注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

躁鬱病

回答5 + お礼4 HIT数 1760 あ+ あ-

悩める人
14/06/18 14:06(更新日時)

親友が躁鬱病です。
相手の病気も理解してますし、振り回されたりはしていません。

彼女は震災前は岩手県で家族と生活し、躁鬱病も安定してましたが、震災後岩手では生活できなくなり、東京に出て、実の母が亡くなってから随分、上がり、下がりが激しいです。

多分、母親の事、震災の事があり自分を支えきれなくなり、あまり知らない男性と一度結婚してしまいました。
わたしは、よく考えてから結婚しろと言ったのですが、軽躁で聞いてもらえず、躁が強くなり、常にイライラした状態が続き、その男性とは破局してます。

最近また、恋をしたらしく一途に想いすぎて、ODをしました。
睡眠薬を多量摂取したと朝ラインで連絡がありました。

彼女は、37才です。

やることは、子供です。
躁鬱病を理解しているつもりですが、統合失調症などの精神病よりも、たちが悪いです。

どうやら、震災後かなり躁鬱の躁が激しいのと、それに伴い鬱が激しいです。
彼女の家族は姉が一緒に暮らしてましたが、もう手に終えず無理やり彼女に1人暮らしさせてます。

躁鬱の患者さんに、薬以外で癒やす方法はないのでしょうか?
本人も苦しいと思います。

アロマや、カウンセリング何でもいいです。とにかく、躁を出すとあとが大変なので軽躁くらいにとどめてやりたいです。

私じしんは自分を守りながら距離を置いてますので、大丈夫です。

自殺でもされたらな。と思って。

書き込みました。


タグ

No.2103924 14/06/10 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/10 02:28
○さ ( 30代 ♀ cTBNCd )

難しいですね。
心の病気はなった事があってもその人の辛さを100%わかってあげることは絶対不可能だと私は思います。

私は軽い?(多分)うつ病でしたが、本当に辛いです。
本人が治したい!諦めない!!と思う事が第一。

楽しい!幸せ!と思わせてあげられることを笑ってもらえなくても、つまらなそうにされても無理はしない程度に一緒にしてあげたり、一方では一人の時間も作ってあげてボーッとしたり、泣いたり、叫んだりする事も必要だと思います。

日中外に出て日光にあたること。
悩んでる暇がないくらいに働いたり動いたりする事も大切です。

No.2 14/06/10 03:11
通行人2 

運動はすごくいいらしいですよ、カウンセリングど同等、人によってはそれ以上の効果があるみたいです
何かスポーツを始めるのもいいかも🙆

No.3 14/06/10 06:32
お礼

>> 1 難しいですね。 心の病気はなった事があってもその人の辛さを100%わかってあげることは絶対不可能だと私は思います。 私は軽い?(多分… ありがとうございます。
心の病気は、辛いですね。

日光浴いいかも。

参考になります。

No.4 14/06/10 06:35
お礼

>> 2 運動はすごくいいらしいですよ、カウンセリングど同等、人によってはそれ以上の効果があるみたいです 何かスポーツを始めるのもいいかも🙆 運動ですか~

確かに岩手にいるときは、規則正しい生活と運動していたようです。


鬱じゃないときは、躁なので言うことを聞かないのが難点ですが、それとなく伝えてみます。

No.5 14/06/10 07:13
通行人5 

躁鬱病の難しいところは、本人は躁ぎみの時が気分が良いし前向きでいられるけど、回りは迷惑してしまう。本人は躁の方が良いのに、それを直せと言われると反発心みたいなものが出てくるし、凄く難しい。躁鬱病は脳細胞のミトコンドリアDNAの変異が原因で他の精神疾患と比べて遺伝的、先天的なものが大きいから、完治するのは難しいです。

No.6 14/06/11 11:22
お礼

>> 5 そうなんですか。
学生時代からの親友ですが、躁鬱になってから人が変わりました。
何事にも感情が入りやすいのと、他人に依存しやすい。
物凄くわがままで、自分勝手になりました。

今恋愛に夢中で好きな人にのめり込んでます。相手もそのうち、嫌になるだろうと思うくらい熱烈アピールです。

連絡がこないと、眠剤を多量摂取して死のうとしたりします。
こういうのは、躁鬱以前に本人が大人ではないから人に依存しやすく、感情でものを言うのかな?とも思います。

私には、何も出来ないように感じて来ました。
自分も巻き込まれたりされたくないので、距離を取ってます。

No.7 14/06/11 12:42
通行人7 

今の自分の中の結論はようく語り合うことです!

No.8 14/06/12 07:53
お礼

>> 7 躁鬱病の友人と語り合う。

話がまとまらないし、毎日言うことが違います。
語り合うのは避けたいです。

No.9 14/06/18 14:06
通行人7 

自傷行為をしようとしたら危険な物から離して下さいね
そしてそのタイミングで語り合って下さいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧