1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 驚きでした。息子が痩せている理由が判明!

新規スレ作成

驚きでした。息子が痩せている理由が判明!

回答87+お礼7 149781 Hit 閲覧専用
  • 悩める人(♀匿名)
  • 14/06/05 23:27(最終更新日時)
  • タグ 情けない母

高2の息子ですが、ガリガリなんです。

朝は寝ぼけながらパンをかじって行くのですが、昼はお弁当要らないよ!学食をみんなで食べたいから!言うのでお金を毎日渡してます。

学校帰りに週3回塾に行くのですが、夜遅くなるので夕食も自分で買って塾の中で食べたり、友達と外食するからお金を要求するので渡してます。

最近、友達が言ってました、、
「○○君(息子)は、昼も夜も何も食べず、お金を貯めてブランドの時計を買うために頑張ってる」と、、。

私が、え!?と驚くと、その友人は「おばちゃん知らなかったの?お願い、僕が言ったって言わないで!知らなかったことにしておいて」と。。
もうそんな生活一年以上やってるそうです。
私はブランドにウトいので息子が買う服はユニクロだとばかり思ってました。
息子の着てる服のタグを見てネットで調べると、高価なものばかりでした。ディーゼル?とか、アバクロンビー?とか。
ユニクロもありますが。

どうすればよいでしょう。
因みに週4回夕食はは家でしっかり摂っていますが…。
お弁当は要らない!!みんなで学食だから!と、、信じてました。。
息子に言うべきでしょうか??

ボケボケし過ぎですね…私。

14/05/27 16:12(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 85通行人76(匿名)更新時刻14/05/31 02:20

    主さんのお礼拝見しました。
    そうだったんですね。
    旦那さんが嘘を付くような所があるのなら旦那さんとの話し合いも難航しそうですね。

    もう旦那さんはお小遣い渡していないのでしょうか?
    だから食費を貯めてるのかな??

    私は今の所、息子さんは我慢が出来ない人間になってはいないと思います。

    家計からお金を盗んだり、万引き等してないようなので。
    家庭の事情も分かっていてお金を催促するわけでもなく、いい息子さんだと思うんですよね。

    前回の私の作戦を実行出来そうならして、その後は話し合いですかね?
    勉強も手につかず携帯で洋服検索してるようなので、塾のお金は誰が出してるのか考えて欲しいんですよね。
    って私も高校、短大の時は正に考えもしないダメダメな奴でしたけど、それも学校サボって遊んでバイトメインという自堕落な生活してたらこれまた兄貴に誰のお金で学校行ってるんだ!今度サボったら俺が学校を辞めさせるからな!!と一喝されました💧

    勉強したいのか?服が欲しいのか?
    どっちが大事かよく考えてみて。
    服が大事なら塾は辞めてもらう。
    バイトして服でも何でも買いなさい。
    とちょっとキツ目ですが言ってみてはどうでしょう。。。

    他のご家庭では色々買ってあげてる所もあるでしょうけど私は当時、親にそう訴えたらお決まりのセリフ他の家は他の家!!
    家は家!!と言われていましたよ?

    だから主さんが他のご家庭と比べて落ち込む事なんて何一つないですよ!!

    折角進学校なんだから、今一生懸命勉強して大学生になってからバイトして自分で自由にやりくりして服も買えるよ??
    もしくは良い所に就職したらお給料やボーナスで服買えるよ??と私は言いたいですね。

    なんたって私自身がもっと勉強しとけば良かったと後悔してますから😭

  • No: 86赤い水洗のジャア(44♂uAkqCd)更新時刻14/05/31 08:38

    なるほど、確かに色々な意見が出て、色々な言い争いも有り混乱してるかもしれませんが、私達が主さんの気持ちを思い、自分の言葉で意見したのと同じように、主さんも自分の言葉で息子さんに語り掛ければそれで良いと思います。

    「どれが正解か?」で考えたら、主さんが息子さんを思い、選んだ答えが正解です!
    そこに自信を持って下さいね。

    あと出来れば、夫を責めない様にして下さい、お金をあげる事も同じように「息子を思う気持ち」の一つです。
    尊重しつつ話し合ってみて下さいね。

  • No: 87通行人87(匿名)更新時刻14/05/31 09:07



    身分不相応


    カッコ悪い事だと教えてあげるかな…


    親が自分なりの信念を示す事が必要かと…


    貴女なりの…


  • No: 88経験者さん88(匿名)更新時刻14/05/31 09:19

    母子家庭なのに、わざわざバイト禁止の高校行かせる感覚が、なんか変わってますね。血筋的に、見栄っ張りな家系なんですかね~

    私は母子家庭だったから、高校生になったらバイトするのが当たり前だと思ってました。別に親から言われてないけど、公立行ってバイトして塾行って推薦で大学行きました。バイト代は洋服やブランド品等に使ってて、塾代等は親持ちでした。高校生でもブランド品を買いたい気持ちは分かりますよ。

    私は学業と両立させてお金も稼いで正当な手段で自らの物欲を満たすことを選び、あなたのお子さんは嘘ついて金を貯め込んで物欲を満たす人間に育ったってだけの話でしょう。

  • No: 89匿名希望(♀vuyLCd)更新時刻14/05/31 10:39

    そういうカッコつけたい年頃ですよね~。私なもわかるかな(^^)
    でもでも……身体を壊してまでする事とは違います。
    食育と今言うように、食事はとても脳に大切ですしね。
    ガリガリでは免疫力も低下してないか心配です。
    まず、お金を必死にためる行為自体は悪いことではないけど、方法が違うよ、と。
    しっかり食べて健全な身体を今は作る時期だよと一度息子さんと
    お話し合いしてみては?
    素直なお子さんなんだと思いますよ(^^)

  • No: 90お姉さん90(匿名)更新時刻14/05/31 15:23

    五千円……少ないね。それしか与えられないなら仕方ない。貧乏な家に生まれた事を悔やむしかない。バイトも禁止じゃ、子供も悩むよ。

    今の10代と昔の10代は違うからね。

    お酒 性 薬 煙草 に手を出さない限りはそっとしておいた方がいいと思います。

  • No: 91お姉さん90(匿名)更新時刻14/05/31 15:30

    でも、まだ良かったと思いますよ。女の子じゃもっとかかるからね(ToT)2、3倍はかかるよ。

  • No: 92通行人92(23♀匿名)更新時刻14/05/31 17:04

    息子さんがお昼御飯を全く食べていないことに学校が気付いたら主さんの所にネグレクトを疑った電話が来るのでは?

  • No: 93通行人93(匿名)更新時刻14/06/05 16:36

    25さんや46さんに同意です。


    私からしたら親子共々異常だと思います。

    私は家が貧乏だったので、進学校などにはバイトが出来ないのと頭が悪かったのと、何校も受験するお金も無いので絶対に受かる所にしか行けませんでしたが、入学の時にかかるお金前期までを出して貰った以外は3年間全て教科書代や夏の制服、通学費、小遣い、家に入れる食費、ケータイ代、自分にかかるお金はバイトで賄ってました。

    勿論、小、中学生の時はお年玉か親戚がくれるたまの小遣い以外は有りません。一切親から貰った事は有りません。

    親が本当にお金が無かったらご飯代くれなんて口が裂けても言えません。

    子供の学力は親の年収で決まる時代らしいので、進学校であれば普通かそれ以上の収入のご家庭が大半だと思いますので、子供も見栄や付き合い等あり、お金が必要になる場合も有るでしょう。

    だからといって親に嘘を付くのは違うでしょう。

    毎日の弁当代は全てカット、小遣いプラス5千円増やす方が家計にはメリットも有りますし、育ち盛りの子供もガリガリにならなくて済むと思います。


    子供には一万の中で、やりくりしてもらう。
    それが、(私の中では)普通なんではないかと思いますが?!

  • No: 94経験者さん94(匿名)更新時刻14/06/05 23:27

    真面目すぎかもしれないけど、私は親に弁当代として貰ったものを黙って別のことに使うというのは考えたこともなかったし、そういうのは親に悪いと思ってました。涙ぐましい努力といえば努力だけど、なんだかなぁ。それに弁当はきちんと食べさせないと。育ち盛りの男の子だしね、
    欲しいものがあるならバイトして貯めさせるのがいいと思うんだけどね。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています