとあっと言う間に1000円なんてなくなる。靴もいるしカバンも。友達と日曜日に遊びに行ったら交通費がかかる、とぼやきます。人は人、と自分は自分と他人と比較しないようにと言い聞かせてますが、どうやら人の目を気にする子に育ってるような気がします…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧