注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

放置子かもしれない子に困っている

回答11 + お礼3 HIT数 43276 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/02 23:02(更新日時)

私は6歳の息子がいる母子家庭です。
近所付き合いもあまりないので息子には近所で遊べる友達が居ません。遠くに友達はいます。

先月、家から数秒の公園で8歳の女の子と少し仲良くなって、「遊ぼう」と言われたので、
息子に友達ができるチャンスだ!と思って一緒に遊ばせました。
その時もじもじしていた息子ですが、遊び出すと楽しそうにはしゃいでいました。私もその時は本当に嬉しかったです。

息子が家に入るのを見ていたのか、女の子は「家に入っていい?」と聞いてきましたが、家の中が散らかっているし初めての体験で困惑したので断りました。(友達を家に入れるのは本当に仲良しな親友だけだと思っていました。)

その日はそのまま何事もなく終わったのですが、、、

女の子は次の日も次の日も家にやって来ては「一緒にあそぼー」と言うようになりました。

息子にも家でママと遊びたい日があったり、家でテレビを見ていたかったりするだろうに、とにかくしつこいのです。

息子が「今日遊びたくない」というと

女の子は「なんで?約束したのに約束破るの?嘘つき!さいてー!!!年上の言う事聞かなきゃだめだよ?」(後から聞いたら約束は一方的だったらしい)

と玄関の前でいつまでもいつまで同じやりとりの繰り返し。

近所迷惑だし、よその目も気になるし、あんまりしつこいので「今日、○○遊べんみたい。ごめんね。また今度ね。」と優しく断ってみるも、悲しそうな顔をして息子を「嘘つき!!あそほうよーー!」責め続けます。

こんな事初めての経験で困ったので、とりあえず家に入れる事にしてみました。(これがいけなかった。)

すると、なんだかんだで楽しく家で遊んでたので、とりあえず喚き散らさなくなってホッとしたんです。

そしてその玄関でのやりとりが毎日毎日、それが続いてて、仕方なく家に入れるが続いてます。

続きますm(._.*)m



No.2101035 14/06/02 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/02 02:30
お礼

段々と、その子がどういう子なのかわかってきたのも最近です。

・自分を良く見せる為の嘘を軽々しくつく。「ピアノ弾けるよー!私絵うまいよ!
ママお金持ち」

・女の子なのに口が悪い、命令口調(女の子なんだから優しく喋らないとダメだよと、言うと、ママがこんな喋り方だもんと言ってました)

・私のスキを見てはおんぶや肩車に勝手に乗ってくる

・「○○のお母さんー!見て見てー!」と自分を見てアピールが凄い

・家にあがると「喉乾いた、お水ないの?」(女の子の家は1分くらいの近い所にある)

・「ここ痒くて痛いー」と何度も虫刺されの場所を見せてくる

・学校から帰ったらずーっと外で友達(息子も含む)と遊んでる、女の子のママはその間家にいるみたい

・女の子の家に電話したらダメ(電話番号知らない(笑))

・昼ごはん前に遊びに来て、「○○お昼ご飯食べるから、食べ終わってからでいい?」と聞くと「ダメ、遊びたい」
「お昼ご飯食べたん?」と聞くと「食べた」って言ってそのまま自分の家に戻って行った。(息子がお昼食べるのダメで自分はいいのね)お昼はインスタントラーメンを食べたらしい

・息子が悪者のように「○○くんのお母さんー!○○君が、わがままって言ったー!!」と私に言ってくる。どうしようもないから苦笑いしてしまった。

・大人の顔を伺ってるのか、私が疲れているときにコチョコチョしてくる

続きます

No.2 14/06/02 02:35
お礼

こんな感じで、一週間のうち5日から6日は遊びにきて、段々鬱陶しくなってきたのもあって、気になってネットで調べてみたら「放置子」という子供の特徴とピッタリだったので、初めて放置子という存在を知りました。

ネットで調べるまでは、「子供やし」と思って仕方なく相手してましたm(._.*)m

わがままで、自己中心的で、息子に言う事を聞かせようと思っていて、家で図々しくて、私に馴れ馴れしい、構ってちゃん。
ちょっと鬱陶しいって思ってるんですが、息子がその子と遊んでる時楽しいと言ってて、どうしたらいいのかと悩んでます

私はハッキリ物を言えないタイプで、優しくオブラートに包んで言ってみてはいるのですが、聞く耳持ちません。「でもでもー」と。

それになんだかその子の事を色々想像きたら可哀想すぎる。でも優しくすることはその子にとっては逆効果なんでしょうか?

本当に悪い子ではないようですし、ただ物事を少し知らないだけなのかとも思ったりもします。

こんな時どうすればいいですか?私は、きつく怒ったりすることができないタイプです。どなたかアドバイス下さい。

No.3 14/06/02 02:49
お助け人3 

その女の子には親が居ないので有れば、役所か、又は児童相談所に相談するのがオススメですよ( *・ω・)ノ

No.4 14/06/02 02:55
通行人4 ( 30代 ♀ )

細かいことはさておき、相手の親御さんの許可なく自宅に招き入れるのは止めた方が良いです。
主さんのしている行為が善意からだとしても、相手の保護者が騒ぎ立てたら主さんは未成年略取、誘拐の容疑者になりかねませんので。

主さんのお子さんは小学生ですか?相手の子と同じ小学校なら学校に、主さんのお子さんが未就学児なら相手のお子さんに就学している学校を聞き出しその学校に連絡しましょう。

放置子かどうかは分かりませんが、勝手に憶測し関わり合い過ぎるのは良くありませんので。
相手は女の子、常識や良識、倫理のない保護者を持っていたら主さんの立場が危うくなりますよ。

早急に学校に連絡、相談しましょう。

No.5 14/06/02 03:08
通行人4 ( 30代 ♀ )

追記

相手のお子さんが通っている小学校が分からなければ地域の担当民生委員又は児童相談所に連絡しましょう。
相手のお子さんに罪はありませんが、何かトラブルがあった際に「勝手に娘を連れ込んで」「私は何も知らなかった」等と相手の保護者に騒ぎ立てられることを重々懸念すべきです。

今は昔と異なり、地域で子どもを育める時代ではありません。放置子は今も昔もいましたが、今は放置されているだろう子を知っても自らの力だけで助けられないし、助けてはいけないのです。
学校や担当機関、自治体に連絡するのが正しい世の中です。

No.6 14/06/02 08:11
通行人6 

😥傷つけない様に配慮するのも悪いことだとはいいませんが、

迷惑な事は迷惑だとはっきり伝えて、常識を教えるのも大切なことだと思います。

No.7 14/06/02 08:35
通行人7 ( ♀ )

息子さんがその子と遊びたがっているのなら無理に引き離すのは可哀想なので、「外で遊ぶのはいいけど、家の中はダメよ。」とハッキリ息子さんとその子に言いましょう。

向こうも食い下がると思うので根比べになりますが、毅然とした態度で「ダメなものはダメ‼」と言い続ければ向こうも諦めますよ。

下手に学校や親に言ったら、もし変な親だったら主さん家族を逆恨みしたり、娘に「あんたのせいでお母さんが嫌な思いしたのよ‼」と虐待したりしたら怖くないですか?💦

主さんが頑張って本人にハッキリ言えれば済む話ですよ。

まだ息子さんも小さいし、これからまだまだ色んな子と知り合うと思います。

今のまま弱気でいると、家が溜まり場になりますよ。

No.8 14/06/02 11:10
通行人8 ( 30代 ♀ )

相手の家へ行って母親にいつも遊んで貰ってありがとうございますと挨拶してみては?
どんな母親か分かるし今後困った時言いやすいと思いますよ。

家で遊ばせず外で(子供だけで)遊ばせる

学校に相談する…くらいしか思いつきません。
私もこの子ちょっとしんどいと思う子がいましたが、そんな子は、我が子も苦手なのか?年齢が違うとだんだん遊ばなくなりました。
子供も自分の気の合う子と遊ぶようです。

No.9 14/06/02 16:11
お礼

一括お礼ですみませんm(._.*)m

皆さんの意見、為になったのでこれから家に入れるのだけは絶対にやめようと思いました。トラブルが凄く怖いので。・(ノД`)・。

子供とその子の仲は無理に引き裂かずに
様子を見ようと思います。
あんまりにもわがままや図々しかった場合は、真剣ムードにダメなことはダメと伝えます。

世の中、無知だと怖いのも分かりましたm(._.*)mこれから気をつけようと思いますm(._.*)m

ありがとうございました!

No.10 14/06/02 18:25
経験者さん10 

うちは、中学生と小学生の子供がいますが、基本外で遊びます。

親御さんのお顔が分からない子は、家には上げません。それは、低学年から徹底しています。あと、おやつは家に上げた子には出していますが。

知らないお宅のお子さん?
そこまで言われて、お友達を続けさせるのも、正直分かりません。息子さんが、嫌なら少し距離を置いてみてはどうでしょう?

私が主さんなら、小学校に電話を入れています。学校側から、知らないお宅に入って遊ばせないようにと、文章で通知してもらうか?、或いは該当する児童に注意してもらえないか?相談してみるでしょう。

よく、この手の悩みを友人から聞きますよ。とにかく、家に入って遊びたいと、玄関でゴネると。学校に連絡入れた方が無難です。

あと、もう少し毅然とした態度で話した方がいいと思います。主さん、舐められてはいけませんよ。頑張って!!

No.11 14/06/02 18:41
通行人11 ( ♀ )

1年生の息子の友達がまさにそんな感じです。
うちの場合は最初は息子も家が近いのと同じクラスって事で仲良くしてましたが
放課後はこちらの都合は無視で訪問、すぐに怒り叩く、言葉が暴力的、わがまま(わたしが見てて感じました)なので
だんだん息子が『遊べない』と断るようになりました。

わたしも本心はトラブルが必ず起きるだろうなと思ってたので、悪いけど距離置いてほしあのが本心です。

親は会った事はありますが
『子供の事はほっといてください。
無理な時は断ってくれていいし、怪我しても子供の責任ですのでわたしはそれで良いと思ってます』と言われました。

土日は断っても3~4回は来ますし
大人の前ではビックリするぐらい計算高いです。

わたしは他人の子でも叱りますし、何度かダメな事はダメとキツく叱りました。
後、未だに家には1度しか入れた事はありません。

うちは上にもお兄ちゃんがいますので過保護ではないと思ってますが、その子だけは出来ればあまりべったりしてほしくないと思ってますね。

主さんも家はやめて、外でも悪い事したり言ったりしてれば本気で叱る事かなと思います。
難しいですけどね。

No.12 14/06/02 19:55
通行人12 

私が心配なのは、その子供を邪険に扱うと、次はその親がたかりにくるかも知れないということ。
そんな異常な子供の親がまともとは思えない。

一番いいのは、玄関の前で暴れさせて、警察を呼ぶことです。警察には知らない子供で勝手に居着くようになったと伝えれば、保護すると思います。

その位のことをしないと縁は切れませんよ。

No.13 14/06/02 20:46
通行人13 ( 20代 ♀ )

今時放置子を家にあげたらダメですよー(^^;;

No.14 14/06/02 23:02
通行人14 

ただのわがままじゃ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧